※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら、
妊活

子供を望んでいるが妊活がうまくいかず、旦那と喧嘩に。義理の両親が来るので子供を作らない話しをしていたら、義父の姉からのプレッシャーにイライラ。旦那とのコミュニケーションに悩み、困惑している。

結婚して2年弱です。
子供を望んでますができません。

病院に行きましたが仕事の調整ができず、指定した日にこれないと診れないと半ば断られました。
今日も生理がきそうで、私がいっぱいいっぱいになり旦那と喧嘩になりました。

旦那は協力的ですが私が気持ちを分かってほしいと思い過ぎてるのか、言い合いになり旦那が今出てってしまいました。

来月に義理の両親が会いにくるので、勢いで子供は作らないって話しといて、と言いました。義父の姉から、子供期待してる、みたいなことを私が前の法事の時に言われたことを、何故私だけそんなこと言われなきゃいけないのと言ったら俺も親兄弟関係者全員から言われてるよ、と初めて言われ、私のいないところで言われてるんだと知りました。努力してもどうにもならないんだからそんなこと言うならその人達が代わりに子供作ればいいじゃん、と言ったら旦那がバカにしてるとキレました。自分の親兄弟をバカにしてると怒ったくせに俺の身内のことのバカにして許せないと。生理前でイライラしてるといっても知らない、後で謝られても困るとのことです。

でてってしまったのでもう何もできませんが、今ぼー然としています。旦那は普段神のように優しいですが、完全にキレてました。子供がすんなりできてればこんなことにならないのに…。妊活中のみなさん、どう思われますか…。しんどいです(*_*)

コメント

りさこ

私は自分で義両親に釘指しします(笑)
電話やmailで、お変わりないですか~?こちらも中々良い報告がまだできそうになくて申し訳ないですぅーって。
期待されるのは当たり前だし、楽しみにしてくれてるんだと思います。
親戚の集まりでも、頑張ってるけど中々ね~(笑)とかって言ってます。
でも、ほんっとに早く赤ちゃん来て〰!って感じですよね。
それぞれの検査はもうお済みなんですか??
タイミング法、人工授精は大体月3-4日の通院ですが厳しいですか??

• のらのら、

のらのら、

楽しみにしてくれてるんですよね、そうですよね…そういう事を言ってるって初めて聞いたのもあってネガティブに受け取ってしまったんですよね。口にしなくとも、私に原因があるんじゃないかと疑われてたりするのかななんて思ったり。

検査は、ちゃんとはまだできてなくて>_<
    一番初めは近所の不妊治療もやってる婦人科に行ったんですが、卵巣腫瘍が発覚し7月に手術しました。手術の際には通水検査をして卵管は問題がなかったです。
    次に不妊治療専門のところへ行ったら上に書いてある通り結果的に断られたんですが、フーナーテストでは判定保留でした。
    今は職場近くの病院に通おうか検討中です。そこならなんとか通えるかもしれないです。
    昨日旦那にはそこに行く?と言われたんですが通うのは私じゃん、調べたのも私だし仕事しながら通うのも大変だし診察してもらうのだって勇気がいることなんだよ、と感情的になってしまいました…。でも、前に進みたいです(;_;)

• 10月25日
ももいちご

とりあえず、ホルモンバランスのせいにして
謝ってしまいましょ!
自分でも、悲しいくらいに
心がバランスとれないの…ごめんなさいと。

私は38才で妊娠するも
すぐ流産…
心がバラバラになり
当時は主人を責める事しか頭になかったです。
何で私だけ悩んでるの?
焦るのは私だけ?!
子供欲しくないの?!と。
タイミングを取れない時や
今日がその日なのに…寝てしまう主人に対しても怒りと悲しみから
深夜、だまって外へ出てしまった事も。

いつもは起こらない主人も
その時ばかりは、すごく怒ってました。
その後は、きちんと謝って
自分の気持ちを話し
妊活に協力してくれるようになりました。
しかし、その後も出来なくて
でも、
協力してくれる主人に感謝の気持ちしかなく
あー…もうこの人と二人での人生でもいいかなと
思ったら気持ちも楽になって
2015年は楽しく過ごしてた年でした。

そこへ秋に妊娠発覚…
ほぼ諦めてたので、かなりびっくりでした(⌒-⌒; )

上で書いた通り
ストレスってかなり妊娠には
ネックだと思います。
私の場合は、年齢からも奇跡ではありますが…今42です。

焦る気持ちは痛いほどわかります…
でも、心がギスギスしてしまってると
妊娠難しいです•ू(༎ຶ۝༎ຶ`•ू) )੭ु⁾⁾
出来れば、ご主人と仲直りして
少し妊活はお休みして
仲良くお出かけや旅行などで
リフレッシュするのも
妊娠への近道かと思います。

