※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミイロ
子育て・グッズ

幼稚園後、直帰派の方へ。自由時間が多いですが、皆さんは何をして過ごしていますか?

幼稚園の後、公園など寄らず直帰する派の方~!
習い事も一つしかしてないので、自由時間が多いです。
皆さん何して過ごしていますか?

コメント

空色のーと

うちは、週に3日習い事がありますが、ない日はピアノと勉強してそのあと自由時間です☺️

• キミイロ

キミイロ

回答ありがとうございます☺️
    ピアノと勉強はそれぞれどのくらいやっていますか?
    また、自由時間は何されてますか✨

• 1月11日
  • 空色のーと

空色のーと

それぞれ30分ずつくらいでしょうか☺️

自由時間は、ゲーム(Switch)、塗り絵、お絵描き、レゴがほとんどですね!

• 1月11日
  • キミイロ

キミイロ

6歳でそれぞれ30分も集中してくれるなんて、きっと空色さんの促し方が上手なんですね✨✨
    どのように促していますか?
    その都度褒めたりしてますか?

塗り絵、お絵描き、レゴは促さなくても自分から選びますか?

• 1月12日
  • 空色のーと

空色のーと

勉強は、決められた分をやる習慣がついてるので、特に促すとかはないですね😂難しくて教えて~って言う時だけ見てます💦最後に丸つけして、褒める!って感じですね☺️

ピアノも、自分で目標を決めてやらせるようにしてたので、特にこれといって促すとかはないです。

その他の遊びは、暇になると自分で勝手にやってます😁あとは、お気に入りの新しい本が出ると、1人でニヤニヤしながら読みふけったりしてます 笑

わりと勝手に1人で何でもやってるタイプです💦

• 1月12日
  • キミイロ

キミイロ

難しいときだけ教えるんですね!
    そしたら丸付けまで30分間ずっと一人で黙々とやる感じですか?
    差し支えなければ教材何使ってるか教えてほしいです🙏✨
    うんちドリルとかだと楽しいみたいなんですがすぐ終わってしまって😔
    七田式だと解く前に出題の説明しなくてはならず…💦

ピアノは習ってる感じですか?
    一人で進めるの凄いです✨

新しい本が出てニヤニヤしてるの可愛いですね💕
    どんな本読まれてるんですか?
    絵本ではなさそうなイメージです!

• 1月12日
  • 空色のーと

空色のーと

黙々と…と言うよりは、問題文を1人でブツブツ言いながら、何か妄想?して時々笑いながら解いてます😂ややうるさいです。

問題集は、写真のをやってます✨問題によっては中々手強いので、いい頭の体操です 笑

ピアノは習ってます。かなりこれは好きみたいで、幼稚園行く前の空き時間にもよく弾いてます。

好きな本は、小説の星のカービィシリーズです。Switchでやって以来、すっかりハマってます😅

• 1月12日
  • キミイロ

キミイロ

小さい子って声に出す習性があるらしいですもんね!下の子がブツブツ言いながら勉強してても、上の子は気にせず集中していますか?
    うちは下がうるさすぎると上が集中途切れてしまいます😅

中学受験されるんですね✨
    さんすうの文章問題は国語力がないと理解できないと聞きますが、こくごはドリルしてますか?読書だけで賄っていますか?
    計算だけなら加減乗除問題ないんですが、いかんせん文章問題になると読むのが苦痛みたいで😂読み上げてあげないとやってくれません。。
    お子さん一人で文章問題もスイスイやられてるみたいなので、ぜひアドバイスいただけませんか🙏✨
    カテズレしててすみません💦

習ってるんですね!
    最近やりたいと言い始めたのですが、私が弾けないので家で教えてあげられないしな…と悩んでいたところでした。
    親が教えなくても案外問題ないんでしょうか?

星のカービィ!可愛いですね✨
    小学生向けに感じますが読みやすいですか?
    うちは怪傑ゾロリ読んでますが、絵やらゴチャゴチャしてるみたいです。

• 1月13日
  • 空色のーと

空色のーと

下に返信しちゃいました😂

• 1月13日
ma.

