※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knt
その他の疑問

もーすぐで結婚式をあげるのですが手紙自信ないので、アドバイスお願い…

もーすぐで結婚式をあげるのですが
手紙自信ないので、アドバイスお願い致します。

お父さん、お母さん
24年間ありがとうございました。
そして結婚よりも妊娠報告が先になってしまい、驚かせてごめんね。今でも2人の驚いた顔は忘れません。
入籍して早2年が経とうとしている今、結婚式をあげることができてとても嬉しいです。

お父さん
バージンロード一緒に歩いてくれてありがとう。腕をくんで歩くことなんて今までなかったから、少し緊張したけど一緒に歩くことが出来て良かったです。
小さい色んなところに連れていってくれたね。海外旅行、国内旅行、遊園地、海など。思い出もたくさんできましたね。
よくお風呂やさんに行っては、お父さんに似てるね~なんて言われたりもしましたね。
愛情表現が苦手なお父さんだけど、
出かけるときなど私たち子どもによくチューをしていてそれがお父さんの愛情表現だったのかなって思います。
お父さんとは性格が似ていてぶつかることも多々ありました。
結婚するまでは怖くて苦手なお父さんでした。
でも本当は、見た目は怖いけど優しくて、私たち子どもの事をよく考えてくれてるんだと結婚してからわかるようになりました。
初孫ができて、嬉しそうにしている姿がとっても幸せに感じました。
これからも元気なお父さんでいてください。

お母さん
命懸けで私を産んでくれてありがとう。私も子どもを産んでから、出産や子育ての大変さを知りました!!
たくさん迷惑かけてごめんね。お母さんには、感謝しかないです。
今わたしも1人の母となり家事をするようになりました。
今までずっと任せっきりで全然手伝いもしなかった私ですが、今は家族の為に頑張ってます!
仕事で疲れるていても自分のことは後回しで私たち子どものこと優先でしたね。
温かいご飯ができていること、綺麗に洗濯物たたまれていること、部屋が綺麗なこと
自分にとって当たり前だったことがすごく大変なんだとわかりました。
兄弟の真ん中ですごいワガママで寂しがり屋で、好き放題、やりたい放題させてくれたね。
感謝してます。本当にありがとう。
私にとってお母さんは偉大です。
これからも健康には気をつけてね。

最後になりましたが、
○○さんのお父さん、お母さん
私たちの結婚を認めて下さってありがとうございます。まだまだ世間知らずで未熟で至らないことばかりですが、これからもご指導よろしくお願い致します。

平成28年10月29日 ○○○

コメント

ほーりー

感動しますね!!( ;∀;)
私もそんな感じでした〜
きっとお父さんお母さんも喜びますね❤︎
幸せな結婚式になりますよーに(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

• knt

knt

ありがとうございます☆☆

• 10月24日

kntさんの思いがこもっててとても良いと思います⭐︎
私は結婚式してないので親への手紙書いた事ないですが、今までの思いを言葉に出来る良い機会ですよね(*´ω`*)
喜ぶ&感動すると思います(இɷஇ )♡
幸せいっぱいな良い結婚式になりますよーに⭐︎

• knt

knt

良かったです!!こーゆー時しか読めないと思うので☆☆☆恥ずかしいですけどw

• 10月24日
ザト

結婚式場で働いたことがあります。
細かい日本語の間違いはありますが、その方が個性がでますし、そういう方はたくさんいらっしゃるので、ほとんどはそのままで良いと思います。
ご主人の会社の上司などが出席される場合は細かい部分まで直した方が良いかもしれません(;´・ω・)

