※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トウワ
妊娠・出産

横浜市で2人目以降で早めに産休に入った方はいますか?上の子は保育園に続けて登園できましたか?要件に合わせて保育園の手続きが心配です。

横浜市で2人目以降で早めに産休に入った方はいますか?
早めにお休みに入った方は上の子は保育園に続けて登園できましたか?

現在2人目妊娠6ヶ月、5月末出産予定です。
上の子は3歳(4月から年少組)で保育園に通っています。

仕事がサービス業で1日ハードに動き回る日も多く、私自身、上司同僚部下、家族から見ても正規の産休開始である8週間前(4月半ば)まで働くのは厳しいと感じています。

実際上の子の時も出産3ヶ月前から休職し始めていますし、他店舗の女性陣も予定日2~3ヶ月前から休む人が多いです。

今回も出来れば2月末まで働き3月からお仕事を休みたいと思っていますが、その場合上の子が保育園に通えるか心配しています。

保育園の方針上、育休中期間の在園はOKで書類も書いてくれる事になっています。
しかし横浜市の保育の必要要件では、産前の利用については「予定日の8週間前の日が属する1日から産休要件で利用可能」と書かれていました。
(私の場合は4月1日~)
3月の1ヶ月間はこれに当たりません。
また切迫早産等にもなっているわけではなく、幸いいたって順調なため病気用件にもなりません。

黙って休んだとしても、妊娠中の子の保育園入園の際の勤務実績でバレると思います。

上の子の退園を避けるにはやはり3月いっぱいまで働かなくてはならないのか、又1~2ヶ月なら早く休んでも見逃されるのか。

もし規定の産休期間より早く休み始めた方がいたら、上の子の保育園についてどういった手続きをされたか教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

マンマミーヤ🍝

横浜市在住です!
2021年7月予定日だった下の子の産休を2021年3月20日から取得しました。
(会社が妊娠2ヶ月から無給になりますが、産前休暇制度があるためです)

産休前に区役所へ保育園継続について、問い合わせたところ、認定変更申請書と母子手帳の表紙と出産予定日が記載されたページのコピーを提出すれば保育園継続可能と言われましたよー!
(ただし、提出期限があったような…)
実際、それで問題なく保育園継続できました。
お住まいの区役所へ一度、問い合わせてみてはどうでしょうか??

あおいmom

去年コロナで緊急事態宣言が出ていた為、産休開始前3ヶ月丸々休みそのまま産休育休取得してますが、特別変わった事はしないで大丈夫でした!
保育の必要事由が変わる為、産休・育休でそれぞれ事由変更届は出しますが、それも実際の産休育休入るタイミングで出すだけでした😄

早めに休んでいる間も通常通り預けていたので、わざわざ保育園や役所に早めに休んでいる事は伝えなくてもいいと思います💦

下の子の保育園申請時に勤務実績でバレたとしても、上の子が退園になることはないと思います(勤務実績の使用が下の子の保育園入園に関するだけな為)
実際、私も休んでる期間ありましたが下の子の保育園申請(令和4年分)で上の子が退園する事はなく通ってます😃

育休中は保育短時間になりますが、それでも通い続けられるだけ有難いですよね✨
問題なく解決しますように😌

ぽよ

早く休みました^_^

保育園には仕事の都合上早くから休みに入ってること伝えました!
でも特になにも言われず通い続けてましたよ^_^

市役所から何か言われたりとかもないです!