※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

4歳の子どもが後追いがひどくて困っています。家中付きまとい、少しでも姿が見えないと怒ります。保育園には行けていますが、家の中や車の中で私が離れると大泣きします。発達に問題はあるでしょうか。

赤ちゃんの頃に後追いがそんなに酷くなくて、3歳、4歳くらいになって後追いのような状態になってしまったお子さんいますか?うちの子が4歳ですが本当にひどくて、家中付きまとってきて疲れます😭少し姿が見えないと、怒って探しにきます。保育園には行けてますが、家の中や車の中で少しでも私が降りたり、勝手にトイレに入ったりすると大泣きします😭なぜでしょうか、、発達大丈夫でしょうか。。

コメント

言葉の発達とかはどんな感じですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

言葉は全然普通です!会話も成り立つし、保育園でも集団行動出来てるみたいで特別気になることはないみたいなのですが。。

• 1月11日

退会ユーザー

そうなんですね。
    私自身の話で申し訳ないですが、私が年中の時、母が亡くなる夢を見ました。

怖くて悲しくてしばらくは母から離れることが出来ませんでした。
    どれくらいの期間そうだったか覚えていませんが、
    母の姿が見えなくなると泣いていたのを覚えています。

母はどうしたの?何があったの?と聞いてきましたが、
    小さいながらに「お母さんが死んだ」ということを口にしたくなくてそういう夢を見たということを話せませんでした。

母からしたらどうしたんだろう・・・と心配だったと思います。

もう私も30代ですが、未だに母にあの頃なぜ母の姿が見えなくなると泣いていたのか話したことありません。

• 1月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そんな事があったのですね😭息子も、ジャムおば様のように、お母さんが本当に居なくなったらどうしよう、、という不安からかもしれないですね。。
    その記憶が今でもあるなんてすごいです。息子もきっと大人になっても覚えているかもですね。。その時お母様は、どんな対応してくれましたか?

• 1月11日

うちの子もです。
同じで思わずコメントしてしまいました🥲
発達気になりますよね、、

• はじめてのままり

はじめてのままり

お子さん、何歳ですか??

• 1月11日

退会ユーザー

4歳です。

• 1月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

同じですね。赤ちゃんの時、後追いはありましたか?

• 1月11日

退会ユーザー

なかったです。。
    今更後追いなんてないですよね?🥲
    精神的な問題なのかなーと。

• 1月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

精神的かもですね。何か思い当たることありますか??

• 1月11日
はじめてのママリ

どれくらいその状態が続いてるのですか?
何か大きく環境が変わってしまったとかあるのでしょうか?
少しの間だと、怖い夢を見たり嫌な思いをして不安になってるなどはありそうですが💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

すいません、下にコメントしてしまいました💦

• 1月11日
はじめてのままり

環境の変化はとくにありませんが、車に乗って出発する直前にケータイを忘れたことに気づいて取りに行くから待っててと言って家に戻ったら、ケータイが無くて少しの間探し回って車に戻ったら、大号泣していて、それがきっかけ車で待つのを嫌がる様になりました。これは2カ月くらい前です。
家の中を探し回るのは、なぜだかわからないですが、急にです😭半年以上は続いていますね😭これも、何かトラウマになってる感じなのでしょうか?!

mizu

3歳の子がいますが、息子の場合は精神的に不安定になるとそういう感じになります💦
(HSC気質のある息子です)

私がトイレに入るだけでドアをガンガン叩いて大号泣です😭

精神不安定のきっかけがわかる時もあればわからない時もあって困るのですが、そういう時はもう諦めてなるべくべったりで過ごしてます…なんの参考にもならずすみません💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、、
    以前にも他の困りごとでこちらで相談した時に、HSCではないか?と言われ、調べたら色々当てはまっていました。今回もやはりHSC気質があるからならではの症状なのかもしれないですね。😭
    気持ちが安定している時は、大丈夫なんですか??
    ひたすら寄り添うしかないんですね🙌🙌どうしても、イライラしてしまって😭それもダメなのかもしれないですね😭

• 1月11日
  • mizu

mizu

息子は安定している時は後追いはしないです!
    基本いつでもママ>パパではあるのですが、不安定な時は異常にママへの執着が強くなります💦
    私もイライラしてしまうときありますよ〜😭
    息子が不安定な時ってたいてい私も余裕がないときなので、余計です💦
    (私に余裕がないから息子も不安定になって…という悪循環なんですよね💦)

• 1月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね、、わたしも余裕がなくて、怒ってばかりだからかもしれないです。。
    とにかく優しく接する様に気をつけてみます!!

• 1月11日