※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵日から生理開始までの期間が短くなる要因や影響について質問があります。

妊活中です。
排卵日~生理開始までって基本14日間だと思うんですが、これって何に左右されて短くなるんでしょうか?

わたしは排卵検査薬を使い12/30か31が排卵日だと思っていましたが、今日1/11、生理が来てしまいました。
今日の14日前にあたる12/27が排卵日だったんじゃないの?と計算ではなると思います。

私はてっきり生理開始~排卵日はストレスやホルモンなどで短くなることあっても、排卵日~生理開始は短くならないと思っていました。そんなことないんですかね?
何が影響するのでしょうか?
年齢的にどんどん短くなるんですかね(+_+)
無知ですみません。

コメント

ママリ

排卵から生理までは14±2日が正常です。
なので12/30が排卵日だったら、今日生理がきてもギリギリ正常範囲ではあります。

排卵後の日数が短くなる原因として多いのは、黄体機能不全等のホルモン異常ですね。
黄体ホルモンが足りなくて生理が早くきてしまうということです。

あとは排卵検査薬は目安程度のものなので、
実際の排卵は排卵検査薬とは全然ズレてたってケースもよくあるので、
排卵検査薬のみでの排卵判断なら、そもそもの排卵日が違うのかもしれません。

きなこ

黄体ホルモンの分泌が不足すると短くなります。不妊治療をしているとき、排卵後に黄体ホルモンを補充する薬を飲んだことがあります!