※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食器について、大人の食器と兼用してしまった場合の悪影響や、赤ちゃん用の食器を買う必要性について相談しています。初期の離乳食用の食器のオススメも教えてほしいそうです。

離乳食の食器について....

失敗しました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

ついさっき気づいたのですが、赤ちゃんの食器は大人と兼用してはいけないんですか!?

普段ママが使ってる陶器のマグカップを使ってお粥をレンチンしてました(; ꒪⌓꒪)

そして普段ママが使ってる木製のティースプーンで食べさせてました(; ꒪⌓꒪)

しかも消毒せずに、通常の洗剤で洗ってました。

ここ半月ずっとこのスタイルでやっちまいました....。

どんな悪影響が考えられますか!?(;//́Д/̀/)

今からでも、赤ちゃん用の食器を買ってあげるべきでしょうか!?

いや、頂き物のベビー食器はあるんですが...プレート型なので、まだ使うには早いと思って、ママのマグを代用してしまいました...

ベビースプーンも、赤ちゃんが持ちやすいように柄の短いものしかなくて、ママのティースプーンを....

この離乳食初期の、ほんの少しの量を取り分けるだけの食器も、買ったほうが良いのですよね...!?

何かオススメがあれば、それも教えて頂けますか!?

コメント

Any

え…。
そうなんですか??

あたしは今まで
みんな同じようにしてました(´・ω・`)
3人とも…。

フーフーしたり
口に1度口にいれ温度を確かめたりスプーン自体をママが使ったあと使うと虫歯になる
ってのは聞いたことあるんですけど…。

えー…。あたしも買うべきなのかしら…。

回答ではなくてすいません(´Д`)同じ感じだったのでつい…。

Any

うちの娘たちは
特にいまのところ問題はありませんよ(´ω`)⭐
それに…気にしすぎて
消毒しまくって免疫つかないのも
あたしは気になるので…。
哺乳瓶ぐらいですね…。消毒してるのは…。(´Д`)💦

はい
言い訳しました!!!すいません(笑)

あたしは問題ないと思いますよ\(^^)/
虫歯菌はあたしも気を付けてます(笑)
子どもたちがこないだ
下の子にぶちゅぶちゅ
してるの見てしまいましたが(笑)

とくめい

きちんと消毒等されてる方もいるのかもしれませんが、問題ないと思いますよ?
うちもずっと調理器具や洗剤など大人と同じものでやってましたよ♪

☆ゆいかママ☆

はじめて聞きました!!

大人がご飯食べるのにつかってる箸を赤ちゃんにも使うと虫歯菌がうつるのは知ってますが、洗ってもダメなんですかね?

うちは離乳食用のプラスチック?割れないものを使ってます!
もう少し大きくなるとお茶碗ごとひっくり返されたりしますよ〜(^^;;

亜魅

うちも普通に食器洗剤で子どものあらってますよ!
食器も自分達の使ってるいるやつを使ってます(^^)

ちはな

私も 普通に家の食器に普通の食器洗いで 洗ってますよσ(^_^;)
スプーンなんて 9年前に使ってた 離乳食で初めて使うスプーンを未だに置いてあったので 使ってますし…物持ちが良い私。

気にしないなら わざわざ買わなくてもいいのでは? と私は思いますが。
手づかみで 食べるようになったら 食器は落とされるので 割れない物がいいと思いますよ。

かなみママ

ありゃ?Σ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )
そうなんですね、でもでも、上のお子さんはそれでも特にお口のトラブル無く育ってこられてるんですよね!?

おっしゃったよーに、口移しやらフーフー冷ましやら、虫歯菌が飛んでいきそーなことを避けていれば、食器は毎回毎回ちゃーんと洗っとけば問題ないでしょうかね...(;//́Д/̀/)あわわ

かなみママ

おや?Σ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )
大人と同じものでやってこられてるんですか!
じゃぁ...問題ないんでしょうか??
同じような方が居て、ちょっと安心しましたww

かなみママ

どうなんでしょうかね?!歯磨きすれば虫歯菌は殺せるんですもんね、洗剤だって大丈夫な気がしますよね(;//́Д/̀/)

必要なら、赤ちゃん用のプラスチック製の食器を買ってあげようかなと思いますが...このまま兼用してても大丈夫かしら( ー̀εー́ )

とりあえず頂き物のベビー食器があるので、自分で食べるようになる頃にはコイツを使ってもらう予定ですが...

買い足すのならプラスチックですね❤︎ありがとうございます!

かなみママ

ありゃりゃΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )
同じですね、なんだか皆さん同じようになさってるんですね!安心しましたww

かなみママ

ありゃりゃΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )
ちはなさんも同じなんですね!そしてモノモチ抜群ですねww

今はママが食べさせてあげるだけなので、普通にマグカップでレンチンしてますが...もぉいっそ、このまま継続していこうかしら( ・᷄ὢ・᷅ )

自分でお召し上がりになる頃には、割れないベビー食器を使ってもらうことにします❤︎今は、まぁ、このままでも...。なんか良さそうな気がしてきましたw

かなみママ

そうなんですよね、雑菌に免疫がつかない方が怖いのは間違いないです( ー̀εー́ )

わざと泥沼に落ちる必要はありませんけど、子供は汚れてナンボの世界ですもんね˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

少しずつ、バイキンさんと仲良くしていく技量を身につけてもらいたいです!

と言い訳して消毒サボってます=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)

なんにせよ、皆さん同じように大人の食器を兼用されてる方が多くてホッとしましたw

しかしお子さん同士のブチュブチュ、想像しただけでもぅ可愛すぎですよ˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