※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
ココロ・悩み

年中組の子どもが紙パンツでうんちを我慢し、外出時に機嫌を損ねる悩み。怒鳴りたくないが、どう対応すればいいか悩んでいます。

もうすぐ年中組になるのに
うんちは紙パンツ。そして
極限まで我慢します。
我慢を通り越してもしないことも、、、

褒めても怒ってもうんちを
しようとしません。

体をもがき、横になり苦しいはず。
なのに絶対しません。

紙パンツでいいよ、と本人に
言ってます。
なのに、我慢する。


だから、もよおす頃に
出かけたり外食すると
機嫌悪く最悪です。

家で紙パンツ履いて、ママだけ取り替えて。

お腹痛い、眠い、帰りたい、抱っこ。


今はコロナだから旅行とか行けないので
いいのですが、旅行先でこれされたら
大変だなと。

さっきもしたいはずなのに我慢して。

もう怒り爆発して怒鳴ってしまいました。
過去にも何回か怒鳴ってしまってます。

もう怒らないって決めてるのに。
我慢してる姿見るとして欲しくって。
でも話せば、我慢して出ない!って言って。
じゃあ出る時してねって言うと
3日以上も我慢して、苦しんで叫んで泣いて
職場にお迎えコール来て。
私が行けない時、パパや祖父母にお願いすると
ママじゃないと家じゃないと出ないって
私が帰って来るまで顔色悪くなるまで
必死に我慢して。


どうしたらいいですか?

コメント

deleted user

うちはもう年中ですが、同じです!!トイレではできるようにはなってるのですが、もじもじもじもじ…出せばいいのにって思います😅
とりあえず、二日に一回は出させるように下剤を飲ませますが、それでも出さない時は、病院に浣腸しに行くからね(お尻に管を入れてお薬入れるからねと説明)あと、最近は便秘で死んじゃった人がいるんだよ(本当にいるんです🥲)と半ば脅すと出します😓
うちの子はトイレに行くのがめんどくさいかららしいのですが、なんでなんでしょうね…😓

  • みかん☆

    みかん☆

    私も浣腸や病気になり入院したり亡くなってしまうこと、よく話して脅すというか、していますが、それすら効果ないです😓😓😓
    本当、悩み過ぎて禿げそうです😥

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダメなんですね😂
    お尻キレちゃって痛いとかもあるのですかね😓
    おむつでも嫌がるんだとトイレに行くことというよりうんちするのが嫌な感じなんでしょうか…本当子供のうんちでないと、こっちまで落ち着かなくて嫌になりますよね😰

    • 1月11日
  • みかん☆

    みかん☆

    きっと排便する時の何かが嫌なんだろうなとは思うのですが、原因が分からず💧
    自分に落ち着けといい聞かせますが、毎回イライラしてしまいます😥

    • 1月11日
ぴょん

うちの息子も怖い!って言ってうんちをオムツでしたがります😭
たぶんいきみにくくて
やりにくいんだと思います😨

なんでおしっこはトイレで出来るのにって感じで、イライラしますよね😭
まだ先になるかもしれませんが、必ずトイレでうんちする日来ますよ😮‍💨
うちも一生トイレでうんちは無理だなって思ってた時期ありましたので🤮

うちの場合は、
時が過ぎるのを待つしかありませんでした😫

はじめてのママリ🔰

こんばんは😃🌃
お疲れ様です。
うちの子も我慢して便秘で何日も出ないと言うのが当たり前でした。
最近やっと出せるようになりました。
小児科で酸化マグネシウムを出してもらっています。
朝晩毎日飲みます。
これを飲み始めて、うんちが柔らかくなって出やすくなった感じはあります。
出始めたため酸化マグネシウムを一旦やめたのですが、やはり継続して飲まないとまた便が固くなるようで継続する必要があると思いました。
もしも、まだお薬飲まれていないようであれば良かったら先生に相談してみてください😄

みかん☆


お返事、大変遅くなりました。
すみません。

あの後も、しばーらく促さないとしないまま、そして紙パンツのままです。

保育園の面談では、友だちがトイレ出ないと言うと、自分も我慢しているそうです😰

そういう性格なんだと諦めて、寄り添いつつ、付き合っていこうと思います!

コメントありがとうございます😊