※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目
ココロ・悩み

年子妊娠について、親に報告するのが怖いです。

年子妊娠ってダメなことなんですか?

素直に出来て嬉しい!って喜びたいけどうちの親が激怒する。
旦那は嬉しい!おめでとう!って言ってくれました。
これからうちの親に報告するのがとても怖いです。

コメント

ミク

ダメではないですよ🎵
親はなぜ激怒してるのでしょうか?
頼る前提で怒ってるなら頼らない宣言しちゃえばいいのかなーって思いますよ!

• 2人目

2人目

わからないんです。
    この間冗談で二人目出来ちゃったりしてって言ったら年子なんてありえないからっと言われました。😔

• 1月11日
ゆいx

誰かに言われたんですか?😳

ダメなことなんか無いですよ☺️

うちは逆に、6歳差なんてダメなんだ!と、去年辺りまで親に言われてましたよ(^_^;)

何も手伝わないくせに😓

育児するのは自分達!何歳差でもダメな事ないですよ!😆

• 2人目

2人目

うちの親です!
    旦那の親とかは喜んでくれました!怒るなんて意味がわからないって言ってくれました!

• 1月11日
  • ゆいx

ゆいx

ご両親、2歳差時代の方ですか?💦

うちの両親は、2歳差が当たり前時代の人で、2歳差じゃなきゃ駄目なんだ!派です😅💦

年子なんかになったら、無計画妊娠って思われる時代の人みたいで、偏見だ…と、思ってました😅💦

そういう時代育ち、または自分が無経験だと、言ってくる親はよく見ます💦

• 1月11日
  • 2人目

2人目

多分そうだと思います!無計画って言われますね😞

• 1月11日

お母さん目線だと、だめというよりも、産後間もない我が子が産後のダメージと子育ての過酷さを味わいながらまた妊婦生活を平行していくきつさを考えると、心配でしかたないと、思うのかもしれないなと思います。
しかし、年子は世の中にたくさんいるので、ダメなわけないですよ。

• 2人目

2人目

そうだと思います!自分の親は心配性なところもあるので😓
    ありがとうございます!

• 1月11日

退会ユーザー

ご両親が、心配しているだけでということなら、世間体だとかもうすでにある命を産むな!とか言う心配のないひと(以前ダメよと言われたのは妊娠していないか、知らないのどちらかですもんね。)なら、なにがダメなの?悪いの?反対されても産むわよ!なんて、構えの姿勢なんていらないと思いますよ😄産むという考えは揺らがないでしょうし、どうしてこんなことに、、、な話だとしても、将来自分も思うかもしれない考えとして、ご両親の意見を聞く、くらいでいいんじゃないですか😊

• 1月11日
★maman★

うちは、全員年子です!

怒られる事はなかったですが、毎回呆れた感じで【は?また?】って反応です(;^ω^)

報告して喜んでくれるのは、祖母だけですね…

まだ現在の妊娠報告は出来ていないので、報告するのがとても憂鬱ですが、産んで育てるのは自分達なので…気にしないようにしてます(´∀`;)

• 2人目

2人目

旦那にも言われました!産んで育てるのは自分たちなんだから何言われようと関係ないよ!って!

そうなんですね!呆れないで喜んでよ!って思いますよね!

• 1月11日
はじめてのママリ

ダメではないですよ😭妊娠自体奇跡なので喜ばしいことです!!
親のために結婚妊娠出産するわけではないので反対されても放っておけばいいと思います。

ただ反対するのも理由があると思うので、そこは聞きましたか?金銭面のことや上の子が小さい上に自分は妊娠してるとなると色々周りにお世話になる可能性も高くなるのでそういった面を心配しての反対もあると思います。

• 2人目

2人目

大変だからって言うだけの理由です。あとうちの親は心配性なので…

• 1月11日
eq

ただただママリさんの体や赤ちゃんが心配なだけなのでしょうが
怒るのは有り得ないですね💦

親が育児をしている状態でないのであれば
口を出すことでは無いですから☺️

おめでとうございます♡

• 2人目

2人目

ありがとうございます!
    実家に行った時は自分から進んで育児してるって感じです!