• のらのら、

のらのら、

生理前のイライラかもしれないけどそんなの知らねーよ、と完全にキレていました…。生理前のイライラもあるんですが、途中まで行った不妊検査の中でフーナーテストの結果が、精子が全く動いていないというものでした、それなのに今年中は病院に行かなくてもいいと思ってた、とか、俺だって周りから言われてると言ってきたり。
    何故私だけ病院に行かなきゃならないの…と思ってしまいます、本当は内診台にのるのなんてすごく嫌で。勇気をだして不妊治療専門のところへ行ったのに、診られないと言われた時のあの空気感……思い出したくないです。私だけ辛い思いをしてるわけではないんですが、気持ちを共有しようとするとうまくいきません。
    仕事もストレスばっかりで、治療のためにも辞めたいけどお金も必要だし…と気持ちがハッキリしません。
    友達には一回妊活は忘れたら?と言われました。もっと楽になったほうがいいんですよね…。愚痴ばっかでごめんなさい(._.)旦那とは仲直りしたいです涙

• 10月25日
  • ももいちご

ももいちご

男性って、女性に比べて肝っ玉小さいんですよ…
    女性は、いざという時には
    肝座るというか…
    不妊にしても、女性はショック受けても前に進めるチカラあるけど
    男性は自分に問題あるって現実突きつけられると
    現実逃避する傾向にあるかと

なので治療しなくても、いつか出来ると思ってたりします。
    男性不妊とわかっているなら
    さっさと診察受けて治療すれば
    前に進めるのに…
    ほんと、のらのらさんばかりが
    ストレス溜まってると思います。
    仕事、家族、妊活…と。

でも、そのストレスを
    なんとか無くす方向にしないと
    妊娠も難しいのも事実です
    Σ(T▽T;)
    ご主人と仲直りしないと
    妊活すら出来ないですしね…

ご主人がもう少し歩み寄ってくれるといいのですが
    (=◇=;)

ちなみに私は思い切って仕事辞めました。
    片道2時間近くかかってたし
    忙しいし、上司は使えないし…
    かなりのストレスでした。笑
    私の場合は、年齢的にギリというか
    アウトに近かったので
    出来なかったら、諦めて
    仕事探せばいいや…と。
    出来る確証なかったけど
    どこか楽観的なとこがありましたね。(⌒-⌒; )

• 10月25日
  • のらのら、

のらのら、

昨日も帰ってこないと言ってきたので二泊も外泊するなんてどういうつもりだとブチギレたら帰ってきました笑。仲直りしました…。
    旦那としては前に今年いっぱいは2人で頑張ろうと言っていたのを覚えていたようです。私はそんな話をしたようなしてないようなって感じだったんですが…笑。でもフーナーテストの結果もあるし、いてもたってもいられないからもがいているんだと話したら自分の検査もしてくると言っていました。自分で泌尿器科に行くと言っていて、ちょっとかわいそうかなと思ったんですが、旦那にも頑張ってもらおうと思いました。
    ももいちごさんはお仕事を辞められたとのことですが、私もずっと前から辞めたくて。でも辞められない…やりがいのある仕事だし、ケンカや不満もあるけど働く仲間が好きです。給料安いし土日休みじゃないし、帰り遅いし早い段階で転職すれば良かったとよく思いますが、何故かいまだ辞められません。でも潔く辞めて、ゆっくり時間を使っていたらストレスが激減します。でも仕事辞めても子供できる確証はないし…とそんなことばかりです。
    今より少しでも楽観的になりたいです>_<

• 10月26日
  • ももいちご

ももいちご

でも、良かった〜(o^^o)
    仲直りされたんですね!!
    ご主人も前向きに考えてくださってるようですし、
    きっと良い方向にいきますよ♡
    お仕事もやりがいあって、
    お仲間も好きだというお仕事なら
    辞めなくても、続けながら
    妊活しても良いと思いますよ♫

時にはブルーになったり
    イライラすることもありますよー!
    仲直りした時に、二人のご褒美として
    外食とか…小旅行など
    楽しい事しちゃいましょ♫

そしたら、少しは肩のチカラが
    抜けるかもです!
    夫婦仲良くしてないと
    妊活自体上手くいかないですからね。笑

のらのらさんに
    ベビがやってくること
    祈ってます‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩

