※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子供が家の中で大暴れし、疲れ果てている女性がノイローゼになりそうで困っています。どうすればいいでしょうか?

ノイローゼになりそうです
こどもが家の中で大暴れします
狭い家。家のはしからはしまでいけます
全てのドア開けられます
電気もつけたり消したりするし
トイレにはいれば、開けるまでノブをガチャガチャドアどんどんです
どこへいっても、まてまてーと追いかけてきます
ベランダにもでます
玄関も段差ないので降りて鍵ガチャガチャです
怒っても効果なし
何もできない
もううんざりです
つなぎたくなる。
手が出そうでヤバイと思い、大好きなテレビ見せたら、30分はおとなしくするものの、また走り回る。イタズラです。
部屋からでかれなくしたら、泣き叫ばれるし、
収納も少なくて、しまうところもないし
家でホットつけるときがありません。
下の人にもいつか怒られそうです
ずっと走ってます
皆さん家ではどんな感じですか?
疲れませんか??嫌になりませんか??
おしりふきをみたら、全て出していたのに、今では、はいどうぞともってきてくれて、中身出すことなくなりました
成長です。こんな風に余計なことすること減ってくれたら嬉しいですが
いたずらも落ち着きますか?悪化ですか?

コメント

まゆ

元気が有り余ってますね(^ ^)
外でもそんな感じなんですか?

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    1日公園で走り回ってもこれです

• 10月25日
  • まゆ

まゆ

大人になっても、走り回ってる人見たことないんで、必ず落ち着く時が来るとは思うし、周りも3歳になったら、だいぶ違うとも言ってました💦
    けど、あと1年もあるのかよ!って感じですよね。。
    手足が元気で動くことは素晴らしいこと。もう、そう思って日々修行に耐えるしかありませんね∑(゚Д゚)
    お身体ご自愛下さいm(._.)m

• 10月25日
オガオガ

お外で日中遊んでますか?エネルギーがあまり過ぎてるんですね…。

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    保育園から帰って来てこれですよ
    保育園でも走り回り中々帰れなくてイライラ
    こっちは早く帰ってごはんしなきゃー
    帰って来ても落ち着きません

• 10月25日
  • オガオガ

オガオガ

うちの二歳児もそんな感じですよ!パパは特に遊ばれてます。家の中を走り回ってます。テレビを観させても、しばらく大人しくしてくれる時もあれば、少し経ったら走り回る時も。でも周りの子達を見ていて、大人しい方だと思います。おもちゃを投げたり、他の子を叩いたり、おもちゃを横取りしてバンバン叩いたりって子が周りにいるので…。

イタズラの悪化等は、これからのぷーちゃまさんの対応の仕方によると思います。注意したら面白がってもっとやる感じですか?

• 10月25日
  • タルト

タルト

こらって怒ったら
    笑ってます
    そのあと泣きます

• 10月25日
  • オガオガ

オガオガ

反応を面白がってまたやりますよね?ちょっとママには神経使って大変だと思いますが、気をそらせる事もやってみてはいかがですか?悪い行動は無視して、良い行動をほめる。保険師さんにそう言われました。うちの子には効果的です。

• 10月25日
  • タルト

タルト

それよいですね
    相手にすると付け上がりますからね
    悪い行動は無視
    良いことは誉めます
    誉められたいと思えば
    やらなくなりますよね
    つい頭ごなしで怒っちゃいますね

• 10月25日
  • オガオガ

オガオガ

誉められたいと思えば、悪い行動をやってママの注意を引こうって事を忘れてしまうのではないでしょうか?誉められる喜びを教えてあげると良いと思います。

• 10月25日
  • タルト

タルト

そうしてみます

• 10月25日
  • オガオガ

オガオガ

あ、でも危ない時とかは注意した方が良いですよ。でも本当に危ない時だけに取っておいた方が、効果的です。いつもダメダメ言っていては、「またママが何かガミガミ言ってるよ」って思われてしまいますので、本当に注意が必要な時だけに注意すれば、いけない事なんだって分かると思います。

• 10月25日
  • タルト

タルト

怒るとき注意はどんな形でいってますか?

• 10月25日
  • オガオガ

オガオガ

しゃがんで息子の目を見て、低い声で感情的にならずに言います。冷静を保って下さい。難しいですけどね…。こちらが感情的になると、息子も感情的になって言う事を聞いてくれないので。

• 10月25日
りゅmama☆

ウチの長男 次男も毎日うるさいです(笑)
怒れば怒るほど、バカにしてるかのように、ますま悪さします( ̄▽ ̄;)
前まで怒鳴りちらしてばかり、思いどおりにいかないとイライラしてばかりでしたが、最近は、度がすぎた悪さをしない限りは好きにさせています(笑)その方が気が楽なので!

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    わかります。構うと反応が楽しくてまたやるので
    ある程度無視してるし、追いかけてもらえると思うらしくて
    なので、無視してます。

• 10月25日
わい吉

2歳前なのに、外で毎日遊ばないと、お家破壊されちゃいますよ。それをしてから、改善の余地があるのでは

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    おうち破壊まさしくそうですね

• 10月25日
maaaskkkkm

その子の性格にもよりますが、この歳の子は何度も何度も繰り返ししつけすることで覚えるそうですΣ(-᷅_-᷄๑)うちの子も、何度も何度もイライラすることばかりでしたが、お話ができるようになり、理解してくれるようになりました。それから落ち着きましたが、次は違う悩みが…(°_°)
今だけと思って頑張って下さい!その今が一番長くかんじますよね(;_;)

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    何度も言わなきゃダメですよね
    だめっていったでしょ
    何度言わせるの
    この言い方ダメなのでしょうか?

