※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manmaru908
ココロ・悩み

義母がアルツハイマーかもと心配。病院での事例知りたい。

義母がもしかするとアルツハイマーが始まったかもと義理の姉から夫に連絡がありました。
私の祖母も両親も元気で周りにアルツハイマーを患っている人がいないので知識があまりありません。
怪しいなと思ったけどこれをしたら大丈夫だった、病院に行ったけど杞憂だったなどの事例あったら安心するために知りたいです。

コメント

ほむら

まず、アルツハイマー=認知症ではないですが、この質問では、認知症と同意で使っていますか?
認知症かも?と言うことでコメントします。

アルツハイマーは現代医学では不可逆性です。
早めに検査して、治療することで進行をゆっくりにすることはできます。
なので怪しいな?と思ったら検査に行きましょう!

あとは、アルツハイマー以外の認知症になりますが、症状がほとんど出ないくらいの軽い脳梗塞が原因だったり、脳腫瘍によって、脳の血流が阻害されて、認知症に似た症状が出ることも。
その場合、その原因疾患の治療で認知症は改善します。

うつ病でも物忘れなど出ることがあります。

早めに検査してくださいね。

• manmaru908

manmaru908

アルツハイマーや認知症について無知すぎました😰種類や原因が色々あるんですね。まだ病院にも行ってないのでどちらかは不明ですが、はやく病院にいくにこしたことないですね。

• 1月10日
  • ほむら

ほむら

まずは、脳神経外科か脳神経内科、認知症専門クリニックでも🙆‍♀️
    かかりつけ医師がいれば、相談して紹介してもらってもいいです。

• 1月10日
  • manmaru908

manmaru908

ありがとうございます!

• 1月11日