年配の方が出席される(ご親族)と仮定して、一部大きな誤字脱字だけ訂正すると、

①24年間→24年間育ててくれて、などに変えると良いです。
②入籍→ご主人が再婚の場合にのみ使いますので、婚姻届提出、または結婚、と言い換えると良いと思います。
③早2年→2年で良いです。
④結婚するまでは怖くて苦手なお父さんでした→結婚式の場でマイナス過ぎる表現は良くありませんので、少し苦手だと感じたこともあったけど、などオブラートに包むことをお勧めします。
⑤お母さん、命懸けで→お母さん、私を産んでくれてありがとう。出産が命懸けだということ、子育てが大変だということ、私も経験して初めて知りました。などがベターです。お母様が出産時に危篤状態になったのであれば、元の文章でも大丈夫だと思います。
⑥家事について、今は家族の為に頑張っています!→手伝いもしなかった私なので、一通りのことができるようになるまで、時間もかかりました。などに変えて、…部屋がきれいなこと、に繋げて、当たり前のようにお母さんがしてくれていた感謝しています。ありがとう。などに置き換えた方がベターです。
⑦好き放題、やりたい放題させてくれたね、は良いことではないので、私のしたいことを優先させてくれて、ありがとう、などに変えた方が良いと思います。

• knt

knt

すごく有難いです。わざわざありがとうございます☆☆☆真似させていただきます!!助かります(^-^)/

• 10月24日
菖蒲

素敵な手紙ですね!
私はすごく簡潔な手紙にしちゃったので、こんな素敵な手紙を用意してる方、尊敬します!

強いて言えば、義両親のところに、何かひとつでもエピソード入れられたら(結婚を認めてもらったときに、かけてもらった言葉等)、実両親とのバランスがよくなるかな?と思いました。

あとは…「お父さん」「お母さん」をもっと増やすと、気持ちが入りますよ!読むときに。

例えば、「お父さんと腕をくんで歩くことなんて…」「お父さんは小さい頃に私を色んなところに連れて行ってくれたね」とか「お父さん、お父さんとは性格が似ていてぶつかることも多々ありましたね」という感じで!

• knt

knt

文章に自信なくて、これでいいのか不安でした。
    そう言って頂けるだけで自信つきました!
    ありがとうございます☆☆

お父さんの名前だったり、
    もう少し入れてみます!アドバイスありがとうございます☆☆☆

• 10月24日
まめ電球

kntさんの事ぜんぜん知らないのに泣けてきましたぁー(꒦ິ⌑꒦ີ)
素敵だと思います!普段なかなか言えない事、伝えたい気持ちを余す事なく伝えられればそれでいいと思います!

文章が下手だとは思いませんが、例え上手くなくても良いと思います!
人生でたった一度きりですから、後悔のないようにしてくださいね(꒦ິ⌑꒦ີ)

おめでとうございます♡

• knt

knt

そんなこと言って頂いて嬉しいです!!

元々文章作るの苦手なもので、
    自信つきました!ありがとうございます。

• 10月24日
みみみ。

とても素敵なご両親への手紙だと思います!!ちょっとうるっときちゃいました(;_;)

でも一つ「兄弟の真ん中で~やりたい放題させてくれてたね。」のところだけ少し違和感感じちゃいました😵💦

気分を悪くされてしまったら申し訳ありません…。

素敵な結婚式になりますように♡

• knt

knt

嬉しいです!!

少しその部分変えてみます!ありがとうございます☆☆☆☆

• 10月24日
みぃ♡(●´ω`●)

初めまして(-´∀`-)

私も来年結婚式控えてます( ˙༥˙ )
参考にさせてもらいます♡

• knt

knt

はじめまして☆
    おめでとうございます☆☆☆

来年なんですね(^-^)/準備頑張って下さい(^-^)/
    私なんかので良ければ.w

• 10月24日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

とっても素敵なお手紙だと思います!
ご両親喜ばれそうですね(^ω^)
客観的に読んで気になったのは、「冒頭の妊娠報告が先になって〜ごめん」の一文はどうしても必要でしょうか??
なんとなく、出来婚に引け目を感じてるように受け取れてしまいました(>_<)
お子さんももういらっしゃるようですし、わざわざ書かなくてもいいかなぁ…と感じました!
あとはお父さんへの「怖くて苦手」のところですね…感謝の手紙には相応しくないように思います(。_。)
「お父さんのことを怖く思うこともありました」とか?うまく例文は挙げられないのですが、「苦手」っていっちゃうとお父さん可哀想かなって思います💦

差し出がましいコメント失礼しました!
良い式が挙げられるといいですね( *´艸`)

• knt

knt

子どもいてる場合は、もう初めの妊娠報告は必要ないのでしょうか???