週3くらいは帰宅して着替えてから公園行ってます❣️

• キミイロ

キミイロ

公園行かない場合に何してるか質問したつもりでした💦
    分かりにくくてすみません😔

• 1月11日
  • ma.

ma.

こちらこそすみません!
    雨の日は、家でおえかき、粘土、おままごとしてます🌻

• 1月11日
  • キミイロ

キミイロ

お絵描き、粘土、おままごといいですね☺️
    促さなくても自分から選びますか?
    それぞれどのくらいの時間やりますか?
    うちは瞬殺です…。

• 1月12日
あくるの

帰宅して手洗いうがいと着替えておやつ。
テレビか室内遊び。
16時半にお風呂。
18時夕飯
19時半寝室
って感じです🤔

• キミイロ

キミイロ

室内遊びは主にどんなことされてますか?
    テレビだった場合どのくらいの時間見せてますか?

質問多くてすみません💦

寝るの早いの理想です💕
    朝も早いですか?

• 1月11日
  • あくるの

あくるの

今日はダイソーのボーリングで遊んでました🎳
    そして3人でガッツリ昼寝してしまいました😭
    テレビ観せてしまえー!って時はおやつ終わった15時過ぎから寝る前の19時過ぎまで点けっぱなしですね😅
    18時からはニュース観てますが。

朝は長男7時、次男6時です!

• 1月11日
  • キミイロ

キミイロ

ボーリングいいですね!
    うちは二、三回やると飽きてしまうのですが、どのくらいの時間遊んでくれますか?

がっつり昼寝たまにはいいですよね✨✨夜の寝かしつけ辛いですが😂

お子さんたちニュースは観ないですか?
    うちはニュース、ドキュメンタリーなども観てしまうので😭

弟くん早いですね!
    そしたらあくるのさんも一緒に6時ですか?
    うちもそろそろそのくらい起床にしたいんですが、何時頃寝てますか💦

• 1月12日
  • あくるの

あくるの

普通にボーリングとしては10〜15分くらいで、あとは大きいボールでいっぺんに倒したり次男に倒されないようにスピードアップして立てたり倒したり、ピンでボールのラリーして遊んでました🤣
    それで1時間弱くらいですかね。
    やっぱり夜の寝かし付け結構時間かかりました😓

いやーニュースも観ます😂
    外国名に反応したり、食レポやってれば食べたいと言ったり楽しそうな場所が映れば行きたいと行ったり😢
    食事中は特になのでテレビ消したいのですが旦那がテレビ中毒なので消さないです😑

そうですね一緒に6時に起きるか、旦那が先に次男連れて居間に移動してくれて私と長男は7時まで寝てる日もあります🤤
    19時過ぎ寝室を目標にしてます!
    長男は19時半までもたずに寝ますが次男は20時過ぎとかまでかかります😪

• 1月12日
  • キミイロ

キミイロ

一時間弱も楽しんでくれるなんてー!!きっとあくるのさんの遊ばせ方が上手なんですね💦
    うちは姉妹喧嘩勃発して全員疲れて終了です😭
    きっと楽しくなるような声掛けされてるんですね✨

観てても会話してれば大丈夫ですかね✨
    うちも親二人がテレビ中毒でついてないとだめです😭

質問の仕方が悪くてすみません💦
    あくるのさん自身は何時に寝ていますか?

• 1月12日
  • あくるの

あくるの

日によりますよ!
    昨日はたまたまよく遊んでくれましたが、すぐ飽きて嫌がることも多いです😅

ずーっとテレビに齧り付いて…っていうのはそこまでではないかもです🤔

失礼しました💦
    私もそのまま一緒に寝落ちすることが多いので20時〜20時半ですね😅
    起きてアレコレやりたいんですけど眠気に負けて寝てます😂

• 1月12日
  • キミイロ

キミイロ

ずっとテレビにかじりつくのはないんですね!
    そしたらうちの子達がテレビ中毒なのかもです😭
    ちょっと点ける時間減らさないとですかね。。

ありがとうございます!
    一緒に寝落ちたまにやるので分かります💦
    基本的に寝るの早いんですね!
    20時~朝6時まで通しで寝てますか?

