※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の断乳後、離乳食が食べず悩んでいます。夜はよく寝るが、昼夜グズリが酷く、ミルクを飲むと機嫌が良くなる。離乳食を食べないことが悩みです。

11ヶ月の娘の断乳についてご相談があります。
夜中の添い乳が(5回ほど)キツイのと離乳食をしっかり食べて欲しくて断乳に踏み出しました。
今、3日目で夜中は顔を触らせて密着すると寝てくれて
昨夜は6時間寝てくれました!
夜中の添い乳無しはうまくいってますが、朝食もあまり食べず、(夜中飲んでないのになぜ?)昼も夜もグズリが酷く、お腹かな?と思って離乳食をあげるとあまり食べず、
グズリが凄いのでミルクをやると飲んで機嫌良くなります。。
日中はおっぱいを欲しがる仕草は減り、いい感じだと思うのですが、離乳食を食べてくれないのが悩みです😱
断乳したら食欲が増し食べてくれると思っていたのですが、、🥺
やっぱり、ミルクorおっぱいが娘にとってのごはん
なんでしょうか😞
何かアドバイスあればお願いします。
ちなみにおっぱいは夜、寝る時にあげています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち未だに授乳(夜寝る時のみ)
ですがご飯あまり食べて
くれません💦
お菓子、ジュースはしっかり
食べるのに💦
ご飯作っても毎回廃棄です😭
その子その子で食べ方が
違うと思うので焦らずゆっくり
進めていけばいいと思います。
ミルクで機嫌よくなるなら
今はそれでいいと私は思います。
アドバイスにならずに
ごめんなさい💦

はじめてママ

ミルクって甘くて赤ちゃんにとって美味しくできてるので、大人で言う好きなものだけ食べてる状態になってるのかなと💦

断乳したとしてもミルクあげてるなら中々劇的にご飯の量が増えるってことはない気がします💦
授乳よりミルクの方が腹持ちいいですしね😢

またうちの子がそうだったんですが、悪知恵みたいのがついたのもその頃からでした。
ぐずってれば求めてるものが貰えると覚え始めてしまったのかもしれません💦

ママリ

うちも上の子が、その頃は夜間10回以上も起きてその度に授乳していて、しんどかったので夜間断乳したその流れで自然卒乳しました💡
卒乳してから、やはり離乳食は食べムラがあったので、フォロミを飲ませていました😊

うちの子は、軟飯のベチャッとしたのが嫌だったみたいで、普通のご飯をあげたら食べるようになりました!
後は、とろみが付いてる物が好きだったので、なるべく食べてくれる好きなものを多めに出すようにして、少しずつ食べれる量を増やしていきました!😂
大人にも好き嫌いがあるように、子供でも好き嫌いがありますので、もしかしたら形状や味などが気に入らないとかもあるかもしれないです!💡

断乳して慣れてきたら、ご飯も少しは食べるようになると思いますが、、、まぁ食べなくてもそういう子も居ますし、難しいですよね😓

Nana

うちは先月の30日に断乳しました!
日中10回、夜8〜10回くらい授乳していたので、最初はグズグズで離乳食も思ったほど増えませんでした。
お腹すいて機嫌が悪そうだったら、ミルクはあげずにバナナとおにぎりと牛乳で乗り切ってきて一昨日くらいから食欲がすごいことになってます(・・;)
ただ機嫌が悪いことはまだ多いです。。
お腹すいてなくてもおっぱいを吸うだけで満たされていたんだなと思います。

もうすぐ1歳ですかね?
うちは1歳と2週間で断乳したのですが、あまり月齢も変わらないのでミルクをやめて牛乳に変えて様子見るのはどうでしょうか。

• わーちゃん

わーちゃん

お返事ありがとうございます。
    あと1ヶ月で一歳です!
    バナナは期限良い時しか食べず、、おにぎりはチャレンジしてみます◎
    牛乳って温めたやつですか?
    コップ?マグ?
    ちなみに朝寝、昼寝はどのように寝かしてますか?

• 1月12日
  • Nana

Nana

牛乳は温めずにそのままコップか、
    飲みにくそうな時はストローで飲ませてます!

今までは寝るときはすべて添い乳だったのですが、断乳と同時に、朝寝も夜もお腹の上に乗せて寝かせてます☺️

• 1月12日
フォカッ茶

うちの子は1歳6ヶ月を記念に卒乳してもらいました。

一歳過ぎから少しずつ授乳は減っていけど
夜中や朝方眠りが浅くなると授乳。
もしくは、乳首を触りながら寝る。

離乳食も全く進まず食べずの赤ちゃんでした。

授乳の度に空いてる乳首を爪を立てていじくるので
その痛みに耐えかねて強制的に卒乳させました。

でも、急にごはんを良く食べるようになるわけでもなく
粉ミルクも嫌いで何をたべて生きてるの??
って感じでしたよ。
バナナの美味しさを知ると毎食バナナを1本食べる日が来たり、ご飯1口で食事が終る日が来たり…偏食の日々でした。
そんな娘ももうすぐ三歳。外食してお子様ランチをほとんど食べるくらい良く食べることが出来るようになりました。

おっぱいが大好きでおっぱいじゃないなら
いらないタイプなんでしょうね😅
親は心配だし大変だけど取り敢えず添い乳、断乳が目的なら完全ミルクに切り替えて
離乳食は、ゆっくり進めてみるのはどうですか?離乳食もなめらかさや温度、少しステップアップしたりダウンしてみたり。
うちの子はドロドロより固形物の方が良かったみたいでかなりすっ飛ばしました❗