いいアドバイスありがとうございます☆

• 10月25日
elie🧸

すごくいいお手紙ですね!
ゲストの立場から少し直すとしたら…

24年間→24年間育ててくださって、の方がゲストにはスッキリ入るかもです。
結婚よりも妊娠報告が〜のくだりは私も気になりました。親族、特に旦那様側のほうがん??と思う気がするので、なくてもいいかな…?すぐにお父さんへのくだりに入られてしまった方がいいかもしれません。

お父さんへのくだり。他の方もおっしゃってますが怖くて苦手〜のところは例えば、よく怒られました、とか、ソフトにしてみてもいいかも…

お母さんへのくだり。細かいですが、仕事で疲れるていても→疲れていても
好き放題はすこし直した方がいいかもですね。やりたいことを優先させてくれて、とかですかね。

義両親へのくだりは、なかなか難しいですが、もう少しだけ何か入れられませんか?
例えば、
素敵な○○さんを育てていただいた、お義父さんお義母さんのように、幸せな家庭を築いていきたいと思います。
ふつつかものですが、娘が一人増えたと思ってこれからも色々と教えてください。
とか、
認めてくださって、というよりも、
家族として迎え入れてくださって、
という方が自然に聞こえるかもしれませんね。

長々とすみません。
いい結婚式になるといいですね♡

みすばに🐰💕

とても素敵なお手紙でkntさんとご両親の間柄なども伝わって、ゲストのみなさんにも伝わるお手紙だと思いました(^^)
気になる部分は他の方が指摘されてることた同じですね。

私の場合の話で申し訳ないんですけど、参考程度になれば(^^)

私は両親の手紙に入る前に、最初に来てくれたゲストのみなさんにお礼の言葉を述べました。

「みなさま今日はお忙しい中私たちの結婚式に来てくださり本当にありがとうございます。
この場を借りて両親へ手紙を読ませてください。」
みたいな感じで言ってから両親への手紙に入りました。
あとから旦那の職場の上司や親戚の方からは、まず来てくれた人へ感謝を述べてから手紙に入る人は初めてで、とても丁寧だと褒めてもらいました(^^)

そして両親への手紙が終わったあと、義母へも一言感謝と挨拶を入れました。(義父は他界してます)
「〇〇さんのお義母さん、初めてお会いしたときから温かく迎えてくださりありがとうございます。〇〇さんのお義母さんのように料理が上手になれるように頑張ります。こらからもよろしくお願いいたします。」
と伝えたら、とても喜んでもらえましたよ♪
料理が得意なお義母さんだったので、「そんなふうに言ってもらえて嬉しかった」と言っていたので、なにかエピソードも入れると良いかもしれないですね(о´∀`о)

こんなので参考になれば、、、☆

• knt

knt

最後になりましたが、
    ○○さんのお父さん、お母さん
    私を○家の一員として迎えて下さってありがとうございます。すごい親切で気さくなご両親で良かったです。お父さん、お母さんみたいな素敵な家庭を築けていけたらなって思います。まだまだ世間知らずで未熟で至らないことばかりですが、これからもご指導よろしくお願い致します。

こんな感じでも大丈夫そうですか??

• 10月25日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

「すごい親戚で〜」よりは
    「とても親戚で〜」の方が良い気がします(^^)

とても親切で温かいご両親で、私にも気さくに接してくださりいつも感謝しています。

みたいな言い方はどうですか?( ^ω^ )

• 10月25日
  • knt

knt

アドバイスありがとうございます☆☆☆こんな感じでいってみます!助かりました(^-^)/

• 10月26日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

良い結婚式になりますように♡

• 10月26日