※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがた
ココロ・悩み

2歳の息子が癇癪を起こし、1時間以上泣くことがあり、育児に支障をきたしています。一日一回だけなら泣かせても大丈夫でしょうか?

長男の癇癪…

重度知的障害を伴う自閉スペクトラム症疑いの息子(もうすぐ2歳)の癇癪があまりにも酷いのですが
どのくらいなら放置しても大丈夫なのかがわからず…😭
癇癪を起こしたら1時間以上は必ず泣きます。
その間、抱っこしたりテレビを見せたりお菓子をあげたり気を逸らすような事をしないといけないので
ご飯等が本当に遅くなります😮‍💨(主人は帰りが0時頃なのでご飯は要りません。)
育てているのは1人ではないのでどうしても放置しないと一日が終わらないのですが
一日一回くらいだったら泣き切るまで泣かせても大丈夫でしょうか?😭

コメント

はる

長男が重度知的障害を伴う自閉症です!
酷い癇癪の時は何時間もずっと泣いて、抱っこもジュースもお菓子も拒否です。
もう諦めて自分が納得するまで泣かせていますが、泣き止んだと思ったら何かの拍子でまた泣き始めるので、休憩しながら寝るまで大体泣いています😖
病院の先生にも「大人がイライラしていると相手にしてほしくないのと一緒だから、危ない事をしないように見てるだけでいいよ」と言われました。

• おがた

おがた

返信ありがとうございます😊
    お話聞けて嬉しいです😭
    うちも何もかも拒否で本当にどうしようもなくて、泣き続けてるので自分が悪いのかとずっと思ってました😭
    ものすごくホッとしました🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月10日
あき

癇癪で泣いている時は、放置(無視するのではなく、見守る)が正しいと思います。
他害や自傷はありますか?そのような行動があるのであれば、完全放置は出来ないかもしれませんが…

クールダウンしやすいように環境を変える(部屋を移動してみる、暗い部屋に移動する等)とか、刺激を減らす(おもちゃやテレビ、物音)とか…
他のお子さんもいてなかなか難しいとは思いますが、
危険がなければ、放置して泣き切らせるのが1番だと思います。

また、癇癪起こしてる時に抱っこやお菓子などは、誤学習になるのでやめた方が良いです。余計ひどくなることがあります。

• おがた

おがた

返信ありがとうございます!
    自傷があり、頭を打ちつけるのでヘッドギアをしています。
    子供の為に家を建てたので、畳で危なくない、放置出来る環境の部屋があります。
    そうなんですね😭
    勘違いしてました( ; ; )
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 1月10日
chiaki(*^^*)

もしかしたら、自分の落ち着ける場所、小さいテントの中とか一人しか入れないようなところを作ってあげるといいかもしれませんよ!
そこが自分の逃げ場だとわかったら、少し大きくなってからも変わるかもしれません!
パーソナルスペースです^ ^

イライラしたら癇癪を起こすのはこの年齢ならまだ仕方ないと思います。
危険がない限り放っておいてあげましょう。

兄弟がいると、大変かもしれませんが、、、部屋が許すなら、兄弟分のスペースを作ってあげると自分の居場所を確保でき、息子さんは落ち着けるかもしれませんね♡

• おがた

おがた

返信ありがとうございます😊
    なるほど🤔
    小さいテントあるので早速試してみます😊

放っておいていいのか、構ってあげたほうがいいのかわからなかったので教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

子供の為の家を建てたので、場所は変えられそうです!

• 1月11日