※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
家事・料理

産後里帰りしなかった方ご飯はどうしていましたか?宅食などとっていた方…

産後里帰りしなかった方ご飯はどうしていましたか?
宅食などとっていた方はオススメなど教えてもらえたら嬉しいです(^^)

コメント

退院後から普通に買い物行って作ってましたよ!

• ねこねこ

ねこねこ

すごいです!
    作ってくれる人がいないとそれしかないですよね( ノД`)

• 10月24日
ももたろう

36〜37週に冷凍ストック作りました!
あとは、これからご飯もストックしようかなと思ってますが、冷凍庫パンパンになってしまって悩んでます。
レンチンご飯も少し用意します!
レトルトはあまりなくて、買うのも高いし面倒くさいので買ってません〜

• ねこねこ

ねこねこ

冷凍ストックもありですね!
    ちなみに、どんなものを作って冷凍していますか?

• 10月25日
  • ももたろう

ももたろう

調理するだけの状態で冷凍してあるもの
    ぶりの照り焼き、鮭のホイル焼き、生姜焼き、豚ロースの味噌漬け、からあげ、にら饅頭、親子丼、春巻き

温めればすぐに食べられるもの
    ハッシュドビーフ、ミートソース、そぼろ、お好み焼き、ピーマンの肉詰め、蓮根の肉巻き、切り干し大根、麻婆茄子、ドライカレー、ドリア

同じ食材で途中まで調理方法が一緒のものを同時に作ったりすると、2品作れたりします!
    あとは、夕飯を多めに作って半分は冷凍とかです。
    調子がいい時に、昼から夕方までかけて2、3品作って休憩して夕飯のほうがストックより手抜きしてました(笑)

あとは、余裕があれば旦那さんのお昼に持たせるおにぎりを何日分か用意しようかなと思ってます。

他には、即席お味噌汁を用意してます!

私は冷凍ストックで冷凍庫がいっぱいなので今は出来てませんが、野菜やお肉も使う大きさに切って冷凍しておくと調理する時にお鍋に入れて味付けするだけでいいのでそれもおすすめです!
    いつも使う大きさに切っておくだけでその時の気分で味付けも出来ますし。

• 10月25日
  • ねこねこ

ねこねこ

すみません。
    コメント下に出ちゃいました(>_<)

• 10月25日
  • ももたろう

ももたろう

普段なら1ヶ月を目安にしたいところだったのですが、ギリギリに作るのも大変なので今回は2カ月を目安に使い切りたいと思ってます。
    色々調べるとおかずは2〜3週間が目安でしょうけど、大人が食べるものですし火を通すし大丈夫かな〜と思ってます。
    これくらいから作り始めてる人もいますし。
    私は38wからやろうと思っていたのですが、ソワソワしてしまい落ち着かなかったので作りました!なので気が楽になりました!

38wだと早い人だと産まれてしまいますし、前駆陣痛や、鼠径部痛でずっと経っているのもきつかったりします!
    私が1番辛いのは胎動が起きた時の鼠径部痛で、しゃがみこむこともあります。
    腰痛が酷い人は、長時間経つのも辛いので辛くなる前にやるのがいいのかなと思います。
    生産期でも余裕があれば、作り置きしたものを古いものから食べて行きながら作るっていうのもいいかなと思いますよー!

助産師さんにはギリギリでいいと言われましたが、今はいつ陣痛来るか分からない不安と、産後の夕飯以外にも自分の昼間の食事にと考えるとちょっと不安が大きかったので不安要素をひとつ潰しておいたっていう感覚ですね。
    もちろん、義母が手伝ってくれる予定ではいますが、やっぱり実母ではないので気は使いますので。

経産婦の方で、陣痛が来てから、おしるしが来てから準備し始めたって方もいましたよ〜。2人目で少し余裕があったとのことでした。
    私は初産で色々と分からないので早めにやりました(^^)!

作り置き前にある程度冷凍庫をスカスカにしてからやっていったのですが、パンパンになってしまったのでもう少し量を考えて作れば良かったかな〜とも思いました。
    そうすればもう少し和食も作れたかなと思いました。

長くなってしまってすみません!

