※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症スペクトラム症の息子が保育園で多動があり、休み明けに行動が激しくなる悩み。落ち着かず試行錯誤中。育児に不安を感じ、児相の心配も。同じ経験をした方いませんか?

自閉スペクトラム症 多動があり
テンションが高めで物を投げたりなど行動が伴う
お子さんがいる方に質問です。

自閉症スペクトラム症と診断された息子がいます。

保育園に通っているんですが

土日休み、祝日休み、わたしが仕事休みで保育園お休み

などがあると明けの保育園で多動が爆発します。

走り回る
逃げ回る
部屋から飛び出す
どこかに行く
物を投げる
友達のものを取る
友達のものを踏む 
落ち着きが全くない
昼寝もしない

とテンションがおかしくなってしまいます。

何日間か保育園が続くと落ち着くんですが
また土日、祝日、わたしが休みなどで
保育園休むと繰返しです‥

色々と試行錯誤しているんですがうまくいかず😭

怒ってる事も多く、いつか
児相に連れていかれるんじゃ‥と不安になります😭
一度もきたことはありませんし電話もありませんが
自分の育児に自信が持てないためそう思います。

息子が毎日大怪我なく楽しく過ごせたら
毎日元気で保育園から帰ってきてくれたら

お友達も怪我なく楽しく過ごしてほしい

その思いでずっと向き合っていますが

このテンションが分からず、
落ち着いて‥と思う事も多く悩んでいます

同じような方いませんか?😭

コメント

タルト

気持ちの切り替えが苦手で…
興奮すると中々
スイッチ切り替えられないとか?でしょうか?

  • タルト

    タルト

    保育園が楽しすぎてヤッター月曜日保育園だ!と大興奮してるとか?でしょうか?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりました。
    息子の場合は、保育園についてしまうと楽しい!となるようですがそれまでは
    ママといたい!!!というタイプのようでふ

    • 1月16日
さとみっち

療育は検討されてはないですか?

保育園では、個別の対応がだんだんと難しいと思うので、療育でこういう時はこうすると良いとか、自分なりの方法を引き出してくれると思います。

物を投げたり、急に走り出したり、日常で親がダメと教えても、家庭以外の環境だとそれが抜けてしまったりするので、第三者に教えて貰うのも有りかなって思います。

我が家は春から年少ですが、すこーしづつマシになって来てます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育にも行っています。
    その時にも相談したりしていますがなかなか落ち着いたりはできておりません。
    加配の先生がいる状態で保育園には通っています

    • 1月16日
deleted user

現在12歳の子供がいますが、
テンションがおかしくなって
うるさいよ静かにしないとと言ってもしつこくうるさいです
薬を飲んで落ち着いて話ができるけど薬が切れたら↑みたいになり
おまけに切れやすくなり下の子2人につっかかってきます(7歳、3歳に)

病院は行きましたか?
相談されるといいかと思います
早めにすれば小学校にあがったときに暴れたりせず過ごせると思うので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりました。
    病院はどういう病院でしょうか?一応発達の病院にはいっており薬は処方されています

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    精神科です。
    薬処方されてるんですね?

    放課後児童クラブ?にも通ったりされてますか?

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神科にはいっていませんが
    発達の病院にはいって
    薬は処方されています。

    療育にも通っています

    • 2月9日