※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

保育園で大きなアザを発見。保育士のママさんでも気付かないことがあるか、同じ経験のある方いますか?対応方法を教えてください。

【保育園のアザについて】
19時頃オムツを替えようとズボンを脱がせたところ、このように大きなアザがありました。
勿論朝はありませんでした。
小さいアザは今までに何度もありましたが今回は大きすぎますし、お迎えのおばあちゃんは何も言われていないとのこと。

明日の朝、園長先生に伝えようと思いますが
職業が保育士のママさん、このような大きなアザに気が付かないことはあるのでしょうか?
保育園に通っているお子様がいるママさん、このような大きなアザを作って帰って来たことありますか?
アザがあったとき、どのように対応していますか?

昨年4月に転園しましたが、転園前の保育園は凄く素敵な保育園だったので…息子に申し訳ない気持ちで涙が出ます。

コメント

s.

基本お迎えの時にぶつけたり転んだら伝えてくれるのですが、忙しかったりすると伝えてくれないので次の日に朝言ったりしてました!
でもそこまで大きなアザは作ってきたことないです😭

はじめてのママリ🔰

何処かで打ったようなアザに見えるのと、足なのでそこまで気にはしないです💦
額など顔にアザができていたり、指の跡っぽいのが残っていれば先生に聞きます。

はじめてのママリ

うちも転んでキズが出来たりアザが出来たり鼻血だけでもお迎え時に報告してくれます。
次の日の朝も、キズどうでしたか?と様子を聞いてくれます。
なので何の報告もないと不安になりますよね。。忙しくて伝えられなかったのでしょうかね?
明日の朝聞いてみるしかないですね。

はじめてのママリ🔰

幼稚園に通っている娘がいますが、親でも気づかないアザたくさんありますよ💦
足なんてアザだらけ過ぎて、いつのものかわからないです。
幼稚園でパンツなので、今の時期はそんな着替える機会もないですが夏の間も足はアザだらけで水遊びでズボン脱ぐことたくさんありましたが、特に先生からそう言った怪我の報告はないです。
幼稚園から帰ってきて朝はなかったであろう青タンが顔にできていたこともあります。
その時も先生からは報告ありませんでしたが、特に気にしなかったです😅

はじめてのママリ🔰

冬休み中、家で見てましたが、私が気づかぬうちに転んだり、遊びに夢中でぶつけたりしていて、お風呂で何このアザ!ってなりました。
集団の中ですし、動き回る年齢だし、足のアザなら気にしません。
もしたんこぶ出来ていたのに報告ないとかなら聞きます。

まぬーる

そこは、見えない位置すぎます💦わからなくても普通かな。

ちなみに、転べばその皮膚の状態はみますが、その時は赤いな〜程度でも、時間が経てば後々青あざになる事もありますね。気にして夕方も確認して、見ていた保育士なら、青くなったら、今日転んじゃって今はちょっと青いですと、話せなくもない案件かなーというところですね。

親としては、
転んだか子供に聞いて、転んだ〜と答えるなら、やっぱりそうだよね程度にしか私は思いません。

自分での事は、保育士の怠慢でもなんでもないですね。

• まぬーる

まぬーる

それと、園長ではなく担任に聞けばいい話で、
    担任をすっとばして園長に聞くことではないです。

担任もだけど、主さんも担任ときちんとコミュニケーションできないから、誤解をお互いに生みます。誤解が大きくなって、不信感になりますのでね。

男の子の母親やるなら女の子より遊び方もダイナミックなわけだし、担任とのコミュニケーションは小学校に上がってからも必要になりますよ✨

まずは担任と話し、誠意ある対応を聞く。納得する。が必要で、それでも納得できなければ、主任に聞く。

園長は最後です。

• 1月11日
ママリ

うちもこの前顎に写真より少し大きなアザができていました!
夜気づきましたが、顎なのであまりわからず、、、
保育園でこけたときなどは先生も報告してくれるのですが、今回はなかったので家でやったのかな?と思いつつ一応先生に聞きました(他の子とぶつかったりしてケガさせていたら大変なので)
聞いてみるだけでもいいと思いますよ!

その位置は見えないし、先生気づかなかったんだと思いますよ。

☆

沢山のご意見ありがとうございました。
ぶつけた時間はわかりませんがオムツ替えのときなど気が付かないものなのか…?と思ってしまいましたが、割と気が付かないものなのですね。
勉強になりました。

先月まで保育園行きたくないと朝に泣くことも多かった為、余計に心配になっていました。
担任の先生にアザを見せ、様子を聞くことにします。
ありがとうございました。