※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

卵アレルギーと上唇小帯の切除について不安。子どもの健康に対する不安と初めての経験による不安。前向きになる方法を知りたい。

卵アレルギーに上唇小帯の切除、、、、
なんだか不安しかありません😢
先日アレルギー検査をしたら卵アレルギーに
今日歯医者さんに言ったら上唇小帯が長いと
言われ、5歳ぐらいまでに切除をと言われました。
自分自身がこどもの頃から体が強い方だったので
自分の子どもがこんなにも色々と出てきて
びっくりしてます😂😂(体の強さとアレルギーや上唇小帯は関係ないとは思いますが、、、)
アレルギーはいまは除去で様子見、上唇小帯も
5歳頃まで様子見(歯科検診が途中あります)と
どれも様子見なんですけど、なんだか一気に不安に
なっています。
娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
1人目なので初めてのことが多くいっぱいいっぱいに
なっているからこんなにも不安なのでしょうか?
卵アレルギーも上唇小帯もよくあること!
と言われますが、母は不安です。
やれることをやっていくしかないのですが、
この不安な気持ちどうしたら前向きになれるのでしょうか。
長々とすみません、、、

コメント

はな

うちの子長男も卵アレルギー(重度)でしたが小学生ぐらいから食べれだして今じゃ卵かけご飯食べてますよ😊そして子ども4人居ますが3人は上唇小帯肥大で切除しました!どの子かは2回も切除しました😅
大きくなれば身体も強くなりますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    わたしも旦那も卵アレルギーがないし、初めてでかなり焦ってて😭
    娘も早く解除になるとよいのですが、、😢
    上唇小帯の切除は何歳の時に行いましたか?

    • 1月11日
  • はな

    はな

    親がアレルギー性鼻炎があったりアトピー体質でも子どもに違うアレルギーが出るので卵アレルギーってのは関係なく出やすいですよ😅
    うちの子なんて風上で生卵割ったらアナフィラキシーでひっくり返ってたりしてました😅
    上唇小帯は乳歯が生え揃ったら切開しました😅
    大きくなってだと歯並びや前歯のすきっ歯の原因になるので記憶に残らない年齢の時にスパッと切ってもらいました😊
    本人に聞いても覚えてないです😆

    • 1月11日
みさ✩.*˚

娘が上唇小帯机で打って切れました😭
焦って調べて歯医者に行くと
子供にはよくあるとこ!
切れても大丈夫なこと
子供のうちは長い子が多く
切る事があると言われました。切ると歯並び等いい事があるそうです👏
そして、うちは2人とも卵アレルギーです。
心配ですよね。
でも卵は克服しやすいらしいので、徐々に克服出来るようにお互い気にしすぎず頑張りましょ💪

  • ママリ

    ママリ

    娘は多分切らなきゃダメそうです😢親の方が緊張しちゃいます😂
    歯並びに影響しなきゃいいんですけどね😢😢

    卵アレルギーの解除に向けてお互いがんばりましょう!
    何かと1人目で心配しがちになってしまいます😭😭😭

    • 1月11日
deleted user

うちの子は卵アレルギーと乳アレルギーです🙌
上唇小帯は転んでアゴを打った時に切れたみたいです😂
アレルギーに関しては私も夫も小さい頃アレルギー持ちだったし、まぁ出るよねー。今は食べれてるしそのうち食べれるでしょーって小児科の先生に診てもらいながら、卵チャレンジをゆるゆるとしてます🙋‍♀️
体が成長すれば卵アレルギーは克服しやすいと小児科の先生も言っていましたし、ママがあまり申し訳なさを感じることはないと思いますよ!
卵アレルギー克服、ゆっくりと頑張っていきましょう💪

  • ママリ

    ママリ

    まさかの卵アレルギーすぎてびっくりしてます😂(父母どちらも卵アレルギーなし)
    大きくなるまでに食べられるようになればいいなあと思っていますがなんせ、いままだ母の気持ちがついてけてないです😂
    解除までの道のりが長そうですが頑張ります!
    上唇小帯は我が家は切除してもらうことになりそうです😂
    転けて切れても病院で切ってもらってもどちらも中々痛そうですが、、、😂😂
    親の方が緊張しちゃいます 笑

    • 1月11日