※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠8週目でつわりがひどく、仕事が辛い。2週間休んでいるが、代わりの人がおらず、会社への報告方法や休んだ期間についてアドバイスを求めています。

◆つわり(悪阻)中の仕事について

現在妊娠8週目で、水分補給も辛く
吐き気や嘔吐があるような状態です。
お風呂も2日入れない時があったり、
トイレに行く間に目眩を起こします。

仕事は、正社員フルタイム勤務で、
電車通勤で片道1時間20分あり、
会社に着くまでにも立ち眩み等が出ます。

8〜9週でつわりピークの方が多い
と保健所で聞いたので、
病院で連絡カードをもらい、
今週から2週間休みをとりました。

ただ、人事異動も決まったばかりで
代わりの人員も立てられず
正直肩身が狭いような思いです。

実際に仕事を休んでいる方がいたら
どれくらいの期間休んだか
会社への報告はどのようにしていたか等
アドバイスいただきたいです。

【余談】
つわり中に食べやすかった物を
1品おまけでコメントいただけると
とても救われます( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻ツライですよね😭
私は食べ悪阻だったのですが、家事と仕事をしながらの妊娠生活は思っていたよりも辛かったです。

私は安定期に入るまでは会社には報告しないつもりでいました!
が、悪阻が始まり休むことが多くなったので直属の上司や部下のみに妊娠したことを伝えました🤫
うちは旦那も同じ会社の社員なので協力してもらいやすかったです🥺

その後はもう体調次第で休んでました🤣
ひどい時は週に2,3日…

最後には産休に入る前に切迫早産で入院…
数日で退院しましたが出産まで絶対安静でしたので出勤できないまま産休→育休になりました!

休んでばかりいると肩身が狭いですよね😭
私も初めは同じ気持ちでした…
ですが自分の身体と赤ちゃんのために辛い日は休んで良いと思います❤️
周りに感謝しつつも、代わりの人員は会社が考えて対処すること!って割り切って考えてました👍🏻✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうですね、割り切る事も大切ですよね。
    具合が悪くて何もできていない事を気に病み、
    外へゴミを出しに行こうとして
    パートナーに怒られました🥲(笑)

    みんなにうまく頼って乗り切ります!

    • 1月13日
りこ

ずっと胃がムカムカするような悪阻だったのですが、炭酸水ばかり飲んでいました!夏だったのもあり、あとはキュウリを…😅

肌寒い日は、生姜湯や熱々の白湯を飲んでいました!生ぬるいと気持ち悪いので、冷たいか熱いかどっちかの方が飲みやすかったです◎

つわりもですが、切迫流産に頻繁になったので、大体2ヶ月のうち1〜2週間は診断書で休んでました😢💦

はじめてのママリさんはすでに体調ギリギリのように見受けられますので、あまり無理しないでくださいね💦

今はあまり思わないかも知れませんが、仕事はあとから恩返しすればいつか周りも分かってくれるはずです。赤ちゃん第一です✨☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    炭酸水とキュウリ挑戦してみます☺️

    りこさんも大変でしたね、

    赤ちゃん第一。
    分かっていても慣れない言葉です。
    大切にしたいです。

    • 1月13日
まめ

一人目の時は6週から1ヶ月半、二人目は7週から2ヶ月、三人目の今は6週から今まだ休んでます😇

症状はまさに同じで今日3〜4日ぶりに命がけでシャワーしました💦3回とも入院もしてます!

私は何なら食べれるってより本当に何も食べたくなかったのですが、マックのポテトやナゲットなら少し食べれました💦ダシが苦手でうどんや薄味は無理で、味の濃い物の方が食べやすかったです🙇‍♀️

  • まめ

    まめ

    会社へは毎回悪阻でバレるので胎嚢確認後に上司2人と同期にだけ迷惑をかけてしまう可能性を伝えていました。週末を挟み急激に悪化し入院になったので電話で報告し、一週ごとに休む報告をしながら1ヶ月経ちましたがまだ全然復帰なんて程遠いです😇

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    命がけのシャワー、同感です🥲

    昨日病院に連絡したら、すぐ来てという事で、
    急遽点滴を2本摂ってきました……

    一週ごとに休む報告すると
    代わりを立てにくいかなと
    2週間休みを取ってみましたが
    会社からの連絡は絶えず、
    家にいても気が重いです🥲

    一緒にがんばりましょう!

    • 1月13日
  • まめ

    まめ

    悪阻でつらいのに仕事の連絡はしんどいですね💦ちなみに私明日で10wなんですけど、昨日と今日は急に吐き気が減りました😳ぶり返すのか分かりませんがママリさんももうすぐ落ち着くかもしれませんよ!!そうであってほしいです😖✨
    頑張りましょう🙇‍♀️

    • 1月13日