※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ritsuママ
子育て・グッズ

息子が夜泣きを始めた原因は妹の出産後。寂しさを感じているよう。心配しているが、夜泣きは赤ちゃん返りかもしれない。息子のメンタルが心配。

来週で2歳になる息子が夜泣きしだしました。

原因は年末に妹が産まれて、退院後2日目くらいから息子が夜泣きしだしました。
日中は保育園に行って休みの日は、旦那や私と一緒に遊んだり普段と変わらず機嫌良く過ごして居ますが、やはり寂しい思いをさせているのかと思い辛いです。

夜中の授乳(下の子)+息子の夜泣きで睡眠不足💧
仕方ない事なのですが、1番気になるのは息子のメンタルです。どのくらいで夜泣き無くなるんでしょうか?
下の子が寝ている時は息子とずっと一緒に遊んだり、一緒にお菓子を食べたりしています。

今まで夜泣きをする子ではなかったので心配してます。
もっと構ってあげた方がいいのかと考えます。

夜泣きだけ赤ちゃん返りとかあるのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

𝚔𝚒𝚔𝚒

上の子が2歳1ヶ月くらいに下の子を出産して、昼間は普通だけど夜だけ起きて泣くことありました💦
何かの本で、寝る前に布団の中で1対1の時間を作って、その日のことを話しながらぎゅーしておやすみするのがおすすめ!と見て実践してました📚
個人的には少しずつ落ち着いたような気がします!(本人が下の子を受け入れられたというのもあるかもですが…)
寝不足になる母もなかなかキツイですよね…😭💦

• Ritsuママ

Ritsuママ

コメントありがとうございます。
    夜は一緒に旦那と子供と私で上の子と川の字で寝て居ます。寝るまで腕枕をして寝かしつけています。なかなか大変で、やっぱり赤ちゃん返りなのかなと思います。寝不足なのも正直しんどいです💦

• 1月11日
  • 𝚔𝚒𝚔𝚒

𝚔𝚒𝚔𝚒

いつ落ち着いたかは全然覚えてないのですが、気づいたら夜泣くことなく元のように寝るようになっていたので、Ritsuママさんに早くそのタイミングが来ますように…!🥺
    我が家も川の字で寝てましたがパパじゃだめでめちゃ寝不足きつかったです😭

• 1月11日

我が家も一緒です!
同じくらいの月齢の時にしたが生まれて今まで夜泣きなかったんですが、夜泣きする様になりました。
下は可哀想だけど放置が多いです!
ですが、今は9ヶ月にもなり、下もママママなので、一応平等にしてはいるんですが、まだたまに夜泣きします。
二人だけの時間は作ってます!
寝る時は私と娘が先に寝てむすことパパが一緒とかにしてます!
優先にしててもやはり寂しいみたいです😫

• Ritsuママ

Ritsuママ

突然の夜泣きでビックリしています。やっぱり寂しい思いをさせているんだなと可哀想な気持ちになります。
    もっと上の子に寄り添って時間が解決してくれるの待つしかないですね😅

• 1月11日

うちも似てます!
夜通し寝る子だったのに、
生まれる少し前から夜泣きが始まった気がします。

今7ヶ月経ちますがまだ夜通し寝れる日は少ないです💦
最初の頃の大絶叫の夜泣きからはだいぶ落ち着いたものになりました🥲

うちは最初の頃、まだ妹を認識しておらずかなり敵視していました😂今は名前を呼んだり、お姉ちゃんになったということを分かってはいるようです。下のこのことをこの子はずっと家に一緒にいる子なんだって分かったっぽいですね😅それから段々と落ち着いたかなーと感じています。 

大のママっ子から今ではパパっ子になりました。本当はママに甘えたいけどパパは自分だけを見てくれるって思っている気がします。それで本人のメンタルが保てているなら良いとは思ってます💦

• Ritsuママ

Ritsuママ

まさに大絶叫で泣いています😵
    どーしたものかと悩んでます💦
    パパも下の子が産まれてからは、下の子を抱っこする時は上の子が寝てから抱っこしたりお世話をしてくれています。理由は上の子が可哀想だからと😅
    昼間は完母の為授乳は私がしないといけなくて、それを見ている上の子が嫉妬しているのかと思うのですが、その分パパと遊んだり、下の子が産まれる前からパパっ子って事もありますが、こればかりは時間をかけるしか無さそうですね😢

• 1月11日

退会ユーザー

うちは泣き方的に夜驚症のような感じがあり、毎晩でしたが大絶叫のものは今では2週間に1度くらいになりました😓
    年子で、保育園預けないとやって行けず預けてましたが、それも精神的に負担かけて申し訳無さを感じていました🥲
    夜泣きって日中の出来事が影響すると思うので、精神的なケアとかはもちろん、湿度や温度とかお腹空いてないかとか色々試しましたが謎でしたー。

うちも完母でパパは上の子専属のような役割分担していたので、そんな感じです💦メルちゃんとか買ったり、しまじろうのはなちゃんとかを見せたりして本人にも母性が芽生えてきたこともいい影響だったのかなとも思ってます😅

まだ生まれてすぐなので、上の子もまだまだ赤ちゃんだし、すぐに受け入れられないのは当然ですよね😭3ヶ月もすれば落ち着くとは思います💦

ママさんも一番大変な時期ですよね…心身お大事にされてくださいね🥺

• 1月11日