※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようかん
子育て・グッズ

来年度の年少クラス入園を検討中。2次募集で近隣のこども園を希望。雰囲気や駐車場の混雑が気になる。急に入園を検討し、全ての園の雰囲気を知りたい。

豊田市のこども園の当初入園の2次募集について

来年度、年少クラスで子どもをこども園に入園させたいと
思っています。
ただ今、専業主婦で第二子妊娠中のため、出産要件での
入園を検討しています。
家からの近さを考えて、2次募集でもまだ空きが確認できる、今こども園、渡刈こども園、永新こども園、大林こども園あたりを上位の希望にいれようと考えています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、
上記の園の雰囲気を分かる範囲で教えていただけない
でしょうか。駐車場の混雑具合なども気になります。
(園庭や場所などは確認したのですが、、、)

当初は2年保育でいいかなぁくらいに考えていて、
1次募集や園の見学もしていなかったのですが、
里帰り出産しない等々、急にこども園入園を
検討し始めたため、2次募集締め切りまでに
全ての園の雰囲気が分かるはずもなく困っています。

コメント

deleted user

渡刈こども園の雰囲気を知るなら、園内にある支援センターに行くのが一番手っ取り早いかなって思います!

  • ようかん

    ようかん

    コメントありがとうございます。支援センターに行ってみます。

    • 1月12日
はじめてのママリ

大林こども園は大きなこども園で校庭も広くて先生も沢山います。
ただ駐車場は朝は園の駐車場は使用禁止で近くのスーツ屋さんに停めてそこから歩いていくことになります。
朝雨が降ってると皆カッパや傘をさしていて大変です💦
帰りのお迎えは園の駐車場は使っていいですが駐車場待ちで並びます😅
お迎え時に校庭で遊ぶのも禁止です😭

永新こども園は各学年1クラスしかなく年長でも15人くらいしかいなかったはずです。
校舎はとても古く、小さい園なので廊下とかもないです💦
ただ子供の人数が少ない分手厚く見てくれるのかなとは思います。

渡刈こども園はこの中だと新しめで綺麗な園です。
隣に支援センターがあるので行ってみると園の様子がよく見えると思いますよ❣️

今こども園は検討外でしたので分からないです、すいません💦

参考になれば❣️

  • ようかん

    ようかん

    ご丁寧に返信いただきまして、ありがとうございます。
    大変助かります💦
    大林こども園は大きい園である反面、駐車場が厳しいルールがあるのですね💦毎日のことなので雨の日など困りますね、、、、
    永新は子どもの人数が少ないのですね。小さい園でアットホームといったところでしょうか。

    渡刈こども園は支援センターに行ってみます。
    ありがとうございます!!!

    • 1月13日