※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
お仕事

介護職での過酷な労働環境に悩み、1人での業務負担に心が折れそう。妊婦としての配慮も欠ける状況に苦しみを感じています。

15週で仕事は介護職です。
110床規模の特養で働いています。
1ユニット10人で
2ユニット20人のお客様を見ています。
最近はつわりも嘘のようになくなりやっと仕事に打ち込めると思ったのですが
1日の半分、午前中から休憩が入る13時までは全く座る時間もなくトイレ誘導やらなんやらかんやらでずっと立ちっぱなし&動きっぱなしです。
午後にはもうくたくたなのですが午後だからといって座れる時間もなく😂
結局ゆっくり小休憩できるのが仕事が終わる30分前です笑
帰ると下半身がやたら重くて全く動けないんです😭

そんな生活をしているのですが
今日出勤したら明日からのシフトが出てて
まさかの午前中1ユニットを私1人で見なきゃいけない日が何日もあり
心の糸が切れてしまったようにやる気がなくなってしまいました。
今は移乗やオムツの排泄介助等は他の職員さんがやってくれて申し訳ないと思いながらもできる事だけを頑張ってやってきたのですが
明日からはさらに気を使って申し訳ない気持ちになりながら1人で仕事しないといけないんだなと思うと
仕事行く気を無くします。
と同時に妊婦を1人として数えている会社にも腹が立ってきました。
なんだか伝わらない内容ですいません。
誰かに聞いて欲しかったんです🥲
なんだか体も心も辛いです

コメント

さち

私は老健で働いています!
座る時間はありますがやはり人員不足でそうは行かず数分休憩しては業務に戻っています💦移乗はしていませんがトイレ介助におむつ交換ともう毎日クタクタです😓かといってほかにできることというものもあまりありませんし…3月いっぱいまで仕事なのですが果たして行けるかどうか不安になってきました💦

マミーピッグ🐷

同じく介護ですー!
お疲れ様ですm(__)m

私は老健で1フロア60人弱のところです😅!

育休に入るまでヒーヒー言いながら働いてましたが妊婦にはキツイですよね💦

1度座ると動けなくなるから、なるべく座らないようにしていましたがしんどかったです😭💨
気を遣いながらの仕事もストレスいっぱいですが、無理せず頑張ってください!😭