※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレがうまく進まず悩んでいます。おしっこを上手に出せず、保育園でも困っています。声掛けやご褒美が効果的か悩んでいます。どのようにサポートしたら良いでしょうか。

トイトレについて。

今月で3歳になる娘を育てています!2歳半頃からトイレに慣れさせる程度のトイトレをしていました。
今は保育園に通っていますが、小規模園のため4月から幼稚園に行くことが決まっています。幼稚園の面接の際、「4月からはパンツで登園だから、出来ればトイトレは完了していてほしい。」と言われました。
保育士さんと相談して年明けから本格的にトイトレを始めましたが、家でどのように関わればいいのか分からないのでご助言をお願いします😞💦

現状
・トイレに座るのは嫌がらない(遊びに集中していると嫌がることもある)
・おしっこが出そうというのを伝えてくれたことは無い。誘導しないと行けない。
・保育園では、もう早くオムツを取るにはパンツで過ごすのが1番と言われているので、夜はオムツで昼はパンツにしています。

そして1番悩んでいるのが、上手く排尿できないという点です。早くからトイレ慣れさせていたお陰かトイレに座るのも嫌がらないのですが…🌀
おしっこを数滴「ちょろ…ちょろ…」と出したら本人は嬉しそうに「おしっこ出た!」と言ってトイレから下りようとします。「まだ出るんじゃない?」など優しく声掛けてしても「もう全部出たよ」と言うばかり。そしてパンツを履かせて遊ばせ始めたら5分も経たないうちに大量におもらしの繰り返しです😭
お風呂で「おしっこして」と言うと全て出し切ることができるのですが、どうしてもトイレだと上記の繰り返しです。保育園に相談しても、園ではそんなことはないと言われるのみで対応方法が分かりません。

私の声掛けが悪いから「トイレに座り少しでもおしっこしたら褒めてもらえる」と勘違いしたのでしょうか?ご褒美シールを導入したこともあったのですが、逆効果だったのでしょうか?
本格的にトイトレを始めて1週間程度とまだ短いですが自分を責めてしまいとてもつらいです。
どんな声掛けをしたら良いでしょうか……トイトレが憂鬱です。

コメント

ココア

保育園では出せてるとの事なんですが、オマルなら大丈夫って事ではないですか?
足が宙ぶらりんだと、しっかり出しきれてないって事はないですか?
もし踏み台がないなら、着けてみても良いかなって思いますがどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応踏み台はつけているのですが、言われてみれば背が低くて踏み台に足が届いてないです😳踏み台を置くか、おまるで見直したほうがよさそうですね💦
    ありがとうございます、やってみます!!

• 1月10日