※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノキオ
住まい

注文住宅を考えています。先日展示場にいき、とりあえず2社土地の確認の…

注文住宅を考えています。
先日展示場にいき、とりあえず2社土地の確認の調査と簡単な部屋数のみを言って間取りを作って貰うことになりました。

私はパントリーやファミクロなど欲しいのですが、他のメーカーをまだ見終わっていないので部屋のサイズ位のことしか話さなかったのですが…

次回ざっと理想をまぁまぁ細かく書いて持って行くべきなのでしょうか?
まだ契約もしていないし、標準仕様も聞いていなくて。

コメント

naa

契約前に、理想の間取りを作ってもらってから契約するほうが安心できると思うので、契約前から理想は全て話したほうがいいと思います!

理想を全て詰め込んでの金額も出してもらえますし、契約前ならそこから値引きもしてもらえると思います!

標準仕様は契約前に確認した方がいいと思います!

• ピノキオ

ピノキオ

契約前に間取りって何回も書いてもらえるんですか?

まだなんとなく展示場に行っただけなのでノートとか写真とか作ってなくて…

• 1月11日
  • naa

naa

何回も書いてもらえますよ!ある程度納得のいく間取りを作ってもらってから契約しました!
    普通に紙に要望書いて渡せばわかりやすいと思います。

• 1月11日
  • ピノキオ

ピノキオ

ありがとうございます!
    ある程度叶えられるか、いくらかって知りたいですもんね。
    紙に書いて持参したら感動されました笑
    あまり持参する方いないみたいで

• 1月16日

我が家は契約前にリスト作って渡しました。

↓我が家のリスト

✅ウォークインシューズクローゼットは絶対欲しい
✅玄関近くに、洗面台はいらない
✅LDK は20帖くらい
✅3帖程度の仕切れる小上がり和室がほしい。
✅アイランドキッチン。どちらからも出入りできるような。カウンターの前にテーブルを置きたい。
✅勝手口付けたい。
✅パントリーは絶対欲しい。
✅お風呂は標準か1.25坪が希望。折戸ではなく引き戸がいい。掃除しやすくしたい。
✅洗面所と脱衣所は分けたい。
✅基本庭で洗濯物干す。雨の日は乾太くん使う。ランドリールームは要らない。脱衣所に置く。
✅ファミリークローゼットは出来れば欲しい。
✅寝室の広さは6~8帖。ウォークインクローゼットは3帖ほど欲しい
✅子供部屋は1室で広さは5~6帖。(一人っ子の為)
✅LDKの片隅か、2階のフリースペースにノートパソコン+プリンターを置けるスペースが欲しい。勉強机にもなって2人並べるくらいのスペース。
✅階段がなるべく急ではないことと手すりを付けたい
✅なるべく段差がない家にしたい
✅吊り戸がいい(レールなどで段差がないようにしたい)
✅日が入る明るいリビングにしたい。
✅外観は黒
✅ルンバが走りやすい家
✅温かみのある内装

• ピノキオ

ピノキオ

わーすごいです!
    2回目に持っていくのおかしいでしょうか…一応書いとくだけ書いてまたさらに時間も作ってくれるなら出してみるとか…

手書きでA4とかの紙でいいんですか?

• 1月11日

退会ユーザー

我が家も2回目にこれを持って行きましたよ。
    紙で持っていって、LINE交換したのでLINEでも送りました!

• 1月11日
  • ピノキオ

ピノキオ

LINE交換!
    メール以外でも連絡とってくれるんですね

• 1月16日

普通のコピー用紙に手書きで要望書いて持っていきましたよー😊
うちは星1〜3で、☆☆☆絶対に叶えたい、☆☆なるべく叶えたい、☆叶ったらラッキー、に分類しました!
いくつかのメーカーで間取り作成しましたが、どこのメーカーでもこの紙コピーさせてください!って言われましたよ😆全てのメーカーで同じ条件で間取り書いてもらって見積もり出してもらって比較してから契約しました!

• ピノキオ

ピノキオ

ありがとうございます!
    さっそく書いて持参しました!
    あまり書いて持ってくるかたいないみたいで感動されました 笑

• 1月16日