※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがお昼寝が短くて困っています。朝早く起きることもあり、母親が休めません。朝寝をなくして昼寝を長くしたいが、難しい状況です。寝室の環境は整えています。助言をお願いします。

生後11ヶ月 お昼寝が短いです。。助けてください!

うまれてから、お昼寝を2時間とかしてくれた事がありません。最近の早起きもあいまって母親の方が休めず、フラフラです。

1日のスケジュールは

6:00 起床(5:30くらいからグズグズ)
7:00 朝ご飯
10:00 朝寝(30分から1時間)
11:30 お昼ご飯
15:00 おやつ
15:30 お昼寝(30分)
18:30 お風呂
19:30 就寝

といった感じです。
朝寝をなくして、昼寝たっぷりにしてほしいのですが
朝寝を無くそうとしても11:00にはギャン泣きしてしまいます。
就寝時間を少しずつ遅くしてますが、まだ体力的に難しそうです。

恐らく、認めたくないですがショートスリーパーであまり寝ない子だと思うんです😭
でもなんとかお昼寝を安定して1時間半くらい寝て欲しい!!

アドバイスいただけたら幸いです。

なお、寝室の温度湿度暗さ等の環境は整えております!



コメント

そそ

お昼寝の時間をもう少し早くしてみてはどうでしょうか??
息子の場合、朝寝から3-4時間で寝ることが多いです!

  • ママリン

    ママリン

    アドバイスありがとうございます!その後何度か少し早めに寝かしてみましたが、やはり30分で起きてしまいました😢

    • 1月13日
deleted user

7か月ですが1回お昼寝が多い以外ほとんど同じサイクルです🙆🏻‍♀️❤️
昼寝3回とも30〜1時間ですが、夜は同じように20時過ぎから7時前後までまとまって寝てくれているのでショートスリーパーだと思ったことはありませんでした😳
まだ活動限界時間や各々の体力の差もあるし、仕方ないのかなぁと思っていますが確かにお昼寝をもっとしてくれたらこっちも楽になりますよね😭
回答になっていなくてごめんなさい😢

  • ママリン

    ママリン

    同じ方いてくれて心強いです。
    たしかに夜はまとまって寝てくれるのでショートスリーパーではないのかも笑。
    そう思うと気が楽になりました😂
    共に頑張りましょうね😢

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

ご飯の後、13時〜14時くらいお昼寝を始めてみてはどうですか?☺️

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます!
    やはり30分で起きてしまいました💦

    • 1月13日
はる

うちの子は生後2ヶ月あたりから
お昼寝を全然しなくなり、
寝たとしても30分で必ず起きてました…😭
30分の壁をなかなか超えることができず、
なんで全然寝てくれないの😔
って毎日イライラしてました💦

最近は30分の壁は未だに越えられていないので30分で必ず起きますが、そのあと抱っこでゆらゆらしてまた寝かせる作戦にしてます!笑

少し時間はかかりますが、
なんとかまた寝てくれるので
そんな感じで最近はやってます!

  • ママリン

    ママリン


    30分で起きたのち、はるさんと同じようにもう一度ユラユラ抱っこして強引に寝かしつけて笑、1時間にしてみました!!疲れた、、、笑
    でも寝る事が分かり、進歩です!ありがとうございます。

    これを続けて、定着してほしいです😭

    • 1月13日
  • はる

    はる


    それは良かったです😆✨
    ただ…疲れますよね…笑
    私も抱っこでユラユラして
    強引に寝かせてる感じなので
    寝つくまでに少し時間が
    かかってしまい、こちらは
    ヘトヘト…😂💦

    ほんと、これを続けて定着して
    2時間ぐらい寝てくれたら
    助かりますよね😭!!

    • 1月14日