• 10月25日
  • maaaskkkkm

maaaskkkkm

私も同じような言葉で言ってました。上の子は比較的大人しい子だったのと、まだ1人だったので許容範囲でしたが下の子が同じ時期はもう限界でした。手も出たことありました、が、今は手は出してませんよ^_^旦那にも口が悪いなーと言われるくらいでしたので、ひどかったのかも💦実家に連れて行き、助けてもらったのが一番助かりました。そうゆう場所はありますか?

• 10月25日
あおみどり

初めまして❋
お子様元気いっぱいで毎日ママは頑張ってますね😚❤️
支援センターや一時保育など利用したことありますか??
一度離れて気分をリセットするのもいいと思いますよ❋

あと、うちは夜泣き漢方を病院で勧められて使っているのですが、日中元気すぎる子にも落ち着きやすくする漢方があるそうなので病院で処方してもらうのもいいかもしれませんよ❤️

十分頑張っていると思いますから、無理せず少しでも楽になる方法を見つけられるといいですね✨

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    日中は保育園、
    夕方帰って来てこの有り様です

• 10月25日
  • あおみどり

あおみどり

そうなんですね😭
    私も保育士なのですが、保育園でどんどん体力をつけているような感じなのかもしれませんね🙄💦
    こんなに元気一杯じゃママは本当に疲れちゃいますね👀💦
    どれだけ効果があるかわかりませんが、普段よりお風呂の時間を長くしたりできると疲れてくれるかもしれません✩
    お風呂の深さを深くしたり、水の中で体動かすと疲れるらしいのでましになるといいんですが🙄🙄🙄
    帰ってきてから散歩に連れてくのも手かもしれませんね😚❤️

• 10月25日

お外に連れ出して遊んでますか???
うちの娘も1歳9ヶ月です!
女の子なので男の子に比べると落ち着いてると思いますが、

それでもかなり活発なので
走り回ったり、ベッドの上で飛び跳ねたり、、、

うちもトイレのドアガチャガチャやられます(^◇^;)

外に連れ出した日は疲れるからか
お昼寝も良くしてくれますし
ギャーギャーと騒ぎ立てることも少ないですが

今、二人目を妊娠中で
なかなか外に連れ出しても
かけっこしたり、一緒になって遊べないし
体調なすぐれなくて
出かけられない日もあります。

出かけられない日は
娘も退屈でストレスがたまるんでしょうね、、、暴れたりキーキー高い声を出したりする事が多い気がします。

パワーが有り余ってるのかもしれませんから
もし、体調など悪くなければ
お外で沢山遊んであげるといいですよ‹‹\( ˙▿˙ )/››

疲れてパワーダウンしない、、、ですか?ね?(^◇^;)

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    どれだけ外で遊ばせても、昼寝したらリセットでまた夕方からも公園で走り回る。
    帰って来ても家で走り回る
    底無しです
    夜には、土日は大抵親がつぶれてて
    こどもが家で暴れてます

• 10月25日
なないろ0716

月齢が比べるとまだ低いのですが。。
息子も1歳になった頃には家中走り回るようになり、戸建なのですが、上で息子が走るドタバタが聞こえます^^;

マンションだと下の階の方の反応が気になったと思います。。

うちも午前、午後と日中はずっと公園や児童館、キドキドなどで遊ばせますが、体力があるのか家中走り回ったり、ものを投げたり、階段を降り降りし始めたりします。

私がいる近くで遊ぶので、キッチンにいると近くにある引き出しから、調理道具、鍋、フライパン、小物類、調味料など引っ張り出し、床に叩きつけたり振り回したりします。

飽きたらサークルで遊ぶこともありますが、数分ですし、テレビもあまり集中して見ることはありません。。

なので料理した後はキッチン周りが台風が過ぎ去ったかのような荒れ方です。。
危ないものが入っているところはロックがしてありますが、保育士さんから引き出しから物を出すのも探検みたいで面白いし、良い経験だよと言われ、そのままやらせていますが、片付けがしんどいです。。

ただ最近、何度かキッチン周りで遊ばない、ガススイッチを消さない、炊飯中にボタンを押して消さない、を伝えたら、サークルで遊ぶ時間が増えてきました(o^^o)

ただ、どこにいても一緒に遊ぶことを要求されるので、息つく暇もありません^^;
なので息子が夜寝てから、1人時間を楽しむようにしています。

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    連絡ノートひとつかこうとしても引っ張って破る有り様で
    本人は笑ってますけどね
    ノートに息子のいたずらと書きましたけど
    本当に落ち着いてくれるのか
    ますますなのか、
    不安になりますね

• 10月25日
タルト

1日家にいることはありません。平日は保育園。土日は一日公園か外。なので、発散させてるつもりですが、あまり興奮させ過ぎると、夜泣きになるし、足りないと寝ない?!暴れるし?!
私も疲れて帰ってきてるし
朝の準備も必死だし
余裕なくてついイライラしちゃいます
平日は私がすべてみてるので
気になる人気にならない人いるんですかね
慣れですかね。