※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもざ
お出かけ

【七五三の支度について】時期はずれですが、3月にこども2人の七五三を…

【七五三の支度について】

時期はずれですが、3月にこども2人の七五三をします!

神社での参拝後、フォトグラファーさんに現場でのロケーションフォトをお願いしています。

支度について悩んでます。
以下概要です。

○娘3歳
・被布着物レンタル(レンカというサイト)
・着付けは私がやる予定。(ド素人です)
・ヘアは短いのでおかっぱに揃えて花をつけて終わりにしようかと思ってます。(普段からあまり髪触らせてくれません😂)

○息子5歳
・羽織袴レンタル(レンカというサイト)
・簡単着付けのものを予定しているので、着付けは私か夫がやる予定。

○私
・訪問着レンタル(こどもたちと同じサイト)

○夫
・手持ちのスーツ

【悩みポイント】

※私の着付けとヘアセット
自宅で出張着付けをお願いするか、行きつけの美容院で着付けとヘアまでお願いするか悩んでます。
出張着付けなら、大手の着付け学院の出張着付けかなぁと思ってます。
着物着たなら、ヘアもしっかりプロにお願いした方がいいですかね…?
でも、自宅から私が出たら、誰がこどもたちの着付けを…?

※こどもたちの着付けは本当に私と夫でできるかなぁ😅?

※順番は?こども着付けてから私を仕上げて出発?

※美容院行くならますます順番は?!

経験談やアドバイス、お聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

美容院でヘアと訪問着着付け→自宅で子ども着付けですねー
車で着付けたという人もききますよ😊

• みもざ

みもざ

さっそくありがとうございます😃

車で?!
    そんな場所でパパっとできるほど簡単なんですか💦

美容院から1度家に戻るんですね…確かにそれもスムーズな気がします😆

ありがとうございます✨😌✨

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーーーーん…裾上げ済んでる状態で、私は子どもが真っ直ぐ立てる高さがあれば、車でもできますが……スマホでやり方見ながらなら自宅のほうがいいですね。ただ車での移動が長いと着崩れてくる可能性もありますし、着崩れを直せるかどうかもかかわってきますね。直せないなら直前に着せたほうがいいかもしれないですし。
    何にせよ3月ならまだ時間があるのでとにかく練習するのがいいと思います

• 1月10日
  • みもざ

みもざ

再度ありがとうございます。

確かに…
    ジュニアシートとかしてたら、移動中に着崩れそうですね💦
    車は広くない&高さもあまりないので、難しいかもしれません…

となると車で15分くらいの神社ですが、当日はタクシーもありかなと思ってきました🤔

着物は手元に届くのは直前なので、動画見てしっかり予習→届いたら機嫌損なわない程度に練習します!

ありがとうございます😆

• 1月10日
はな

少し前の質問にすみません。
うちもレンカでこの前3歳着物借りました。
3歳の被布の着物なら、自分でめちゃくちゃ簡単に着せられますよ!
5歳の方は被布じゃないと思うのでどうかわかりませんが3歳のならミニバンとかなら車の中でも余裕です。

一つアドバイスというか、情報なんですが、着物の色合い、サイトで見た時と全然違いました😂
うちは本人が「これじゃない!」とか言わずに受け入れてくれたので良かったですが💦
レンカ以外もそういうもんなのか、レンカの中でもこれだけなのかわかりませんが…
がっかりしないために先にお伝えしておこうと思いまして😂

こちらがサイトの色です

• はな

はな

実際に届いたのはこんな色です😂めっちゃ蛍光ピンクでした笑

• 1月18日
  • みもざ

みもざ

お返事遅くなり申し訳ありません💦

いろいろとアドバイスありがとうございます!

あれからいろいろと考えて、やはりこどもたちの気付けは私と夫ですることにしました!
    私も訪問着着るのでそこは近所の美容院予約しました😌

着物の色味、ほんとですね…
    全然違います~😅
    着物がまだ決まってなくて予約してないのですが、今娘が白っぽい、柄も小さい大人からしたらちょっと地味かな~っていうのを選んでいるのですが、ネットで見て地味なくらいがちょうどいいのかもしれませんね😂

とても参考になりました!
    ありがとうございます😃

• 1月30日