• 10月25日
  • ねこねこ

ねこねこ

いえいえ!すごくわかりやすくありがとうございます‼
    私も二人目なのにもう忘れてしまって(^_^;)
    私は実母がいないので近くに住んでいる姉が来てくれる予定ですが、毎日3食用意してもらうのは申し訳ないと思い宅食でも頼もうと思ってました。
    だけど、調べているうちに添加物などが気になってどうしようか悩んでいる所でした!
    息子もいるので私も頑張って37週ぐらいから作ることにします(^^)
    それまでに冷凍室は空くようにしときます☆

• 10月25日
  • ねこねこ

ねこねこ

いえいえ!すごくわかりやすくありがとうございます‼
    私も二人目なのにもう忘れてしまって(^_^;)
    私は実母がいないので近くに住んでいる姉が来てくれる予定ですが、毎日3食用意してもらうのは申し訳ないと思い宅食でも頼もうと思ってました。
    だけど、調べているうちに添加物などが気になってどうしようか悩んでいる所でした!
    息子もいるので私も頑張って37週ぐらいから作ることにします(^^)
    それまでに冷凍室は空くようにしときます☆

• 10月25日
えっちゃん♡

里帰りはしましたが、コープデリは便利で今でも使ってます(*^^*)
地域にもよりますが、小さい子がいると無料で届けてくれます♪
おかずが冷凍や火を通すだけの状態で売っているので、忙しい時にメイン料理になるので助かります☆
値段も高くないので、オススメですよ(^^)

• ねこねこ

ねこねこ

コープ姉が頼んでいるのでよくカタログ見せてもらってます!
    野菜切り分けてるのありますね!頼んだことないので、次頼んでみたいと思います(^^)

• 10月24日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

そうなんですね‼
    照り焼きチキンなどのレンチンの物もおいしいのでそちらも試してみてください❤
    家の旦那が「これうまい!!」という物はたいていコープのレンチンです(笑)

• 10月24日
  • ねこねこ

ねこねこ

照り焼きチキン美味しそうです(^o^)レンチンするだけなら簡単ですよね‼
    出産までまだまだ時間はあるのでいろいろ試してみます☆

• 10月24日
きらら

私はショクブンとその他はネットスーパーを頼んでました。ショクブンはメニューが決まってて作るだけの状態に分量わけてもってきてくれます。その他のものはネットスーパーで頼んでました。重たいものとかは利用すると便利かなぁと思います。セール品なども分かりやすく書いてありました。ただ、何千円以上買わないと送料がかかるとかそんながじだったので、まとめ買いしてました‼

• ねこねこ

ねこねこ

作るだけなら楽ですよね!
    ネットスーパーも利用したいと思います(^^)
    皆さん自分で作っているんですね。私も頑張らないと♪

• 10月25日
ねこねこ

すごい勉強になります!
こんなに冷凍できるものがあるんですね!
これだけあれば飽きることもないし、手作りで安心できますよね\(^o^)/
私も作って冷凍してみたいと思います‼
ちなみに、36週ぐらいから作り始めると産後1ヶ月まで2ヶ月ぐらいありますが、食べれますよね?
私は冷凍したものはあんまり気にせず2ヶ月ほどしてから食べるときもありますが、産後も平気なのでしょうか?(>_<)

私は産後、義母さんが
買い物してきてくれて
作れるものを作ってましたよ~(ง •̀_•́)ง

• ねこねこ

ねこねこ

買い物は任せて、自分で作っていたんですね(>_<)
    私もできるだけ頑張りたいです(^^)

• 10月25日

退会ユーザー

初めての子どもで
    慣れない育児と家事は
    大変だったので
    惣菜買ったりもしてましたよ~( ˙˘˙ )♡*

• 10月25日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうですよね♪産後なのであんまり無理しないようにします(^^)

• 10月25日

退会ユーザー

はい(*^^*)
    旦那さんと協力しながら
    頑張ってください(*≧v≦)

• 10月25日
  • ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます(*´∀`)♪

• 10月25日