※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norilmariko
子育て・グッズ

混合で子育て中の方へ質問です。母乳とミルクをあげているが、母乳が十分に飲めず悩んでいます。母に預けた後、母乳をあまり飲まなくなり、ミルクを欲しがるように。飲ませ方のアドバイスや経験談を教えてください。

こんばんは⭐︎
混合で子育てされている方に質問です。

今、1日 4回 母乳+ミルク(1回に60〜80ml) その間に母乳をあげています。
なかなか母乳を上手に飲めず、新生児の時はミルクメインで 母乳相談所でマッサージしてもらったり、飲み方をみてもらったりしながら 今は母乳寄りの混合になりました。
ただ本当に足りているのか…という思いは常にあり…(^^;;
先日 1日母に預かってもらうことがあり、ミルクで過ごしたのですが、それから母乳をあまり飲んでくれなくなってしまって💦
飲んでも すぐにぐざってミルクを欲しがります。
本人がお腹いっぱいになればいいとは思いつつも、頑張って母乳も出るようになったし、飲んでくれないと張ってしまうし、私としてはもう少し飲んで欲しいんです…

今日は1日ご機嫌が悪く(多分眠いのに眠れないからだと思います)特に嫌がってしまって。゚(゚´ω`゚)゚。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、こうしたら飲んでくれたよーとかあれば教えてください

コメント

あおみどり

初めまして❋
私の場合双子で、3ヶ月まで完全母乳→しんどくなって混合→8ヶ月くらいにおっぱい卒業されて完ミで今もフォローアップミルクを飲んでいます❋
生まれてすぐから母乳が安定してくるまで同じようにのみが悪くてミルク→母乳→母乳飲まない→私落ち込むみたいなサイクルを繰り返していました😭
なんか罪悪感を感じたり、落ち込んだりしますよね👀
その時私がやったのは、なるべくミルクを使わず、直接飲めないなら搾乳おっぱいを哺乳瓶に入れてあげる方法でした。
家に搾乳気がなくても、100均とかに売っているボウルに直接絞って、搾乳パックに移せば保存出来るそうですよ❋
もし試してなければやって見てください❤️
絞ることでおっぱいも刺激されて乳腺がかなり開くようになりました😂❤️
また、搾乳気を使わない手絞りの方がおっぱいにも優しいのでいいかなと思いますよ❤️

• norilmariko

norilmariko

お返事ありがとうございます😊♡

双子ちゃんのママさんなんですね!
    双子ちゃんで完母だったなんて…想像しただけで頭が下がります💦💦
    そうなんです。ある程度落ち着くまでの葛藤がいろいろとあって、素直に じゃぁミルクで とは思えず😢
    そっか!
    搾乳してあげればいいんですね!
    以前試してみたのですが、その時は出ているようであまり出なくて諦めたんですが すっかり忘れてました!
    保存方法も教えていただけて嬉しいです❤️
    ありがとうございます❤️

ただでさえ寝てくれない子が お腹が空いて眠れないのか1日不機嫌で なんだか可哀想で…
    早速試してみます!
    ありがとうございました😃❤️

• 10月24日