• 1月13日
  • あくるの

あくるの

観てる番組にもよりますが、そこまでテレビないと駄目!って訳ではなさそうです🤔

次男が夜中1.2回起きるのでそれに合わせて起きます。
    たまーに通して寝てくれても自分がトイレには起きちゃうのでやっぱり1回は起きてますね😅

• 1月13日
  • キミイロ

キミイロ

そうだ0歳児だと起きますよね💦卒乳まで寝不足になりますよね💦
    確かにそれだと子供と一緒に寝ますよね💦
    私は子供ら寝た後についつい夜更かししてしまうので寝不足です。改めたいと思います😭

• 1月13日
  • あくるの

あくるの

そうなんですよ…しかも最近睡眠退行始まったみたいで夜中起こされる回数が増えました😭
    私自身、8時間くらい寝ないとすぐ体調崩すので睡眠時間確保するのに毎日必死です💦

気持ち的には夜更かししたいんですけどね😂
    せめて10時に寝たい笑

• 1月13日
  • キミイロ

キミイロ

一番辛い時期ですね💦それは寝れるときに寝たほうがいいですね😭✨
    自分の時間とれていますか?
    私はその時期、睡眠時間確保したい気持ちと、自分時間でリフレッシュしたい気持ちで揺れていました😣

• 1月13日
  • あくるの

あくるの

自分の時間は全然取れてないです😭
    今子供2人とも寝たんですけど、今日も何時に次男に起こされるかわからないのでこのまま布団でグダグダして寝てしまおうかなと思ってます😅

そうなんですよ〜なのでストレスがヤバいです💦
    ついお菓子をバクバク食べてしまい体重が…😱

• 1月13日
  • キミイロ

キミイロ

他のアプリの通知で流れてしまって気付かずすみませんでした😱💦

ストレスでお菓子バクバク食べるのめちゃくちゃ分かります😂
    チョコ系に手を出したら軽く中毒のようになり😅スナック菓子も授乳中なら体重もそこまで一気に増えなず油断してたんですけど、卒乳断乳した瞬間、体重爆上がりで体型もヤバイことになってます…笑
    あくるのさんは卒乳時、お気をつけください…笑

• 1月15日
  • あくるの

あくるの

えーそんな気にしてくださって嬉しいですありがとうございます🥺

• 1月15日
  • あくるの

あくるの

すみません途中で送っちゃいました😅
    特に冬のチョコレートがとびきり美味しく感じるんです😭
    長男の幼稚園が始まったのでいない隙にここぞとばかりお菓子食べてます🤣
    次男の離乳食の食べがよくて順調にいけば卒乳早そうなんで今のうちに運動や食事の習慣を正さなければなって思います🤔

• 1月15日
  • キミイロ

キミイロ

分かります!!冬のチョコレート美味しいですよね💓
    夏は冷蔵庫に入れて冷やしたの食べちゃます😅笑

子供いるときに食べると頂戴って言われますよね💦
    私もなるべく隠れて食べてます!笑

しっかり考えてて偉いです😢✨
    私はどうしてもお菓子タイムがやめられず、ガッツリ腰回りについてます😭
    自分にも厳しくしないとダメですね💦
    でもあくるのさんみたいにまだ卒乳せずお子さんが小さいうちはストレス逃しで自分に優しくしてくださいね💕💕

• 1月15日
  • あくるの

あくるの

最近美味しい生チョコに出逢ってしまい中毒性がヤバいです🤤
    そうなんです、子供にあげたくなくてこっそり食べてます😒
    安いやつはちゃんとあげます笑

卒乳したらお酒飲みたいんで、今のうちから厳しくしておかないとあっという間に更に太るなと思っていて😭
    でも既に産後半年経っているのに痩せてない時点でアウトです⤵️