• 10月26日
えのき茸

回答になっていないかもしれませんが😵💦
ほんっっっっんとに子供が欲しいならきちんと通院すべきだと思います💦
転職してでも……
不妊症って自分達でどうこう出来ないものだと思います😢
きちんと通院してあれこれ治療、処方されても出来ない人は出来ないのです😢
やることやっていたら親戚にとやかく言われても、努力してます!と、胸を張って言えると思います💦それに、不妊の原因が分かれば、「◯◯が原因だ」と、1度伝えれば子供はまだか?なんて野暮なこと聞いてくる人はなかなかいないと思います💦

私は結婚式をしてすぐその月から不妊治療を始めました。
そろそろ1年経ちます。
次は体外受精を進められています。

お子さんが欲しいと願っているのに、検査もなにもせずに2年経つなんて……
もったいないと思います😢

お金があるけど、不妊が原因で夫婦喧嘩するのと、お金は少し厳しくても不妊症専念して夫婦仲がいいのなら私は迷わず後者を選びます😭

• のらのら、

のらのら、

子供は欲しいです…でも今の心境としては不妊治療のために仕事を辞める決意はできない、、です。職場近くの病院に通院することを今は考えています。最初からそこに通えば良かったのに、浅はかでした💦

旦那側の親戚にはやんわり伝えたほうがいいかもしれませんね…努力してるけどまだ実ってないと。
    えのき茸さんは結婚してすぐ治療を始めてもうすぐ1年とのことで、計画的ですね。お仕事と両立されてますか?

私は初めは近所のクリニックで相談したら卵巣腫瘍が見つかり4ヶ月待ちで手術になり、それが7月だったんですが9月からまた妊活再開したくらいですがすでにへこたれています。もっと強くなりたいです^_^;

• 10月25日

ほしいのにできないってつらいですよね…
私は結婚してもうすぐ丸4年経ちます。
私自身入籍直後から子供ほしいと旦那に言ってましたが、まだふたりで居たいって言われ続けてました。
でも、私が30歳になる直前にいい加減にして!子供いらないなら結婚してるの嫌だから離婚して!って気持ち爆発して、今年から妊活してます。
それでもできなくて、いろんな気持ちと毎回葛藤してます。
自分達からしたら子供意識したのは今年からだけど、周りからしたら結婚して4年になるのにってことで義実家からのプレッシャー半端なくすごいです。
でも、そのプレッシャーとかストレスって1番良くないんですよね。
うちの場合も義実家に言われてるのは旦那で、私に直接言ってこないです。
だから余計になんなの!って思うのかもしれないけど。
旦那と喧嘩になりながらも話し合って、旦那から義実家に話してもらいました。
そしたらわかってくれたのか今んとこ静かです(^_^;)笑。
みんな心配だし、のらのら、さん夫婦の子供楽しみで早くみたいんだと思います。
旦那さんにみんな言ってくるのであれば、旦那さんから「心配してくれてありがとう、子供のことはプレッシャーとかストレスって良くないって言うし、うちら夫婦のペースでさせてほしい。」って言ってもらったらどうですか?
そういう話になったら自分から言ってもいいと思いますが。
たぶん言わないと言われ続けて、プレッシャー溜まるだけだと思います。
あとは「こればっかりは授かりものなので・・・・・」ってうまくかわすか(^_^;)

私も病院はなるべく遅い時間までやってるとこ探して仕事終わってから行ってました。
検査でどうしても昼間来てほしいって言われた時だけ、違う病名で病院で検査なんで早退させてくださいって前もって言っといて行きました。

お互いプレッシャーに負けずがんばりましょ(*^^*)♪
きっとかわいいベビーきてくれますよ♪

• のらのら、

のらのら、

色んな気持ちと葛藤……ほんとそうです。ほしいのにできなくて焦る気持ち、子持ち友人との付き合い方、仕事のストレス、めんどくさい家事、不妊治療したいのにうまく進めないもどかしさ、など…私はこんなんやその他諸々で気持ちがよくざわつきます。
    義実家から直接言われるのもあえて直接言ってこないのもどっちにしても微妙ですよね(*_*)旦那から話してもらおうかなと思います、頑張ってるけどできてないんだよ、と。でも楽しみにしててくれるってゆうのは、そうですよね。そこを考える余裕が昨日の喧嘩ではありませんでした(._.)
    かわいいベビー、きてくれますかね。
    早く旦那がお父さんになってる姿を見たいです(/ _ ; )

