※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が食べムラが激しく、好き嫌いではなく気分で食べるようになりました。同じものばかり食べてしまいイライラしています。こういう場合、どう対応すればいいでしょうか?

2歳5ヶ月の息子の食べムラが凄いです😔
元々は好き嫌いゼロで食べる量も多かったですが、半年くらい前から以前は食べていたものも突然食べなくなり最近特にひどいです。家で食べるものでも保育園では食べなかったり、その逆もあったりと好き嫌いというよりは気分もあるみたいです。
1回の食事で出して食べなければ違うものを出しての繰り返しでかなりイライラします。大好きなものもあるのでそれはよく食べますが、同じものばかりになってしまいます💦

ご飯あまり食べないお子さんをお持ちの方どうされてますか?

コメント

未だに白ごはんとふりかけしかほぼ食べてくれません😇
一応食卓にお肉やお魚やお野菜だしますが
口つけないのでそのまま終わったら片付けてます😅
無理に食べさせる方がダメだと思うので私は放置してます。
野菜ジュースとか飲ませてます。意味ないと思いますが( 笑 )
いつかは食べるだろうと思ってます、てか諦めました🤣

• N

N

コメントありがとうございます!
    やっぱり無理やり食べさせなくていいですかね😅もうこっちもイライラしてしんどくなるので放っておいたらいいかなと思ってきました💦諦めちゃいますよね😭
    ちなみに娘さん何歳ごろから食べなくなったんですか?🥲

• 1月10日

退会ユーザー

一歳半から急にたべなくなりました😓
    それまでも結構食べないのは多かったんですけど
    更に食べなくなり今は義父母が甘やかしてご飯食べなかったら何か食べさせないと!ってなってすぐお菓子あげるので
    そろせいで食べなくなったんじゃないかなーとは思ってます😥

• 1月11日
  • N

N

ということはもう2年近くですか?😨そんなに長いと諦めたくもなりますね💦
    お菓子は楽でいいですけどそうなりますよね😭

• 1月13日
いちご🍓

今そういう時期ですよね💦
息子も何でも食べてたのが、今は好きなものだけすごく欲しがります😓
そしてかなり食べるのに、時間かかったりします💦
もぅ体重も15㌔あって、これ以上増えても…と思ってたところだったので、うちの場合は全て食べるまではおかわりなし!途中で食べなくなったらおしまい!にしてます!
3食+おやつのどこかで、補えてればいいかなぐらいで🙋‍♀️

• N

N

コメントありがとうございます!
    同じ月齢で同じ方がいて嬉しいです😭やっぱりそういう時期なんですね、、、もう食べなかったら片付けたらいいですよね😔
    ほんとにいつかまた食べるようになるのかなって不安になります😅

• 1月10日