※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳の子どもが食事を拒否し、好きなもの以外は食べない状況。保育園では食事は進んで食べている。最近は「いやだ」と言うことが多い。イヤイヤ期の成長過程か?

2さいの子どもですが
まったくご飯を食べてくれなくなりました。
進んで口にするのは、ジュースとチョコレートのみ。
大好きなりんごやイチゴ、
からあげ、ヨーグルトなども
一口たべてご馳走さま。
あーんとするのでいれてあげると
べぇっと吐き出したりします。
保育園ではおやつやご飯はたべれています。
うんちやおしっこは順調です。
何をあげようとしても、最近は『いやだ』が
絶対につきます。
イヤイヤ期の成長過程なのでしょうか?

コメント

うちもそうですよ〜
自分の好み以外のものは頑なに拒否で、、、
ごはんはアンパンマンの混ぜご飯の素がかかっていないと食べてくれないし、他のふりかけは拒否されますw
ラーメン、うどんは好きなのにパスタ、そうめん拒否とかありますw
野菜も何かに混ざっていないと無理です!
そのうち食べるかな〜と私は呑気です😅

• りん

りん

体重はへったりはないのですが
    たべてくれないぶん
    ジュースやチョコレートが多くなり虫歯も心配です🤣

• 1月11日
mimama

うちもそうですよー今も!
食べないならいーやって思ってもうあげないです!
そのかわりお菓子もダメって言ってます!

むにゅ

イヤイヤというか成長の過程ですね。

うちもそうでしたよー!
今も偏食すごいです。
でも成長の段階で頑張って食べる時期、拒否の時期って結構波があるので今また一つ大人の階段登っちゃってんな😆って思うことにしてます。

幼児の半分は偏食だそうです。
なんでもお口に入れて確かめてきたところからくる防衛本能だそうです。
保育園ではきちんと食べているのなら1日の必要な栄養の半分くらいになるよう栄養計算されていると思うのでそんなに心配しなくて良いと思います。
どうしても食べない時はお米のせんべい食べたら米食べたのと同じ、野菜ジュースで野菜摂ったつもり…で気を紛らわせてます。

ララミ

うちも一緒です!
保育園では食べているみたいですが、お家では完食してくれませんし、ご飯も気分で一口食べたり食べなかったり。。
本当は栄養とか考えると、きちんと食べさせてあげたいんですが、イヤイヤするので、とりあえず好きな果物やミルクで今は誤魔化しています。
歯は最近すんなり磨かせてくれるようになったので、しっかり磨いて虫歯対策はしてます😊