※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

近隣トラブル?ってほどでもないんですが去年のクリスマスに新築一戸建て…

近隣トラブル?ってほどでもないんですが
聞いてください😢
去年のクリスマスに新築一戸建てに引っ越してきました。
我が家の地区はだいぶ広くて近くに16軒ぐらい家があり、集合住宅です。
引っ越してすぐ目の前のアパートの大家さん
隣の4軒には挨拶へ行きました。反対側と裏は山です。
すると今日、隣の年配の方が家へこられて
この地区の班長から電話がかかり
自治会の事、自治会費の事を知らせにきました。
とこられました。(年越しなどでバタバタしてたので今週末に自治会長に自治会にはいつ入ればよいのか、自治会費はいくらかなど聞きにいく予定でした)
すると、我が家から100メートルほど離れた場所の方から我が家へは挨拶へきてないと言われたと聞かされました。
私は一瞬 え? となり
普通は隣三軒じゃないのかな?と思い話をしていくと
隣の方がすべてに挨拶へした方がよいと言ってこられて、、、
もやもやしてます💦
私達以外は年配の方ばかりでいろんな考え方の方がいるとは思いますが
すべてと言うとあと10軒ほどです😭
トラブルなどになりたくないので行きますが
なんだかもやもやしてます💦
コメントよろしくお願いします🥺

コメント

うわあ…面倒くさいご近所さんですね。
私は両隣と後ろのおうちしか挨拶していないですよ。逆に割と離れている方から挨拶こられたらびっくりします。
長い付き合いになるのでもやもやしますが挨拶しておいた方が良いですよね。

• あ

いや、普通そうですよね😂
    実家も一戸建てでそうなのでびっくりしました💦
    コメントありがとうございます😊

• 1月11日
ママリ

我が家も中古の戸建てを買って、老人ばかりのところに引っ越しましたが、同じ組の20世帯全てに挨拶まわりましたよ💦
実家も組違いの同じ地域ですが、引っ越してきた方はみんな同じ組には挨拶回ってたので(今後公園掃除や回覧板などで同じ組は何かと関わりがあるので)、同じ組なら挨拶行くべきでしたね😅
世帯数多いのがわかってたので、挨拶の品もサランラップ2本セット(1世帯あたり300円)で経費節約しました😂

• あ

全く何も考えて無かったので
    私の実家も班で分かれてましたがみんなに挨拶なんかしてる人いなくて😅
    一応今週末残りの場所に挨拶へ行きますが色々と心配です💦最初で躓くとは思いませんでしたし、萎えます😥

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    とりあえず『挨拶遅くなりすみません💦〇月から引っ越してきた△△です。小さい子がいるのでご迷惑おかけすることがあるかもしれません、よろしくお願いします』って丁寧に挨拶しましょ😘
    昔、若い夫婦が実家と同じ組に引っ越してきて、挨拶来たんですが、対応したのが弟(当時中学生で明らかに未成年と分かる見た目)で、そのまま弟に挨拶の品渡して去って行ったそうです😂いやいや、普通家主に挨拶するでしょ✋ってなってました😅
    今回、あさんの所はご老人だけみたいなので、子供が出てくることはないと思いますが、挨拶する相手を間違えないのも大事です😥

• 1月12日
  • あ

なるほど!丁寧にありがとうございます😭💕
    それは気をつけます!!!笑笑
    アドバイスありがとうございました!今週の日曜日に子供たち連れていってきます!!笑

• 1月12日
まゆ

うちも家の周辺だけ挨拶に行ったのですが、同じ組の家には挨拶に行った方がいいとのことで、後から行きました😅

• あ

そう!うちもそれなんです!
    同じ班の方にはあいさつへ行ったほうがよいと言った感じです!😂
    今生理なんですが今日そんな事があり、携帯の画面割れるし今とてつもなく萎えてます😭
    同じような方がいてよかったです😭💕

• 1月11日
  • まゆ

まゆ

どんな人が越してきたのかと言われていたようで、私も当時は落ち込みました😅💦
    同じ班だと長いお付き合いにはなるでしょうし、挨拶しておいたほうが無難ですね😄

• 1月11日
  • あ

今週末にでもあいさつします😥笑
    コメントありがとうございます😊

• 1月11日
  • あ

すいません!一つ聞きたいことがあるんですがいいですか?💦

• 1月12日
  • まゆ

まゆ

なんでしょうか😄

• 1月12日
  • あ

ご挨拶の品は先に渡された方と同じにしましたか??

• 1月12日
  • まゆ

まゆ

同じにしましたよ!
    もし噂されて、差をつけたと思われても困るので😅

• 1月12日
  • あ

わかりました😭コメントありがとうございました!!

• 1月12日
らすかる

うちは新興住宅地エリアは隣接したお宅だけでいいけど、元々の土地の人は10軒ほど全て行くようにハウスメーカーに言われました。
工事するときも新しいところは良いけど古いところはうちには来てないとかがあるから気を使ってるって言ってましたよ。

• あ

そうなんですね!!
    もっと早く聞く機会があれば、、、とめちゃくちゃ思います😭
    コメントありがとうございました😊💕

• 1月12日