※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の病院での流れや排卵タイミングについて教えてください。何回か通う必要があるでしょうか。無知なので教えてください。

不妊治療専門の病院にかかられたことある方教えてください🙇‍♀️

病院によっても色々だと思いますが
まず最初は何をするのでしょうか?

排卵のタイミングみてもらいたいのですが
行った日に分かるものなのでしょうか。
何回か行かないと難しいですか?

無知なので教えてください🙇‍♀️

コメント

しろ

まずは色々検査すると思いますよ!
ちょうど排卵時期くらいに行けばもうすぐ排卵しそうとかは教えてくれると思います!
まだ排卵しそうにない場合は再度行って確認ですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ何回か行かないと難しいですよね😢
    子どもいるので病院かかるのもやっぱ大変そうです😭

• 1月12日
mama

行くタイミングによると思います!
生理の周期や基礎体温を記録しているのであれば、それを持参すれば大体ここというのは診てもらえると思います( ¨̮ )

初めの内診含めの検査で排卵日が近そうなら教えてもらえますよ!
私は初めて行く時に生理直後に行き、排卵日を予測してもらいました!
2回目の診察は生理中だった記憶があります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ産後の生理が来てなくて
    それ自体いつ排卵するか気になって行ってみたいなと思ってました😶‍🌫️
    生理中に診察することもあるんですね😨

• 1月12日
  • mama

mama

そうだったんですね!
    それなら、そのまま産後の生理がまだ来ないという相談で行って良いと思います( ¨̮ )
    生理を再開させる薬等処方してもらえると思いますよ◡̈⋆
    それだけなら不妊科でなく産婦人科でも対応してもらえると思います(o´〰`o)

気になることがあるのであれば、不妊科に始めから行って方が早いかもですが。。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば早くと考えていて今のところ気になるところも生理が来ないって事だけなのですが、それだと不妊科は早すぎますかね?💦
    かかりつけの産婦人科は
    生理を起こすこともしてくれなさそうなので違う病院行くなら不妊科専門でも良いのかな?と思ってそればっか調べてて🥲

• 1月12日
  • mama

mama

そうなんですね( ¨̮ )
    早めにと考えているなら、不妊科に行って良いと思いますよ!!
    卵胞が育っているのか、排卵されているのか、はたまた無排卵になっているかなども細かく調べてくれると思います!
    ただ、どの科もですが、合う合わないがあるので、口コミや病院の方針等の確認はした方が良いと思います!!
    私もふたつの不妊科に通いましたが、全然違いましたので=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと調べてもらえるのはありがたいのでやっぱ行ってみようかなと思います🥲
    全然違うんですね💦行くまで分からないのが不安ですね😭
    ちゃんと調べて行ってみようかと思います💦
    もう一つお聞きしたいのですが、不妊治療専門の病院は初診高いですか?😭
    お金もどのくらいかかるか想像できなくて…タイミングは安いと聞きますがおいくらくらいかご存知でしたら教えていただきたいです😣

• 1月12日
  • mama

mama

ごめんなさい、返信でなくコメントに入れてしまいました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

• 1月12日
はじめてママリ🔰

1ヶ月くらいかけて色んな検査をしました😊
タイミングによっては何日くらいに排卵しそうですよ〜とか教えてくれました‼️
検査によっては避妊しないといけないので相談しながら検査も進めていきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いろいろな検査とはどんなものがありますか?😣
    痛いものもあるのでしょうか…
    避妊しないといけない検査もあるんですね💦道のりは長そうです…🙄

• 1月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私が通っている病院では初診で子宮頸がんやクラミジアなどの感染症、卵巣や子宮の状態を見てもらいました
    そのあと、2回生理前と生理中に採血をしてホルモンの測定や風疹やB型肝炎などの感染症の検査もしました
    ここまでは注射が痛いくらいです🤣
    最後に卵管のつまりやより詳しく子宮の状態をみるために子宮鏡検査と卵管造影検査をしました
    1人目のときに1度卵管造影検査をしましたがそれはめちゃくちゃ痛かったです😭
    けど、この前した時は1人産んでいるからか、卵管のつまりがなかったからかわかりませんがまったく痛くなかったです‼️
    私の検査を進めているときに主人も精子の検査をしてもらい全部の検査が終わって、不妊の原因として考えられる事がわかったら本格的に治療したり、どんな感じで進めて行くけ話しあったりしました😊

• 1月12日
ママリ

まずは1~2周期かけて検査をします。
検査で問題なければタイミング法からスタートするのが一般的だと思います。

排卵のタイミングは排卵が近くないと難しいです。
何度か通って正確な日を割り出して行きます。

検査結果次第で、人工授精や体外受精をした方がいい場合もあります。
あとは年齢もありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査してのタイミングなのですね🙄
    1歳の子がいるのですが
    何度か通うとなると連れてくのも大変そうですね😣
    年齢もありますよね、、、
    早く病院行きたいです😮‍💨

• 1月12日
mama

最近は不妊科も増えているので、合うところがあると良いですね( ¨̮ )
あとはお子様連れ完全不可や、時間限定でお子様連れOKなどもありますので、もし必要ならそれも合わせてみると良いかと思います◡̈⋆

初診に行ったのが5年前位なのではっきり覚えていないのですが、初診は内診だけで2〜3,000円だったと思います。タイミングは卵胞の状態と排卵日の予測を内診でしてもらうだけなので、そんなに掛かりません(o´〰`o)
一度妊娠経験があるので、卵管が通っているか、男性の精子検査等は始めから検査はしないかもしれませんが、卵子の状態を調べる血液検査等もします。その検査が入ってくると4〜5,000円掛かったかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間制限あるとこもあるんですね💦一度電話して聞いてみたいと思います。

思ったより安かったです!
    2.3万かかるのかと思ってました🥲
    詳しく教えていただきありがとうございました😭
    背中を押してもらえた気がします!電話するのも怖いですが頑張ります!
    ありがとうございました😭✨

• 1月12日
  • mama

mama

不妊科はハードルが高く思えますよね(。>﹏<。)
    私もそうでしたが、行ってみると同じくらいの方も多く、先生も優しくイメージが変わりました!

少しでもお力になれたのなら良かったです( ¨̮ )

• 1月12日