※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっこ
子育て・グッズ

双子の寝かしつけに悩んでいます。昼寝と夜寝はおんぶや抱っこで。眠い時は添い乳で寝かせていますが、おんぶや抱っこしないと寝ない子になり、夜泣きもあります。良い方法はありますか?

現在10ヶ月の、双子を育ててます
1人での双子の寝かしつけ、どうやってますか?
私は、おんぶと抱っこで昼寝と夜寝は寝かしつけしてます
眠い時は授乳中に寝るため、添い乳で寝かせてます
しかしその寝かせ方だと、おんぶと抱っこしないと寝ない子になる と聞き、なにか良い方法はないかと思い質問させてもらいました
夜泣きもよくないとは思いつつも、眠くて添い乳で対応してしまってます

コメント

あおみどり

こんばんはー!1歳になった双子を育ててます❋
うちは最初からネントレをしていてなるべくトントンで寝かしつけていますよ😚
どうしてもダメな時は抱っことおんぶですが、下ろすときにまた起きちゃうのが嫌なので基本寝かす時はどんなに泣き叫んでも双子が寝る布団で寝かしつけています👀✨

あとは、寝るパターンを作っています。
お風呂→着替え→温かいお茶→寝る(オルゴール+トントン)みたいな感じです❋

• あおみどり

あおみどり

ちなみにうちは絶賛夜泣きタイプの双子です。
    私は保育士なのですが、いずれ大人になりこの悩みも解決します。
    添い乳も全然大丈夫ですよ!
    だって添い乳誰が見ているんですか😂?
    言わなきゃわかりません。
    もっこさんが少しでも楽できて双子も眠ってくれる方法がベストですよ💋
    ちなみにうちは病院で処方された夜泣き漢方飲ませてますが全く改善されません🙄🙄🙄笑

• 10月24日
  • もっこ

もっこ

ネントレ尊敬します!
    やはりトントンで寝てくれるのが、理想です
    10ヶ月からでは遅いかもしれないけど、頑張ってみます

• 10月24日
なしこ☆

もうすぐ10ヶ月の双子を育ててます‼︎
うちは脇の下に入れてトントンが基本です(^^)5ヶ月くらいから歌歌いながら根気よく続けてきましたが、寝ない頃もありました。
以前は頑張って寝かせようとしてましたが、今は楽です。
ミルク飲ませて、寝室へ連れて行って豆球にするとしばらく遊んで私の所へやって来ます。私が寝かしつけないと寝れないのをわかっているようで 笑 このタイミングでトントンするとすぐ寝ます(*^^*)
うちも夜泣きは添い乳にしてますよ♪止めたいけど、眠気に勝てないです。

• もっこ

もっこ

最初は大変でも、少しずつ楽になってくんですね
    トントンで寝てくれる様に、頑張ってみます

• 10月24日
ラテ&ゆめ

9ヶ月終わりくらいから、お昼寝の時はお昼寝中マット敷いて、私が真ん中に寝ると2人とも近寄ってきて勝手に寝てました!10ヶ月くらいからは、夜も眠れ私1人の時は、お布団の真ん中に私が寝ると、少し遊びつつ、眠たくなるといつの間にか寝てくれるようになりましたょ!
おんぶと抱っこはもぅ重いのと自分が疲れるので早々に辞めたくて極力トントンで寝かせてました。

ポム

うちは、産まれてから抱っこで寝かせてきました。
今は、眠くなれば勝手に寝るか、トントンで寝かせてます☆
1人で2人を寝かしつけるのが大変なので、最初が肝心だと自分に言い聞かせ、添い乳はしませんでした。

8か月で夜間断乳をしてからは、夜に起きることもなくなって、すごく楽になりました☆

ご飯→お風呂→水分補給→寝るっていうリズムが出来ててます♪