※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

夫婦で3万ずつNISAに積み立て中。子どものジュニアNISAはどう分散するか悩んでいる。今年もオルカンとS&P500にするのは偏りすぎるか?

NISAをされてる方どのくらい分散させてますか?
現在夫婦で積み立てニーサを3万ずつしています。
(私はオルカンS &P500、バランス8資産を1万ずつ)
ジュニアニーサは昨年から初めて、上の子は満額でS &P500に、下の子はオールカントリーで入れました。
積み立てニーサは今年度もそのままで行く予定ですが、子どものジュニアニーサをどうしようか迷っています。もちろん自己責任は承知ですが、今年も全部オルカンとS&P500にしたら偏り過ぎですかね?同じような方いますか?

コメント

winds

ジュニアNISA、積立NISAともsp500です。
運用期間が長いので分散はしてないです。
現金、学資、保険、ドル預金など別で分散できていると考えているので☺

はなび

そもそもアルカンは全世界に分散されている銘柄なので良いと思います😊

のん

オールカントリーは銘柄と違って中身はほとんど米国ですからね。

私は国内株、REIT、海外(先進国、新興国どちらも)債券、先進国REITにも分散させてます。
ただ、積立NISAは株式が入ってないと買えない(対象外)になるので、中々分散らしい分散はできないですよね。

例えば株式だとしても、中国、日本、東南アジア、ヨーロッパなどの投信に分散するのはありだと思います!

はじめてのママリ🔰

そもそも時間をかけて低リスク運用だと思うのでs&pのみです☺️