※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

現在義父と同居しており、同居を解消したい旨を伝えたところ、息子(旦那…

現在義父と同居しており、同居を解消したい旨を伝えたところ、息子(旦那)と親子ローン組んでるから、出るならローンも払えと言われました。義父は3年前に建て直しており、その際旦那は家を出る予定がなく先を考えずに組んだとのこと。のちに私と出会い結婚することになり、同居して約2年、金銭面を理由に同居させてもらったのですが(いずれ出ること伝えて)、その時にはローンとかそんな話もなく…。この家は同居仕様に建ててるわけではない、と言われました。なのに、出て行くな。はおかしくないですか😅出て行ったら俺(義父)が一人でこの家の金払うのキツいんだぞ、わからないのか!?と言われ…。わからないんです💧家のローンを息子に頼ろうとしてるのが私理解出来ないです。考えが全く合わないので、この先も何かあっても同居再開したくありません。親子ローンを組んでるのをどうにかする方法はありますでしょうか💦

コメント

ニコ

ローンを組むと抜けるのは大変だと思います。私もそんなんだと一緒には住みたく無いです。多分義父1人だとローンが組めなかったんじゃないですか?旦那さん名義ローンなら旦那さんが払う事になると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    やはりそう簡単にはいかないですよね…。旦那の名義ではなく義父の名義なので、組み直して欲しいです。切実に🥲

• 1月11日
  • ニコ

ニコ

下に書いてしまいました

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

完済するか、義父さんだけでローンを組み直すしかないですが…そんなの通用しなそうな義父さんなので難しいのでは?

旦那さんが名義の何割か分からないですが、その分は義父さんに払う感じですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎月家賃扱いで6万入れていたので、それかそれ以上ですね💧私達の生活費とダブルで払うのは厳しいです😢かといって辛抱しながら同居も精神的に辛い…

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンの総額はいくらなんでしょう?月々の支払いは?義父さんと折半で払うなら6万もいらない気がしますが…建て替えということは上物だけですし。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ローンの総額等、金額までまだ聞けていないです😥6万より少なくても、支払う選択しかないでしょうか…

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子ローンなので、支払う義務が旦那さんにはありますね😩

義父さんが嫌がっている以上、名義割合分を支払って義父さん1本のローンの借り換えとかを進めてもらうぐらいでしょうか。

まずは総額を把握して交渉ですね。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらにしても支払いは発生するということですね😭
    なるべく負担が大きくならないように、交渉してみます😞
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月11日
ニコ

多分 義父だけだと無理だからですよ。組み直しは多分できないと思います。住宅ローンや保証人はそんな甘くないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

組み直しが無理ならリースバック契約、提案してみようと思います💧

• 1月13日
はじめてのママリ

うちも旦那が義父と親子リレーでローン組んでます…本当最悪です。
義父が1人だとローンが組めないから息子である旦那とローン組みました。(結婚前です)
旦那さんに兄弟がいるなら兄弟に親子ローンを代わってもらう。
家を売ってローンを解約する。
っていうことしかできません。
本当最悪ですよね。
義父が死んだらローンはなくなるのでそれまではしっかり払えよって腹の底では思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似たような状況ですね…。
    生きてるうちに自分(義父)でしっかり払う、というスタンスならまだいいですよね😂早くいなくなってくれないかな…😮‍💨

• 1月13日