※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
ココロ・悩み

長女がおばあちゃんになることが怖いと泣いています。どう答えたらいいでしょうか?

長女が先ほど寝る前に突然泣き出しました。
どうしたの?と聞くと
100歳になっておばあちゃんになって死ぬのが怖いと言ってました😭
みなさんならどう答えますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の性格だったら「そっ
かー怖かったね!100歳なんて大往生じゃーん!!!」で納得しちゃいます😅

• ななみん

ななみん

なんと!笑
    子供の性格もありますね😂

• 1月11日
みみみ̯ꪔ̤̮

小さい頃同じことを不安に思ってお母さんに聞いたことがあります( ´•ᴗ•ก )
「生きるのって人生すごーくすごーく長いから今思ってる怖いとか忘れちゃうよ大丈夫だよ」って言われました

• ななみん

ななみん

お母様のお言葉とても参考になります‼️
    ありがとうございます!

• 1月11日
おでんくん

100歳までなるまでにたくさんのことを頑張って楽しんで生きてたら、最後死んでしまうときたくさんの人に見守ってもらえるから怖くないよ!だから今は死ぬこと怖がらずやりたいことやりな👍ですかね💦

• ななみん

ななみん

私も似た感じでやりたい事やって楽しく生きれば怖くなくなるよ!だからやりたいことは全部やりきろうね!みたいな感じで伝えました!
    ありがとうございます😭✨

• 1月11日
ママリ

うちの娘も生死を気にする事があります💦
娘ちゃんが100歳になる頃には死なない世界になってるんじゃない?とポジティブというか未来を想像してSFチックに100年後の話しをしてみた事はあります😊

• ななみん

ななみん

そう言うお年頃なんですかね😭?
    生死をポジティブに伝えるのはとても良いことですね✨
    参考になります🥺
    ありがとうございます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

わたし自身も幼い頃、自分だけが長生きしすぎて両親や姉妹、友だち……大切な人たちがいなくなって、ひとりぼっちになったら……と考え、怖くて不安で眠れなくなったことがあります。😢

不安だよね。怖いよね。
でもママはずっとそばにいるからね。と、不安な気持ちに共感し、ぎゅっと抱きしめて欲しかったし、そうしてもらえて安心したことを覚えています☺️

• ななみん

ななみん

そうだったんですね😢
    子供ながらに考えてしまうこともあるんですね💦

私も汗かくくらいひたすら抱きしめてたので、娘が少しでも安心してくれてたら嬉しいです😭
    ありがとうございます!

• 1月11日
zizi

あの世でみんなで待ち合わせするから怖くないよって言いました‥😅
そっかーママ地獄で(天国じゃなく地獄なの?w)で待ち合わせね♪ってなりました。

• ななみん

ななみん

待ち合わせ!!笑
    なんだかうちの娘には言い回し的に伝わりやすそうです😂
    地獄確定笑っちゃいました😂w
    娘は天国と言ってくれることを祈ります…笑
    ありがとうございます!

• 1月11日