• 1月16日
  • キミイロ

キミイロ

美味しい生チョコやばいですね~😍💕どこのか知りたいです💕
    子供はスーパーのチョコで十分ですよね笑
    チョコ何歳から解禁しましたか?
    形成不全で虫歯が怖く、下の子の解禁時期に迷ってます💦

お酒!!太りますよね💦私はおつまみも食べる派なので余計です😅
    二人目って一人目のときのように劇的に減らないですよね😭
    でも産後半年くらいからホルモン落ち着いてきて、お散歩など歩く回数増やしたら減るイメージがあります✨
    寒いとなかなか出たくないですよね💦
    トランポリン購入考えてます笑

• 1月16日
  • あくるの

あくるの

シルスマリアってとこのです!
    子供にはあげずに旦那と2人で食べました😎
    チョコレート単体ではまだあげたことないかもです🤔
    最初はチョココロネを数口で、2歳半の時でした。
    バニラとチョコレートのミックスアイスとかはあげてます🤗
    頻度としては月1あるかないかです。

おつまみもガンガン食べます!
    しかもビールが好きなんですよー😓
    唐揚げとビールとか最高です🍺
    トランポリン、長男の産後にやったら尿漏れしました笑

• 1月16日
  • キミイロ

キミイロ

シルスマリアググってみました!
    神奈川中心に店舗あるんですね~!馬車道にあるだけでオシャレで美味しそうです😍
    生チョコ発祥のお店なんですね!
    竹鶴コラボも気になります。
    今度横浜行くんで買ってみたいと思います☺️💕💕
    教えてくれてありがとうございます✨

単体ではまだなんですね!
    チョコパン給食で出たりもしますよね😃💡
    やっぱチョコのお菓子食べるのは年中、年長くらいからですかね💡
    下の子どうしようと思ってたんですが、まだやめときます☺️

つまみに唐揚げ最高ですね😍
    こんな時間なのにお腹空いてきましたー!笑
    おつまみガンガンなら同じですねー!それは飲み始めたらお互いお菓子の制限頑張りましょう👍笑
    トランポリンで尿漏れしたらめっちゃ凹みます笑
    産後はどうしてもヤバいですよね😅私も縄跳びでなったことあります…。
    今もう下の子産んでから年単位で経過してるので尿漏れしないことを祈ります…😂笑

• 1月17日
  • あくるの

あくるの

私はネット購入したのですが、直接買いに行ってくださるなんて嬉しいです😍
    美味しいので是非😆

単体であげると中毒性強そうだなと思ってます💦
    あげても一口サイズのチョコとかですかね🤔
    私が家では高カカオチョコしか食べないので欲しがったらそれあげようかと思います笑

お菓子我慢してでもお酒飲みたいし、つまみはなるべく蒸しささみとかで頑張ります😂
    本音は唐揚げですが😒
    トランポリンの尿漏れめっちゃヘコみましたよ🤣
    せっかく大人も跳べるトランポリンにしたのに!って今はお蔵入りです🙄

• 1月18日
  • キミイロ

キミイロ

アンパンマンチョコとかなら子供向けだしそこまで中毒性ないですかね💦
    高カカオも中毒性高いですよね😢苦い!となってくれればいいんですが✨

蒸しささみ意識高いですね✨
    私は柿の種やらナッツやらガンガン食べてるので体重ヤバいです😂笑
    産後は骨盤のズレもありますしね💦下のお子さんが2歳になる頃にはきっと尿漏れも改善してるはず…!

