※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
お金・保険

健康保険の手続きについて相談です。転職前に扶養期間延長中。次の仕事が決まったらすぐ前の職場で手続き可能か。息子の予防接種は新しい保険証ができてから予定。初めての経験で不安。誹謗中傷は避けてほしいです。

健康保険のことについて質問です。

旦那さんが転職のため仕事を辞めました。

今月末息子の2ヶ月予防接種もあるため、今月末まで今までの職場に在籍を残し協会けんぽの健康保険の扶養期間を延ばしてもらっています。(今月中に仕事が決まらない可能性も考えて)

次の仕事が今月中に決まった場合、次の仕事が始まる日を指定して前の職場に健康保険切りたいと伝えればすぐ手続きして貰えますか?

一応今月中に次の仕事が見つかったら次の職場で息子の健康保険証が出来上がってきてから2ヶ月の予防接種に行こうと思っています。

今回のようなことが初めてなので、何から手をつけていいのか分かりませんが誹謗中傷はしないで頂けると助かります。

コメント

な

前職場ではなく、保険組合の方に新しく加入したことを脱退手続きすることになるはずです🤔

• な

あ、旦那さんは任意継続はしてないのですね?
    前職場で任意継続をして貰えば(2年継続できる)そのまま奥さんとこどもも扶養になれます。次の会社が決まったら上記の手続きすればいいですよ😌

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

会社はもう退職してるのですか?辞めたのに在籍??
任意継続してるってことですか?