※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんちゃんまん
子育て・グッズ

麦茶や白湯は何ヶ月から飲ませるのがいいでしょうか?最近はミルクのみですが、皆さんはどうしていますか?

質問なんですが、麦茶や白湯は
何ヶ月くらいから飲ませましたか?
昔は新生児から白湯を飲ませたりしていたと
母親がいうのですが、特にいまはミルクのみです😫

皆さんはどうされてますか?

コメント

あかちゃん

必要ないと保健師さんに言われたので、離乳食が始まってから少しずつ練習しています(^o^)

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

そうなのですね!お風呂上りとかにも必要ないのでしょうか?
    離乳食が始まってからなのですね😫💓ありがとうございます!

• 10月24日
  • あかちゃん

あかちゃん

母乳とミルクで十分だそうですよ(*^^*)
    変に飲ませると消化器官に悪いそうです(´・ω・`)

• 10月24日

私は1ヶ月すぎからちょこちょこ飲ませてましたよ~😊

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

ありがとうございます!
    1ヶ月過ぎたらチャレンジしてみようかと思います!ちなみにどのくらいの量から始めましたか?

• 10月24日

退会ユーザー

20mlから初めて少しずつ増やしていきましたよ!
    今では白湯もお茶も拒否らないのでお風呂上がりに飲ませてます♪

• 10月24日
菖蒲

新生児はミルクだけで十分みたいですよ。昔は飲ませてたらしいけれど。
うちは3ヶ月で、汗をよくかいたときに白湯を飲ませました。

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

そうなんですね!ちなみに麦茶は赤ちゃん用のでしたか?それとも、大人用の麦茶パックを水出しか、沸かして冷まして飲ませてましたか?

• 10月24日
  • 菖蒲

菖蒲

麦茶は赤ちゃん用を飲ませてます。今は涼しくなってきたので、ほうじ茶にしてます。

• 10月24日
あり※

4ヶ月ぐらいから飲ませました😊白湯は全然のなかったので薄めた麦茶飲ませてましたね🍀あまり急がなくてもよいですよ!いずれは飲まないといけないですし😂

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

そうなんですか!その子によって違いますよね😖💦💓薄めて飲ますのですね!!水道水は使うとダメみたいですが、水道水で沸騰させて冷ましてから飲ませるのは大丈夫ですか?😙

• 10月24日

助産師さんたちから、母乳なら必要ないと言われているので離乳食が始まるまではあげてません(°▽°)
あまり早くにあげすぎると消化器官に良くないみたいです💦

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

そうなんですか!いま一応完ミなのですが大丈夫でしょうか?😳

• 10月24日
くま

夏の暑い日や、お風呂上がりに「白湯飲ませなくて良いの~?!」と、母親世代の人に揃いも揃って言われ続けました。笑
離乳食始まるまでは母乳やミルクだけで大丈夫だそうですよ。わたしもまだあげたことないです。

• きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

そうなんですか!離乳食始まってからですか!やっぱり昔の人は言いますよね😩💕ありがとうございます!

• 10月24日
muu*

完ミですが、小児科医と保健師さんに5ヶ月なる前はミルク以外飲ませなくて大丈夫と言われましたよ。
なので、それまではお風呂あがりもミルクあげてました!