※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
お仕事

健康保険の手続きについて相談です。転職前に健康保険を延長してもらい、次の仕事が決まったらすぐ手続きできるか不安です。初めての経験で不安ですが、助言をお願いします。

健康保険のことについて質問です。

旦那さんが転職のため仕事を辞めました。

今月末息子の2ヶ月予防接種もあるため、今月末まで今までの職場に在籍を残し協会けんぽの健康保険の扶養期間を延ばしてもらっています。(今月中に仕事が決まらない可能性も考えて)

次の仕事が今月中に決まった場合、次の仕事が始まる日を指定して前の職場に健康保険切りたいと伝えればすぐ手続きして貰えますか?

一応今月中に次の仕事が見つかったら次の職場で息子の健康保険証が出来上がってきてから2ヶ月の予防接種に行こうと思っています。

今回のようなことが初めてなので、何から手をつけていいのか分かりませんが誹謗中傷はしないで頂けると助かります。

コメント

はじめてのままり

予防接種は保険使わないと思うんですが。
他に診察受けちゃうとお金かかっちゃうと思います。

• みる

みる

予防接種は保険使わないんですか!!初めてなので何もわからなくて( ´•ᴗ•ก)՞ ՞

• 1月11日
はじめてのままり

健康保険の切り替えはすぐしてもらえる場合と資格喪失証みたいなのを求められる場合があって資格喪失証発行してもらうのに少し時間がかかります。

あと手続きはすぐしてもらえても手元に保険証くるのは半月から1ヶ月くらいかかると思います😂

保険証ないと病院いきづらいですよね。
10割払ってても後で返還手続きすれば戻ってくるので受診しても大丈夫なのは大丈夫です👌

• みる

みる

そうなんですね!!
    保険証出来てくるの遅いですよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    参考にさせていただきます!!

• 1月11日
ぴっぴ

退職日の翌日から次の健康保険組合に入れると思います🙂

退職済みで健康保険の任意継続中でしたら、新しい会社に属するタイミングですぐに切り替えできたと思います。
私が転職したときは新しい会社が全部手続きしてくれましたが、会社に確認した方がいいと思います✨

• みる

みる

そうなんですか!!
    今月はそのまま入っているので、次の仕事決まったら新しい会社に聞いてみます( ´•ᴗ•ก)՞ ՞
    ありがとうございます!

• 1月11日