※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ👶🏻🤍
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の3回食のスケジュールと量、献立について教えてください。

生後9ヶ月になったばかりの娘がいます👶🏻
3回食もそろそろかなと思いながら準備を始めているのですが、みなさん離乳食やミルクの量ってどのくらいですか?
スケジュールと量、献立など教えてください🥲

コメント

くんくん🐶

今9か月半ばの娘がいます!

7:00 ミルク200
10:00 離乳食 ミルク100
14:00 離乳食 ミルク100
17:00 ミルク100〜.160
18:00 離乳食
19:30〜20:00 入浴
20:30 ミルク200 歯磨き就寝

って感じのスケジュールです☺️
うちの子はミルクがあんまり好きじゃないみたいで全然飲んでくれないので、実質これより少ない時もあります💦

離乳食は
5倍がゆ90g
おやさい20g
おさかな10g
(ささみや納豆の時もあり)
くだもの10g
ヨーグルト25g
って感じで与えてます!
ヨーグルトをあげない時はおさかなを15gに、くだものをあげないときはおやさいを30gにしてます😋💕

献立は、お野菜とお魚を混ぜたものに和光堂の赤ちゃん用調味料(和風出汁やコンソメ、ホワイトソースなど)を薄めに混ぜてとろみをつけたものと、おかゆ、くだものヨーグルトって感じのを味変しながら与えてます。
たまにおかゆをオートミールに変えたりしてます!

あとは最強つかみ食べの練習で、さつまいもやじゃがいもにきなこやごま、しらすなどを混ぜたおやきを作って、おやつにあげてます🌸

つむママ👶🏻🤍

すごく丁寧に教えてくださりありがとうございます😭

うちの子もあまりミルクが好きじゃないのでとても参考になります!!

離乳食の量がいまいちわからなかったので助かります😭
いつも同じメニューになってしまうのなんとかしたいです💦

つかみ食べ、おやつで練習されてるんですね!おやきも挑戦してみようと思います!ありがとうございます!😂

くんくん🐶

お返事ありがとうございます😊
わたしも同じメニューになりがちなのでレパートリー増やしたいなと思ってるところです!
今は鶏肉や納豆、お魚の種類など変えて対応してますが、もう少し3回食が定着してきたら赤ちゃん用のパスタやうどん、そうめんなどにも手を出してみようかなと思っています♪

つかみ食べ、最初はにんじんでチャレンジしてみたのですが、握りつぶして床に捨てられたのが悲しくて😂笑
おやきにすればおやつ感覚で遊びながらも食べてくれるので、しばらくはこれで様子を見るつもりです🙆‍♀️💕
試行錯誤の日々ですがお互い頑張りましょうね🥺💦✨