※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママリ
ココロ・悩み

女性はコロナ感染し、家族に感染させないか心配。育児や家事を一人でこなしていた経験を持ち、旦那の対応に不満。義母や旦那に理解されず、孤立感を感じている。

相談というか、愚痴みたいな感じです。先日、私がコロナに感染してしまいました。娘(1歳と0歳7ヶ月)の娘がいます。ホテル療養もいっぱいで難しく、私が寝室で隔離され、旦那が子供2人の面倒を見てくれています。正直、家族が陰性でよかったです。トイレと2日に一回のお風呂以外は出ないのですが、家族にうつさないか怖いです。。
私自身、上の子妊娠わかってから、コロナが流行りだしずっとコロナと隣り合わせで出産し育児してきました。年子のため、友達とほぼ遊ぶ暇もなく過ごしてきました。言い訳がましいですが、コロナが少し減ってきて、そんな気の緩みから友達と3回ほど先月、会食していました。それが原因でコロナ感染したのかなと思っています。どう考えても私が悪いです。
旦那は、1人で2人の育児しながら家事(ご飯は宅配頼んでいて、洗濯のみ)して毎日しんどいと私にLINEを送ってきます。それを聞いて義母が、私の行動が慎重じゃなかったから。息子達が陰性でよかったけどうつしたらどうするのよみたいな事を言っています。1人2人の育児して大変な思いしてるのって。
わかります。痛いほどわかります。
しかし、私にも言わせてください。私が2人目出産2ヶ月程後、上の子の保育園が登園自粛で、育休中で預けにくい事もあり、1ヶ月半程、ずっと1人で2人の育児していました。もちろんご飯作ったり、洗濯したりもしていました。そんなきつい日々に、きついと言っても全然相手にしてくれなかったのに、いざ自分がその立場に立つと、コロナ感染した私の心配は一切せず、自分のことばかり。とても切ないです。
元は、コロナ感染した私が悪いです。でも、私が逆の立場だったら、もちろん心配もしますし、大丈夫気にしないでと声かけます。何でもかんでも義母に相談する旦那に対しても前々から嫌でした。この件で限界に達した気がします。
気持ち的にも好きという感情が薄れている気がします。
文書がごちゃごちゃですが、複雑な気持ちで吐かせてもらいました。

コメント

ママリ

私もコロナに感染した経験ありです。
まずは、お身体は大丈夫ですか?
普通の風邪とは違って悪化したら…、重症化したらどうしよう…そんな恐怖と隣り合わせですよね😔
それに加えて自宅療養だとみんなに移さないか、お子さんたちの声も聞こえているでしょうし、もどかしいと言うかキツい状況ですね😢

誰が悪いって言うのは無いと思います。会食していなくてもスーパーなど買い物で貰ってしまったかもしれないし、もうここまで来たら誰がどこで感染するかなんて分からないと思います😔妊婦なので周りよりも自粛生活をしてきましたが、結局は感染しましたし…。

旦那様には普段こんなに大変なんだね、任せっきりでごめんね。と言って欲しいところですよね…😔
とにかく、今は
自分を責めすぎず普段いつも頑張っている分、今は自分のお身体の事だけ考えてゆっくり休みましょう☺️

そして義母さんの事は完全無視しましょう!もし義母さんがコロナになった時に私が同じ事を言ってやりたいくらいです👊

• 年子ママリ

年子ママリ

ありがとうございます😭自分の身体を心配してくれる人が自分の親以外にいる事に涙がでました...😢
    毎日、トイレ行く度に見える子供達の顔を見てとても心苦しくなります。

義母とは、うまくやっていける気がしてたのですが。やぱ嫁は所詮他人なんだと思いました🥺
    でも、本当そうですね。休める時は今しかないと思うので、なるべく考えない様にします!
    ママリさんも妊婦でお身体大変な時にこんな温かいお言葉ありがとうございます。とても励まされました😭✨
    出産までお身体に気をつけて、出産頑張って下さい❣️

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

感染した人にしか分からない辛さ、恐怖、もどかしさがあると思います🥲特に母親はなかなか普段から休めないし、風邪や体調不良で休むと罪悪感を感じてしまうのが風潮ですよね…。
    こう言う時の周りの言葉やサポートで溝って出来がちかもしれません😔弱っている分、グサグサきてしまいます。
    私もコロナ感染がきっかけで、良好だった義母との関係が崩れました。
    私も感染した事を義母から色々と言われ、今でも根に持ってしまい以前のような関係には戻れないと思います😔所詮他人…本当に私もそう感じました。

なかなかコロナの話ってママ友や友達には言えなかったりするので、ここでこうしてお話出来たのも何かの縁ですね☺️聞く事しか出来ませんが、少しでも年子ママリさんのお気持ちが軽くなればと思いコメントしました。私の心配までしてくれて、ありがとうございます😊✨

隔離生活が無事に終わり、早く元の生活に戻れますように!
    返信不要ですので、お身体を休めてくださいね♫

• 1月11日
  • 年子ママリ

年子ママリ

本当に嬉しいコメントありがとうございます😭✨
    こんな素敵なママリさんに嬉しいお言葉頂けて光栄です✨ここで吐けてよかったです!感謝します🥲
    嬉しすぎて思わず返信しちゃいました。
    本当にとても気持ち軽くなりました。今日は、ちゃんと眠れそうです。おやすみなさい💤✨

• 1月11日