※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🧜‍♀️
産婦人科・小児科

授乳期のコロナワクチン接種について、母乳中でもワクチン接種は可能か悩んでいます。子供の予防接種との重複も心配です。皆さんのご意見を聞きたいです。

授乳期のコロナワクチン接種について

現在、2ヶ月になる子供を混合で育てています。

妊娠中はワクチン接種せず、出産してからしようと思っていて先日予約をしたのですが、色々考えていると
母乳与えているのにワクチン打って良いのか?
と悶々としてきました。

また、2ヶ月になるので子供の予防接種も始まります。
もしワクチン打った場合、予防接種とも期間が重なってくるのでその辺りも大丈夫なのか?と。

授乳期にワクチン打たれた方、打たないと決めた方
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

きなこ

生後2ヶ月と3ヶ月の時にワクチン接種し、娘も予防接種を受けましたー!医師に確認したら問題とのことだったのでそのまま授乳もしました🙆‍♀️

自分で決めるのが1番ですよ✌️

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

予防接種時期でのワクチン接種だったのですね!
    小児科のかかりつけ医がまだないのでそうだんもできず…

自分なりに調べて、検討してみます☺️

• 1月12日
a♡

母乳から曝露するのでメリットと捉えるのであれば接種すれば良いと思います!
私はデメリットと捉えたため接種を見送りました!
卒乳しましたが、今後も打つ予定ありません💉
打つ打たないは自由なので、ご自分が打ちたくて、でも子どもへの影響が気になるのであれば、カンミになさればいいのではないでしょうか?

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

完母寄りの混合にできればと思って今まで頑張ってきたので、なかなか関係ミにする気持ちがついてこなくて💦

メリットデメリット、難しいですね…まだまだわからないことが多いですね😭

• 1月12日
  • a♡

a♡

母乳を与えたくて、でも赤ちゃんへのワクチンのデメリットが気になるのであれば、卒乳後に接種してもいいのではないでしょうか?
    そもそも赤ちゃんへの影響を気にされているということは、みーちゃん🧜‍♀️さんご自身へのコロナワクチンの接種を迷われているのではないでしょうか?
    接種を決めた方は、自信を持って接種に臨み、授乳も積極的に行うことが多いイメージなので。
    迷われている間は様子見というていで、今は接種を見送っても良いのではないでしょうか?
    迷いながら接種すると後悔することが多いと思うので、、

• 1月12日
  • みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

仰る通りです😭

今の感染状況とかをみると打った方がいいのかなー…でも子供への影響を考えると…というモヤモヤした感じで💦

たしかに、迷ってるうちは見送るのも一つの手ですよね!

子供のためにも、もう一度しっかり考えてみます!
    ありがとうございます!

• 1月12日
ももか

完母です。

ワクチン2回接種済みです✨
3回目はまだもう少し先になります。

妊娠中はやっぱりちょっと不安だったので打ちませんでした。

どこかで見たのですが、ワクチン打つと抗体ができて赤ちゃんにも母乳を介して移行するなんて記事を見た気がします。

子供の予防接種ともし日にちがかぶるのであれば、子供のを何日かずらすしかないですかね🤔

色々不安はありましたが
打たないで重症化するのが1番怖いかな、と。

後は接種証明書もどこで必要になるかわからないですし

なので主人と交互に子供達をお守りしてうちに行きました😊

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

子供にも抗体が行くかもと言うのは、私も記事で目にしたことがあります!それを自分としては良しとするのかどうかって所ですよね…

接種証明、今後どうなっていくんでしょうね…💦色々難しい世の中になりそう😭

一応、予防接種の日にちとは被ってないのでそこはクリアしています☺️

• 1月12日
ねこねこ

今日Yahooニュースで母乳でワクチン抗体が赤ちゃんに移行するという記事がありました!よかったら探してみてください✨
ただそれがメリットなのかと言われると考え方は人それぞれかなと。記事では良さげに書いてましたが😅

私は移行することが赤ちゃんにとっていいものなのか疑問なので、授乳期から打ってません😭

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

私もその記事見ました!
    仰るように、良しとするのかどうかって所ですよね💦
    難しいところです…

• 1月12日