※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘の発育に不安があり、3歳半検診を受けたが、言葉や自立がまだ不十分でショックを受けている。幼稚園選びも悩んでいる。同じ経験の方からの励ましを求めています。

3歳になったばかりの女の子を自宅保育しています。

この間、少し、娘の発育が気になり、4月から幼稚園もあるので
3歳半検診を前倒しにして受けさせてもらいました。

こちらの言う事は全て理解しています。
ただし、言葉にできなく、まだ三語文も話せません。
着替えもできません、脱ぐ事はできます。
ご飯も最後まで自分で食べた事は片手程…
トイレはイヤ!!と拒否です。

幼稚園のプレに行った時に、皆さんお母さんと
しっかり会話していたり、大人しく座っていたりして
凄くびっくりしてしまいました…
制服採寸でも泣き叫び身長体重も絶対測りたくないと…
制服も着たくないと逃げ回り、、😭

発語だと、
ぞうさん▷▶︎▷▶︎おうさん
ごはん▷▶︎▷▶︎あはん
たまご▷▶︎▷▶︎たぁご
どきんちゃん▷▶︎▷▶︎きんちゃん

最初の文字が言いにくいみたいで、
母親の私ですら、よく分からないこともしばしば。

3歳児ってこんなものですか?

こないだの検診で、
3歳だと、もうやり取りはできます
発達相談受けてみますか?
と言われ、
何か、凄くショックでした。。

上の子に関しては初めての子育てでしたし、
下の子もまだ小さいので、毎日不安だらけの日々です。

幼稚園も産後すぐに決めなければいけなくて、
そんなじっくり考える余裕なく、
地元のマンモス校にしてしまい、、
他の子達の中に埋もれてしまわないか心配になります

うちの子もそんなんだったよーって方いらっしゃったら
どうか、励ましてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての集団行動ですか!?
先月に3歳なった子供いますが、トイレ家では全くしません💦着替えも気分でしかしないです。ご飯も何回注意しても好きなものだけ食べて立ち去ります😅
でも保育園じゃあ、すべてできるんです😳
ご飯も食べてご馳走様までして着替えもトイレも一人で行くそうで先生から
聞いて本当にうちの子の話ですか?と思いました💦💦
集団行動慣れるまでが大変ですが子供なりにすぐ成長しますよ😆

• ろみちゃん

ろみちゃん

コメントありがとうございます₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

初めてです!
    家と一緒です😰

幼稚園での集団行動が
    本当に不安で仕方ないです😭

今ですら、少し私が居なくなっただけで ママァ?ママ?ですし、、
    トイレも着替えもご飯もできないです。

先生も全員1人ずつしっかり
    見れる訳では無いですし…ね😭

• 1月11日

私自身、幼稚園入るまで一言も喋らなかったそうです。2年保育の地域だったので年中さんの年齢ですね(笑)
1.2歳によくある「あ!」も言わなかったそうで😂😂
怒るか泣いてる時に「ぎゃー!」って言ってるのしか聞いたことないと言ってました。

幼稚園入ってから、喋らないと伝わらないからなのか、周りに同じ年齢の子がいるからなのか、ペラペラ喋るようになったと言ってました!

母も「こういう子だっているのに、ちょっと喋らないからって障害者扱いみたいにしやがって!」とキレてました😅

大丈夫ですよ😊

• ろみちゃん

ろみちゃん

コメントありがとうございます₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

そうなんですね😭

やはり環境もあるのでしょうか…

長い目で見たいと思います…
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月11日
  • あっきー

あっきー

横からすいません‼️
    ろみちゃんさんと同じ理由で毎日毎日心配しています💦
    最近幼稚園のプレに行くようになって周りと比べてビックリしたんです😓
    3歳ってもうこんなに普通に会話できたりママの言うこと聞いて隣に座ってられるの?!と😂😂
    もしかして言葉が遅いだけじゃなくて発達障害なんじゃないかって😭
    でもコアラさんのコメント見てなんだか前向きな気持ちになりました‼️
    お母様最高です‼️

• 1月11日

退会ユーザー

私の場合、兄が2人いても全く喋らなかったそうで😅
    兄がいる分、聞き分けがよかったりできることも早かったりしたそうですが、何せボーッとしてたらしく幼稚園入ってすぐの「男の子と女の子分かれてね〜!」って集合の時に、私だけ男の子のとこに混ざってたそうです🤣🤣🤣

母も当時はすごく心配したそうですが、おばあちゃん(母から見れば義母)が「私なんか上の子(私の父)は2歳まで歩けなかったし、末っ子も幼稚園(2年保育制)入るまで喋らんかったよ!今普通やわ!何なら次男の方が歩くのも喋るのも早かったのに腰弱いし内気やわ!」って言ってたようで、何とか持ちこたえたようです😂

始めた時期=大きくなってからの功績 ではないですよ😌
    結局は子ども自身の気分や持って生まれたものですよね✨

• 1月11日
  • あっきー

あっきー

返信ありがとうございます!!
    お兄さんが2人いるんですね🥺それはお母様も心配してしまいますね😳
    昔より今は幼児教室だったり色んなツールがあるから発達が早そうですよね🤣🤣
    子ども自身の気分、持って生まれたものっていう言葉救われます🙇‍♂️親がどんなに頑張って言葉を教えても気分じゃなければ全く響かないですもんね。
    小さいときからたくさん話しかけてなかったからかなぁと自分を責めることが多かったですが気持ちが楽になりました😌😌

• 1月11日

退会ユーザー

4歳くらいの記憶ですが、必死に言葉を言わせようとしてくる親にうんざりしてました😅
    今から思うと宿題しようとしてるのに「宿題しなさいよ!」って先に催促される感じですかね(笑)
    大きくなってから、小さい時に思ってたことを母に伝えましたが、その当時の私の態度と一致したのか納得してました😂

本当に気分ですよ😌
    親によく言われますが、「『オムツなかなか取れへんねん💦』って言う人おるけど、大人なってもオムツしてる人おらん!」ってことと一緒だと思います😉

• 1月11日
  • あっきー

あっきー

4歳の記憶すごいです!!!笑
    でも分かります!!私の1番古い記憶も年中か年長くらいのときに幼稚園の先生に理不尽は理由で怒られて嫌な気持ちしたことを今でもしっかり覚えてます😂💦なぜか嬉しいより嫌な気持ちや経験の方がしっかり覚えてますよね😂😂
    例えが分かりやすいです😳つい私が焦ってしまって必死に言葉を言われようとしている状態でした😭反省です🙇‍♂️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

和が家も3歳なりたての時ようやく二語文を話し出し、多動が酷すぎてかなり焦り発達相談にもいきました。
現在ようやく話せる言葉が増え落ち着いてきました。 言葉が増えれば落ち着いてくると思います!!
うちも3歳の時場所見知り人見知りひどすぎて外に連れ出すなんて状況じゃなかったです。

• くまま

くまま

過去の質問に、コメントさせていただきすみません💦
    我が家の3歳4ヶ月の娘は二語文は大丈夫ですが、3語文がダメで、質問にも答えられないことが多々あります。現在のお子さんの状況はどうですか?
    現在療育に通ってます。

• 4月13日