• 1月18日
  • あくるの

あくるの

とりあえずザ・チョコ!って感じのものはなるべくあげずにちょっとずつにします😆

なるべくそういうものでお腹を満たしていかないとお菓子ばっくばっく食べちゃうんです😭
    骨盤矯正とかしてないので今でもズレてそうです🤣

• 1月19日

晴れてる日は園庭で30分ほど遊びますが雨の日は直帰です!
直帰だと14時過ぎには帰ってくるので鞄の片付けしたあとは好きなことしてます😊
折り紙したり塗り絵したり、ごっこ遊び、あとはドリル系とか✨
今日はダイソーのリリアン編みをやってます💓

• キミイロ

キミイロ

すみません間違えて下にレスしてしまいたした💦

• 1月11日

退会ユーザー

幼稚園でもやってるみたいで教えたら結構すぐ出来る様になりましたよ🥰
    園庭で遊んだ日は帰宅が15時前なので帰ってきて片付けしたらおやつ食べて、少し休憩したらお風呂で、そのあとは17時過ぎの夕飯までテレビ見たり、遊んだり好きにやってます👍

• 1月11日
  • キミイロ

キミイロ

えー!!幼稚園で編み物やってくれるんですか!?凄いですね✨✨
    そういった課外活動が特色のある幼稚園なんですか?

園庭で遊んだ日はお風呂後~夕飯までフリーなんですね☺️💡
    あんまりお勉強系や折り紙などの知育系は強制しないですか?

• 1月12日

退会ユーザー

課外活動ではなく、室内遊びの一つとしてやってるみたいです😊
    ダイソーで売ってるリリアン編みも先生がお部屋に置いてて最近子供達に人気だと話してたので家でも購入しました💕他にも木の棒に毛糸を編んで作品作ったりもしてます!

お勉強も折り紙も好きなので強制しなくても自分で出してきてやるから自由にやらせてます👍お休みの日なんかは私が隣で確認しながらドリルやる時間も作ったりしますよ😊
    でも暇な時にやる、飽きたらやめるって感じで特に強制ではないです。

• 1月12日
  • キミイロ

キミイロ

室内遊びで編み物ですか!
    しかも人気なんですね!手先使うしめちゃめちゃいいですね✨
    もしかしたらうちの子が興味示さないだけで園にもあるのかもです…?💦
    ブロックやお外遊びの話しかしないので、聞いてみます💦

自分で出してきてやるんですね!
    好きなの羨ましいです😍
    下の子がぐちゃぐちゃしないように扉に閉まっているのですが、いつでもやれるように目につくところに置いていますか?

ドリルも自由にやらせてるんですね!週1~2でしょうか💡
    ひらがなやカタカナ、計算など、どのくらい進めてますか?💦

• 1月13日

退会ユーザー

ペンとかノートとかは扉に閉まってますが上の子は自分で開けられるので自分でやります😊
    ひらがな、カタカナの書き練習、足し算の基礎になるような数字と数字を合わせて考えるのとか、図形問題もやってます!
    こどもちゃれんじもやってるのでその時の気分で市販のドリルだったりチャレンジのドリルだったりって感じで✨

• 1月13日
  • キミイロ

キミイロ

閉まってても出してくるんですね!好きなんですね~✨
    羨ましいです😭

色々やってるんですね!
    お勉強系の習い事せず上手く進められてるの凄いです!
    むーむーさんの教え方が上手なんでしょうか☺️
    市販のドリルはたくさんありすぎて、どれがいいのか💦
    うんちドリルは一通りやったんですが、ページ数も少なくすぐ終わってしまうのでコレジャナイ感があり😣
    こどもチャレンジは紙でやってますか?
    うちはタブレットでやってますが、ゲームみたいな感じなので身に付いてるんだか不明です😅

• 1月13日

退会ユーザー

いえいえ💦
    教え方はほんと難しくてついヒートアップします🤣

チャレンジは紙です!
    思考力特化コース?みたいなやつにしてます。まだ鉛筆も完璧ではないから、まずは紙に鉛筆で書くことをしっかり出来るようにしたいなと思って😅

• 1月13日
  • キミイロ

キミイロ

ヒートアップするんですね!笑
    私もついヒートアップしてしまう時あるんですが、先日泣かせてしまって😱
    勉強嫌いになってしまい反省しています…。
    今は楽しさを取り戻してもらうために簡単なのや推理クイズ、パズルだけやってます😢
    ヒートアップした時に子供が嫌がらないよう工夫してることありますか?

