※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

義両親との同居、二世帯住宅について、ご経験のある方からアドバイスを…

義両親との同居、二世帯住宅について、ご経験のある方からアドバイスをいただきたいです✨

近いうちに、義実家を二世帯住宅にリフォームして住む予定です。
義実家は隣県にあり私には縁のない地域で、土地勘もなく知り合いもおらず、不安が大きいです…。
(近くの市に住んでいる友達はいますし、自分の実家も車で1.5時間程度の距離ですが💦)

また義両親との関係は良好ですが、今は深く関わってはいないので(連絡などもほぼ夫を通しています)、同居するとどうなるかと心配でもあります。
2人とも親切で裏表のない人だとは思いますが、一緒に住むとなるとまた違うかなと😣

義父の持病のために二人暮らしが心配になっての同居なので、いずれは介護も担うことになりそうです。
自分の実家が同じような状況で完全同居だったので、良さも大変さも理解しているつもりですが、考えが甘い部分もあるかなと不安になる日もあります😥

少しでも不安要素やストレス要因を減らしたいので、
・事前に話し合っておいた方が良いこと
・リフォームする際に気をつけた方が良いこと
など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

今のところ、玄関は共有でそれ以外はすべて別にする予定です。
水光熱費は子メーターを使おうと話しています。

長文になりましたが、ご経験のある方よろしくお願いします✨

コメント

ᓚᘏᗢ

完全同居してたことありますがもうストレスだらけでした!!全部縛られて生きてるような牢獄にいるのと変わらないくらいの気持ちでした。(牢屋に入ったことないけどww)

完全二世帯の方がいいです!何もかもが別!
玄関も別の方がいいですよ!!
そこは私の靴入れるところ!とか喧嘩になりますから😅

うちの義母も同居するまではいいお義母さんだなって思ってたんですが同居してた数ヶ月で裏の顔が出てきてましたよ😅

• まま

まま

ストレス多いですよねやっぱり😭
    玄関も、たしかに私の靴ばっかり多くなってしまったら気まずいですしね…💦玄関分けるのも検討します!

裏の顔は無いことを願うばかりです😭笑
    コメントありがとうございました✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

二世帯住宅で義母と同居してます☺️
うちは義母のみなので全くストレス等はなく、
義父が一緒なら話は変わってました😅

光熱費、家のローン、車のローンは全額うち持ち、
義母は月々の支払いは0ですが
今月から1万円ずつ渡してくれることになりました!

玄関、お風呂が共用です🙌

• まま

まま

共用でも仲良くされてるんですね!
    金銭的にも負担されててすごいです💦
    義母さんお一人なら、自立して生活されていたらそんなに気にならないかもですね…🤔

うちも仲良くできるようほどほどに頑張ります☺️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護に関しては、
    旦那が長男で男一人なのですが
    旦那の兄妹が姉妹で
    姉が県外、妹が斜め向かいに家を建てて住んでるので
    基本はうちでするつもりですが
    それも別宅に住んでいてこちらから通うと考えた時に
    同じ家にいた方が通う負担はないと判断しました💦

完全同居でご飯も一緒って考えたらしんどいと思いますが
    洗濯機も別ですし生活リズムは
    完全に自分たちの自由なので
    その辺は全然気にせず生活してます😊
    たまに一緒にご飯食べたりはします!
    義母がおかず持ってきてくれたりとかもありますし、逆もあります😄

• 1月12日
  • まま

まま

ご丁寧にありがとうございます!

介護は兄弟たちの状況にもよりますよね💦
    うちも夫が長男で、義弟2人いますが2人とも未婚で職場も離れているので、やはりうちが主に担うのかなとなり……別居だと不安も負担も大きくなりそうで同居の話になりました😣

そうですね!わが家も生活リズムがそもそも違うだろうというのもあり、二世帯にしようということになりました☺️
    たまに一緒にごはん、くらいが理想です✨(私が料理苦手なので義母に作ってほしい…笑)

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

二世帯住宅の同居ですが、介護!ほんと大変ですよ。
ままさんがして当たり前にならないようにそこは話していた方が良いと思いますよ!旦那さんや旦那さんの兄弟とかと。
うちは義父母の世話を私がして当たり前な感じがあって、義姉と義母が大嫌いになりました!
小姑とは絶縁宣言してるぐらいです😅もう次会うのは誰か親族の葬式で良いと思ってます。本音は葬式ですら会いたくない。
うちも義父母ともいい人だし優しいとは思いますが、別世代だと認識して同居してもらわないとなかなか厄介です、、

• まま

まま

介護はやはり不安です😅
    はじめてのママリさんも、毎日本当にお疲れ様です🙏
    世代での認識の違いは厄介ですよね…

実家で祖父(母にとっては義父)の介護をしていた時期がありましたが、父は仕事で不在がちなこともあり、ほぼ母が担っていたので💦
    外部のサービスも使っていましたが、母は本当によくやっていたなと思います。
    父も遠方に住む叔母(父の姉)も、ことあるごとに母に感謝は伝えていたので、関係が悪化することはなかったのですが…同じ立場なら頑張れるかなあと考えてしまいます😣💦

義両親、特に義母は、自身もこれまたその義母と同居だったからか、かなり気を遣ってくれるのですが、夫が私のストレスを理解できてるのか不安です😂
    義弟も含め、今からよくよく話しておきます!!

長々とすみません🙏

• 1月11日