• 10月25日

退会ユーザー

あんまり自分追い詰めないでください。
    妊活しつつ、ふたりがふたりなりに生活楽しんでください♪
    きっとかわいいベビーきてくれますから♡
    医師曰く、どっちの体にも異常がなくタイミングあっててもなかなかできないのってよくあることらしいです。
    本当に妊娠って奇跡らしいです。
    旅行行ったりとかふたりで楽しんだらいいと思います♪
    でもまずは、のらのら、さんも旦那さんも病院行って検査してもらったほうがいいかもですね。
    私↑こんなこと言えた立場じゃないのにごめんなさいm(。>__<。)m
    でも私もまだまだ旦那とは喧嘩して ます(^_^;)この事で。
    それで分かり合えればいいんじゃないかなって思います。
    だって元々他人同士が生活していくんだもの。
    そして子供は誰のものでもなく夫婦ふたりのものだし。
    周りが言ってきたらうまくスルーしとけばいいんです。
    いつか近いうち出会えるであろうベビちゃんの為にも笑っててくださいね(*^^*)

• 10月25日
  • のらのら、

のらのら、

かわいいベビー(;_;)きてくれたら夢のようです、いや、必ず会いたいです。
    本当にまずは検査ですよね。今職場近くの病院を予約しました。検査をまずは全てやり終えないと…旦那は泌尿器科に行って来ると言っていました。一人で行かせるのはちょっとかわいそうかなと思いますが…でも私がクリニック行くならそこでみてもらったほうがいいですよね笑。
    私が神経質になっており、とにかく気持ちだけが先走っています。
    周りからは妊活から少し離れたら?と言われるくらいです、そこまでの自覚はなくみんなそんなんじゃないのかなっと思うんですが…。
    MKK☆さんのような同じ目標に頑張っている方がいると思うと嬉しいです^_^

• 10月26日
marie*

気持ちはわかりますが、旦那様は優しいと思います。周りから言われていたのを黙っていたんですよね。私の主人も言われていたみたいですが、一言も私には言いませんでした。

本当にお子さんを望むなら、しっかり通院なさった方がいいです。
私の周りには結婚して7年目でやっと授かった人もいます。私も授かったのは結婚3年目です。1度冷静に話し合われた方がいいですよ。

• のらのら、

のらのら、

旦那が身内から言われたのは初めて知りました。どんな風に言われたのか深く突っ込みませんでしたが…。
    俺だって言われてるんだよとか言うくらいなら自分の検査をちゃんとしたいと思わないのかな?と不思議なとこもあるんですが…。

通院は、しようと思います。前に進みたいです。自分もですし、旦那や自分の親や義理の両親に喜んでもらいたいです>_<

• 10月25日
ひろ

うーん、私は旦那さんの反応にイラつきました。
だって、努力してるのに出来ないんだから、外野は色々言わないで!って、なりますよね。
のらのらさんみたいに、代わりに子供作ればいいじゃん!って、言いますよ。
それを、バカにしてるって何?慰めるとこじゃないの?って思ってしまいました。
周りから言われてる事を黙ってるのも、普通だと思います。特別に優しい訳じゃなく、言わないのは人として当たり前。
のらのらさんは頑張ってるんですから、せめて精神的な部分は全面カバーするのが、旦那さんの役目だと、私は思います。

謝るのは旦那さん。
私なら、逆ギレするか、あえて「私がそう言いたくなる気持ちはわかってもらえないのね…」という反応をしますね。

• のらのら、

のらのら、

子供できないから辛いって話してたのに、俺だって周りから言われてるよと告白されて、それに私がイラついたらブチギレるという…ちょっと論点ずれてますよね💦それに家をでてくなよって感じです(._.)

私の中で婦人科に行って内診台のったりするのはすごく勇気のいることで、さらには卵巣腫瘍が見つかって手術したりと子供を望む中で色んな経験をしました。カフェインとらないようにしたりサプリ飲んだり生理用ナプキン変えたり、できる限りのことはやってきたんですが…。

旦那とは仲直りしたいんですが、今日はそっとしとこうと思います。帰ってくるのか分かりませんが…(-。-;

• 10月25日

夫婦で病院行くことになってよかったです。
私も今年妊活はじめた時は、今年中に妊娠して今年中に出産する!って思ってました。
でも、旦那は協力してくれてもそこまでではなくて気持ちに温度差あって苦しかったです。今も少しありますが(^_^;)
今年中に!って言ってたら、旦那になんでそんなに焦ってるの?って言われました。イラッともしてその時は喧嘩になりましたが、今思うと確かに焦っても仕方ないんですよね…こればっかりは。
授かりものだし、奇跡なんだって思います。
だから、完全に妊娠諦めてはいないけど今年中ってのを無理だとわかり諦めてから少し楽になったというか焦ってる気持ちはなくなりました。
やることはやって(病院とか検査とか)ゆったり過ごしていればのらのら、さん夫婦のところにベビちゃんきてくれますよ☆
私も人に言えた立場ではないけど、焦らずがんばります(^^)
この手でわが子を抱きたいので。