• 1月11日
トママ

うちは学年こそ2個差ですが年子です。うちの母は考えが古いので妊娠した時は怒られると思いまたがいざ報告すると喜んでくれました。
ダメとは思いませんが、怒る理由としては母体の心配、子育ての大変さの心配、あとは完全に考えの古い周りの人達からの世間体だと思います😂
育てるのはママリさんなので怒られてもそんなに気にせずほっといていいと思いますよ😙

• 2人目

2人目

そうですね!1人目でも大変なのに2人目はもっと大変だなと思います!
    怒られたら言わせとけばいいや!と思いました!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

わたしもです。5人目を親に言えずにいます。年子だと上の子もかわいそう😢大変だし。職場にも迷惑かかる。と言われたことがあって言えずにいます。

でも妊娠はいつでもできるものじゃないし、とても素晴らしいことです!胸を張って報告できますように😊わたしも頑張って報告します

• 2人目

2人目

5人目おめでとうございます!
    そうですよね!一緒に頑張りましょ!!

• 1月11日
🧸

親が口出しすることじゃないと思います。
旦那さんとママリさんが決めることです。
育てるのも旦那さんとママリさんです。
そして自分の人生です!
親に言われたから…だと後悔しませんか?

• 2人目

2人目

親に何言われてももちろん反対します!
    親に言われたからどーこーするっていうのは全くありません!

• 1月11日
姉妹ママ25🖤

何人も年子ばっかりだったら
計画性ないのかな?と思いますが、計画した結果だったら全然ありだと思います🥰

うちは2歳差ですが、年子で産んであげたら良かったと今思います^_^

• 2人目

2人目

ありがとうございます!

• 1月11日
つばき

全くダメなんて思いません😳
夫婦で決めることですし赤ちゃんができること自体奇跡で素晴らしいことだと思うので親の意見なんて無視で大丈夫だと思います🥺

• 2人目

2人目

そうですよね!ありがとうございます!!

• 1月11日
ママリ

わたしは帝王切開だったので、年子で出来たと報告した時は、義親、両親共に、え!?1年経ってないじゃないの!!大丈夫なの!?ってすごく心配されました…笑
もうちょっと計画的にしないと〜😅せめて1年は〜💦って言われましたけど、1人目出来るまで時間かかったから早く欲しかったんだよねと伝えたら、
産後は出来やすいんだよ!!
まぁでもお前たちの人生だからなぁ〜とにかくおめでとう!
という感じでした。
とりあえず安心して貰うために、前回帝王切開してくれた先生に見てもらってるし、今回また同じ先生にお願いしてるので親も安心してます。

わたしの弟が医療系なので、すごい心配してました笑笑

• 2人目

2人目

うちは計画してないです!
    ある程度そういうのは考えないといけないのかなと思いますが、計画っていう言葉になんか引っかかっちゃうんですよね😣

旦那も自分もなんとかなる!何とかしないと!って言う考えなので 😅

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

うちも計画的ではないですよ〜!なので親に計画的にしないとーって言われました。
    いつ授かってもいいと思ってたので避妊はしてなかったという感じです🙆‍♀️
    授かり物なので計画ってのも、ん?っては思うかもしれませんが、無計画で子供出来て金銭面とかカッツカツになるのはちょっと…とは思いますよ!親もそういうところの心配から出た計画性という言葉だとは理解してます。
    だから金銭的にも大丈夫だから心配しなくて大丈夫だよ〜って伝えました🙆‍♀️
    家も買ったばかりだったし色々心配だったみたいで😅

• 1月11日
  • 2人目

2人目

自分もそうやって伝えてみようと思います!

• 1月11日
s.

下の子三人年子ですが全くダメじゃないですよ☺️💕
うちは両親、義両親絶縁で祖父母、私の妹のみ報告しましたがみんな喜んでくれました😭

• 2人目

2人目

そうなんですね!義理の両親はまだ知らないんですか?

• 1月11日