※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
住まい

マイホーム購入と貯金の少なさに焦っています。0歳と2歳の子ども2人旦那…

マイホーム購入と貯金の少なさに焦っています。

0歳と2歳の子ども2人
旦那30代前半
私 20代後半

子どもが出来てからの結婚で、1人目が生まれた当初は貯金が300いかないくらいの額でした。
元々、旦那が家賃収入(マンションの一室のオーナー)をやっていてその支払いがあと6,7年分残っていたのですが、
私の育休,時短復帰,保育料などで収入が減ったり支出が増えたりするので長い目で考えた結果家賃収入を解約しました。
その解約の際に違約金でお金がぶっ飛んで現在貯金が
100万前半程までになりました。
(違約金で支払った分は2年ちょっとで取り戻せる計算でお互い理解した上で解約しました)

今は狭めのアパートに住んでおり、周りの知り合いや旦那の兄弟家族が戸建ての購入ラッシュで何故か毎日焦っています。
比べても意味ないのに。頭金さえ用意できないような貯金額なのに。

私は来年4月に時短で職場復帰する予定です。
もちろん頑張って働くつもりですが、やっぱりマイホームは欲しいです..

皆さんはマイホーム購入は思い切って勢いで買ったりしましたか?
まわりと比べる必要なんてないのに、"狭い部屋に住まわせて子どもがかわいそうかな.."とか"お金もないし一生マイホームなんて買えないのかな.."なんて毎日ぐるぐる考えてしまいます。
負のスパイラルから抜け出したいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除が10年に変わるタイミングで勢いで契約しました(旦那が)

ハウスメーカー探しはしてましたが、ここよりいいハウスメーカーは無い‼️と言って、仮審査が通過したタイミングで旦那が今日契約します。と言って決めました(笑)

ちなみに行ったのは見学に行った1回と仮審査の結果を聞きに行った2回目で契約しました。

完璧な勢いですね🤣🤣

キキ

私も勢いで買いましたよ!

あんな高い買い物、勢いがないと買えないです🤣
買うつもりなく、なんとなくそろそろ家ほしいな〜くらいで、見学にいき、そのままトントンと話が進んで、、、、
特にこだわりなかったので、安いし建売買いました😉

(^^)

貯金なし頭金なしでも買えますよ😊👌

うちは30万くらいしか貯金なくて家買いました😂

はじめてのママリ🔰

勢いというか、
ほんとにタイミングよく、
たまたま賃貸で借りてた家の近くに手頃な建売がでたので、
すぐ見に行って、
あれよあれよと契約しちゃいました。

それまでは、スーモとか見て、
「家買うなんて、夢のまた夢だなぁ」と思ってたんですが、

ほんとに運良く手頃な建売が出たので、
これを逃したら家買えない!と思い、購入しました。

勢いといえば勢いですし、
なにより、縁があったんだろうなぁと思います

はーちゃん

去年マイホームに引っ越しました。私も貯金ありませんよ。今思えばマイホームに引っ越して良かったです。

うちも貯金100万ないですが、今年建てるために動いてますよー!

まま

一軒家の賃貸を探してましたが場所的に無くて、いずれ買う前提でサイトで物件見てましたが、実際見学したのはたったの一回。
目当ての物件以外にも見学しましたが、私が間取り的にもここがいいと言って旦那も納得したのでその日に即決しました。

臨月近くになってもう家買おうってなって動いたので衝動買いもいいとこですね笑

直ぐに一軒家が欲しかったので建売です。

♡

勢いで買ったが多いと思います!
うちは息子が産まれて半年経った頃に物件情報みたり見学したりと何度もしました!
結局信用できる不動産会社が見つからず一旦中断してまた再度探してタイミングよく信用できる不動産会社が見つかって仮審査して組めるローン額が分かって本格的に物件探しして契約しました!
うちはこだわりが少しあったのでここしかない!と決めました😊