※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
ココロ・悩み

育休延長を考えています。復帰はしたいが、もう少し休んで新しい職種に挑戦したい。友達との状況が違うため相談しにくい。現実と理想がすれ違っている感じで、育児と社会の厳しさに戸惑っています。話を聞いてほしいです。

育休延期しようと思います。
半年延長を区役所に相談に乗ってもらっています。

復帰もいいけど、14年勤めてきてこんなにお休みしたのが初めてだからもう少し休んでみたい。
ただやってみたい職種にもチャレンジしてみたい。
復帰して辞めるのは申し訳ない。復帰したら2人目を狙いたい。となると転職してる場合じゃない。
友達は同じ状況じゃないから相談しても微妙だし。
こうやってぐるぐると頭の中だけで理想を考えて現実はひとつも動いてない。
育児で怠け者になって社会が厳しいことを忘れそうです。
なにか言葉かけて欲しいです。

コメント

はっぱ

分かりますよー
小さいうちは近くにいたいですしね!
私は上の子の際半年延長して1歳半で保育園に入り復帰しましたが、
復帰した時には2人目妊娠中でした😅
2か月復帰してまたすぐ産休に入りました。
今はもう普通に働いてるのですが、
2か月復帰する時はどうせ2か月だけだしとかなり怠けてたと思います😅
体も重いし😅

ままり

そのまま育休延長出来るなら、延長で2人目出産後に復帰したら良いのではないですか?
復帰後にまた妊娠出産だと職場も大変だし。私は1年半くらいで、お休みに飽きちゃいましたが、働き始めるとそれはそれは余裕がなくなります(^◇^;)

復帰し、1年働いてみて、また転職について考えてみても良いのでは無いですかね。育児と仕事の両立は割と大変なので、さらに転職、となると環境も変わりますし、こども熱出した!突然休みます!って言う職場に転職出来るなら良いけど、慣れたところに復帰する方が身体も心も落ち着いて働けるのではないかと思いますので。

育児休業のうちは、思う存分に育児を楽しんで沢山お子様と触れ合ってください❤️
社会のことは忘れちゃっていいです。いずれまた一生働くんですから😭

ママリ

分かります、同じこと思ってます😅
実際にわたしは育休を1年延長しました!娘ともっと一緒に居たくなったので。
でもその間に色々なこと思いました。復帰して同じ仕事をやっていけるのかとか、こんな仕事についてみたいとか(><)
仕事を休んでるからこそ色々考えちゃいますよね😅
とりあえずわたしは4月に仕事復帰は決定しています!2人目も4歳差で考えています!
転職して新しい仕事にチャレンジしたい気持ちもあるけど、実際は2人目を産んでその子が年少に上がったタイミングかなぁと思ってます!
その間に何の仕事に就きたいのかしっかり考えて、資格もとっていきたいななんて考えてます🥺

ままり

私も休む前はあれだけ復職のプラン考えていたのに、いざ育休の終わりが見えてきたら延長したくなってます😂
この一年で本当に色々忘れてしまって、10年近く積み上げたキャリアも正直リセットされたような気がしてしまい、今復帰しても一年後でも変わらないんじゃ?ってなってます😭笑

私の場合は今以上のキャリアアップを強く望んでいるわけではないので、しばらくは家族第一で無理なく頑張ろうかなと思ってます。
育休取っちゃうと転職しにくいですよね😥
私は育休取った時点でもうこの会社に骨を埋めることを決めました😂
その代わり許される限り時短しますし2人目ができたら容赦なく休みます!笑

私の会社では大体1歳4月で保育園に預けて復職する人が多い中、同期で2年休んだ子がいますが、ほどよく育児をやりきった感もあって、心置きなく復職できたと言っていました!
状況的に許されるなら、2年くらいがっつり休むのもいいかもしれないですね😌

ままり

わかります😭😭
こんなに休めるのは人生でもう二度とないので、予定より一年長く取ろうかなと思ってきました。
私は2人目がなかなかできず一度復職して3年働きましたが、延長して育休中に2人目狙ったらどうかな?と思います🤔💡
一気に出産を終えてしまって、その後で転職など考えた方が動きやすいと思います。

はじめてのママリ🔰

新卒から10年勤めて産休入りました。
1年9ヶ月休みまして…復職時にめちゃくちゃ楽な部署に異動させてもらえて、それから2年たちましたが未だぬるま湯で稼いでおります。笑
復職したらすぐ二人目!って思っていたけれど、息子が可愛すぎてじゅうぶんで…異動もあり、あれよあれよと息子が3歳になりました。
もともとバリキャリ資質で、転勤めちゃくちゃしてキャリア積んでたのに、育休経たらもぬけの殻みたくなってます。笑
とりあえずマイホーム買ったし、楽な部署で定時upでがんばろーくらいな。
ただ、40代はまた違う部署経験してマネジメントもしたいなーって野望はまだかろうじて持ってるので、あと5年くらいのほほんとして(二人目授かれれば育休とりたい)過ごすつもりです。