※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が食事の練習ができず、椅子に座らずに困っています。練習方法やアドバイスを求めています。

ご飯スプーンで1人で食べません。1人で食べる気なく、だからずっと食べさせていて、でもこれではダメだと思い、1歳9ヶ月あたりから練習し始めましたが、椅子にすら座らない、テレビやDVDかけないと座らない、ので練習すらできない🥲🥲🥲どうしたら良いですかね。同じ方いますか❓

コメント

※※※

お腹空いてないとか?
我が家はテレビでyoutubeの音楽かけたりします。ピアノ、ヒーリング、カフェミュージックです。
ほぼ静止画なので映像よりも座っててくれます。
本当にお腹空いてるとあっという間に食べてくれます。

でも3歳過ぎてからのほうが、落ち着きなく立ったり座ったり、ふざけたり、「あーんして」とか増えたかも。
お姉ちゃんは小さい時からお行儀よく黙々と食べてくれるので、これがメンズの特徴か、、、とげんなりしてます。

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊
    お腹はすいてると思います!騒ぐので、、、
    曲だけでも試しましたが映像がないと座ってくれません😂😂
    性格もあるんですかね。待つしかないんですかね😅😅😅

• 1月11日
  • ※※※

※※※

年中さんになれば落ち着くかな~って思って今を耐えてます😭
    言っても聞かないので。

• 1月11日
  • ともぞう

ともぞう

テレビやDVDかけないとグズグズして1秒も座ってくれないです😅😅😅毎日毎食イライラです🤣もはや自分で食べると言うまで5歳なっても6歳なっても食べさせてやろうかと思ってます(笑)

• 1月13日
はじめてのママリ

能力としてはスプーン使うことはできますか?

うちの子は食に全然興味がない子で、能力としてはスプーンもフォークも1歳の後半頃に習得してましたが、『そんなにスプーンとかを頑張って使ってまで食べようとは思いません。別に食べなくても平気だもん』的な感じで、ほっとくと丸1日食べなくても平気な顔してるような子だったので、、結果的には3歳の誕生日まで私がほぼ食べさせてました😅
3歳手前ごろになると近所の息子より2〜3歳年上のお兄さんお姉さんに憧れる気持ち(自分も早くかっこいいお兄さんになりたい)が芽生えたようで、色々やりたがるようになってきてたので、3歳のお誕生日過ぎてからは自分で食べるように言い聞かせると食べるようになりました✨

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊
    すくってあげて、それを自分の口に運ぶのはできますが、すくうのはまだまだ下手くそです。とりあえずなんでも口あけますが、同じく食には興味なさそうです😅
    お腹は空いて機嫌悪くなりますが、ご飯だよといって「わぁーい」な感じも全然ありません。。。

• 1月11日