確かに鉛筆持ち始めて数年ですもんね💦そのうち嫌でもタブレット学習になるので、低学年くらいまでは紙のがいいのかもですね💦

• 1月13日

退会ユーザー

うちもよく泣かせてますよ🤣
    ヒートアップする時はするけど、逆にできたことは盛大に、すごいじゃん!完璧じゃん👍よくわかったね〜って褒めたくります(笑)

そうなんですよね〜💦
    タブレットは学校などでもいずれ使う時が来ると思うから、今は基礎をしっかり身につけさせたいな〜と思ってます。

• 1月13日
  • キミイロ

キミイロ

他のアプリの通知で流れてしまい気付かずすみませんでした💦

よく泣かせてるんですね!
    できた時に思い切り褒めるから泣くことがあっても嫌にならず継続できるんですね✨
    うちは褒めるのが足りないのかもしれません😢見習ってもっと褒めることを増やしてみたいと思います🙌💕

うちは書くのが辛いらしいのでタブレットに切り替えたんですが、楽な方に逃げたらどんどん辛くなりますよね💦
    うちも紙に切り替えた方がいい気がしてきました😱

• 1月15日
キミイロ

今年中さんですかね?
編み物できるなんて器用ですねー!凄い!
それとも工作好きな子だと教えればできる年齢なんでしょうか?
うちは塗り絵もねんどもお絵描きも興味がなくて、図工系壊滅的です😂

園庭で遊んだ日も同じような感じですか?

空色のーと

上は上で勝手にブツブツ言ってます😂うちはどっちも独り言多めな兄妹です 笑

受験はしないんですけど、考える力をつけたいのでコレにたどり着きました😁国語力はかなり必要ですね!

うちは読書させるくらいで、他はやってないです。多分小さい頃から1人で本を読む習慣があったから、文章を読むことに対して抵抗がないのかもしれません💦あとは、解く過程でメモする習慣をつけさせてます。どこで違ったか、合ってるところまでを褒めるためにも…笑

本文を読みながら、情報整理をいかにやっていくか、表を書くも良し。箇条書きも良し。絵を書くもよし。ブロック使ったりもよし。考える楽しさや分解していく楽しさみたいなのを教えました😁

ピアノは私も素人ですが教えられるので、基本は先生、家庭では私が見てあげてます💦

カービィ読みやすいですよ✨挿絵もたまに入っていて、分かりやすい表現だから飲み込みやすいようです。かいけつゾロリも人気ですよね!絵も可愛いし♡

• キミイロ

キミイロ

すみません他のアプリで通知が流れてしまい気付くのが遅れてしまいました💦

上の子もブツブツ言ってるんですね!笑
    似てるのかお兄ちゃんを真似てるのか、どちらにせよお互い気にせず集中してくれてありがたいですね🙌💕

受験はしないんですね!
    七田式やらモンテッソリーニやらZ会思考特化やら受験系やら、色々あって本屋行くとそれだけで迷います💦
    色々見たり試されて今のが一番難しい感じですか?

小さい頃から一人で読む習慣があったんですね!
    ひらがな読めるようになったのも凄く早そうですね✨

解く過程でのメモとても参考になります!
    表、箇条書き、絵、ブロック、分解など…一人でそれをできるようになるまで教えられる空色さんが凄いです✨
    真似たいなと思いますが難しそうです😳
    空色さん塾講師や教職向いてそうですね!✨

やっぱりピアノも家で見てあげられないとダメなんですね💦
    娘がやりたがってるのに私ができず申し訳ないです😅
    飲み込みやすい表現いいですね!
    シリーズ読み終えたら勧めてみます✨

• 1月15日