※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

9週で稽留流産し、染色体異常が原因と言われました。手術予定で体験談を聞きたいとのこと。体調や経験を共有できる方がいない状況です。

9週で稽留流産しました。
自己症状がないので病院で言われ衝撃でした。
染色体異常であろうとの事ですが、あれがダメだったかな、あれをしないと良かったのかななど考えてしまいます。

15日に掻き出す手術をします。

どんな話でも良いです、聞かせてください。
初めての経験で同じ経験をした方が周りにいません。

体験談など話したいです。。
よろしくお願いします。

●2人目の妊娠希望中
●タイミング指導を受けて3周期めで妊娠
●心拍は年末に確認が取れました
●つわりや腹痛や出血はありませんでした(若干ハリは感じました)
●フルタイム勤務です
●5分ほど自転車に乗る事がありました
●寒い時に出掛けることもありました

コメント

はじめてのママリ🔰

先天性の原因がほとんどで
本人が悪いとかはないみたい
ですよ!わたしはその後また
妊娠でき出産しました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。優しいお言葉ありがとうございます。
    挫けずにゆっくり前に進みたいと思います!

• 1月12日
misa

12週までの流産は母親に原因がありません。
私も初めての妊娠で10週で稽留流産で処置しました。
仕事してたし、真冬だし自分を責めたし泣きながら過ごすこともありました。
その後カウンセリングにも行き、少しずつ日常を取り戻していた時に妊娠発覚し娘が産まれました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    処置は現実をつきつけられて辛いですよね。

今ご妊娠されているとのこと!!本当にお身体を大事にされて元気な赤ちゃんが生まれますように!!!
    私も諦めずにゆっくり前を向うと思います!!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も稽留流産で手術したり化学流産もありましたが、初期流産の原因は胎児の染色体異常(ダウン症などのトリソミーで)9Wの壁っていってCRLが10センチこえるまでは寿命がつきてお腹の中で亡くなる率が高いので起きやすくて。胎嚢確認後の初期流産でも妊婦の20%に起きるので5回妊娠すると誰でも一回くらいは流産しちゃうので。母親が何かしちゃったからじゃないので仕方ないみたいです。
ダウン症の子も8割はお腹の中で亡くなっていってるらしくて。
あとは母体が不育症だって場合があるみたいですが血液がドロドロで凝固しちゃうために赤ちゃんが流れちゃうとか。お一人出産されてるのでそれはほとんど可能性がないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。9wの壁という言葉を初めて知りました。検索して色々読むと納得出来ました。
    CRL11ミリだったのでとても当てはまります。
    今週末の手術を乗り越えてまた妊活続けたいと思います。
    親切にありがとうございました!

• 1月12日
ぴぃ

気持ちわかります。わたしは2回流産を経験して3回目の妊娠でやっと娘に会えました。

お母さんのせいじゃないって何回も言われました。最初から決まってた運命だよって。そんなこと言われても、なかなか飲み込めず、自分をかなり責めました。何か気付けたことあったんじゃないかとか、あの時食べたものが悪かったのかなとかもうキリがないくらいに😅
一人目の時は仕事をしていましたがつわりで寝込む日が多く無理をした覚えはありません。二人目の時は既に仕事を辞めていてコロナが流行り始めていた時期だったのでずっと家にこもっていました。
安静にしてたって流産したんです。あなたのせいじゃないです。

わたしも2回とも自覚症状はありませんでした。ワクワクしながら健診に言ったら突然心臓動いてないと言われて手術の説明をされました。赤ちゃん動いてないのに手術までの2週間ずっとつわりがあってしんどかったのを覚えています。
3回目の妊娠が分かった時も不安で怖くて願うように健診に行っていました。でもあの時妊活やめてたら娘に会えてなかったし、今の幸せもありません。
とにかく今はご自分の体を一番に考えて、ゆっくり休んでください。赤ちゃんはきっとまた戻ってきてくれます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じです。当たり前に大きくなってると思った赤ちゃんが小さいままで亡くなっていて、すぐに手術の説明がありました。
    追いつかないですよね。。

でも3回目で無事出産されたとのことで本当に良かったです!
    私も週末の手術を乗り越えてまた妊活頑張りたいと思います!!

• 1月12日