※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
お金・保険

共働き夫婦の住宅ローンや家賃は、どちらの口座から引き落とすか悩んでいます。夫が自分の口座から引き落としてほしいと言い、自分も働いているし安定していると考えています。デメリットが気になります。

共働き、子供一人のご夫婦様、住宅ローンや家賃はご夫婦どちらの口座から引き落としてますか?

転居に伴い、私の方から引き落としてほしいと夫から言われ、「私も働いてるし、給料安定してるし」と快諾してしまいそうです。その場合のデメリットも思いつきませんし…

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那名義の口座です。
名義は旦那なだけで、両方の収入の一定の額を二人共その口座に入金して、生活費用の口座にしてます🤔

もも

うちは収入割合は夫:私=6:4くらいですが、住宅ローンは
土地→夫10割
家→夫6割、妻(私)4割
です。
光熱費諸々の引き落としもメインは夫の口座で、私の口座はあくまでも4割のローンと貯蓄、という概念でどちらも共通の家計の口座という認識です😊

どうせお互いの稼いだお金は100%家庭に入るので特にメリットデメリットは考えずに、割合は適当に決めました😂
困るとしたら離婚とかになる時くらいからな?と思ってますが幸いにも今のところその危機は訪れてません🤣笑

旦那様はどういう意図でそれを言い出したかによりますね🤔
借金とか秘密の出費など、何か隠し事とかがなければ良いですが…

ポポラス

住宅ローンはそんな簡単に変えられないか気がします。
家賃も、補助などがあるなら名義の関係で難しいかもです。

うちは共同財布お小遣い制です。
そのためどちらの口座から落ちるかはさしたる問題とは捉えていないですが、補助の関係で基本夫の方から引き落としが多いです。

家計口座は
夫名義 引き落とし口座
妻名義 貯蓄兼引き落とし口座
夫名義 貯蓄口座
の3つを全て私が管理把握してます。

私の口座からですが、賃貸の時は家賃補助のため世帯主の私の口座、住宅ローンは私名義なので私の口座です🧐

家賃補助とかローン名義とか関係ないならどちらでもいいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

賃貸の時も家を買った時も私名義だったので私の口座からです☺️賃貸なら契約の名義人で無くても引き落としができることがありますが、住宅ローンなら契約者名義の口座から引き落としだと思います。

うー

基本は契約者の名義の口座からではないですか??
賃貸ならもしかしたらできるのかもだけど住宅ローンなら絶対そうだと思います

うちは私名義でローン借りているので私の口座から引き落としです
子供たちの保育園代とかも私の口座から引き落としています
特にデメリットは無いと思います

会社で住宅費の補助とかがあるとご主人の名義でないとでないとかあるかもですね!!

なな

夫です!
2人目は考えてませんか?
その時手当減りますし。しばらく出ませんし。

夫の方がお給料良いし、一家の大黒柱なので私が出すという考えはありませんでした!

青りんご🍏

住宅ローンは私が借りてるので私の口座から払っています。夫から毎月お金を入れてもらっているし、デメリットはないです🙂

まえ

まとめてのお返事ですみません。
皆様、ご回答ありがとうございました。おかげで自分の中のモヤモヤしている正体がはっきりと分かり、夫に打ち明けたところ、夫の口座から引き落としとなりました。
全てのご回答を、今後のライフプランに参考にさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました☆