※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
妊娠・出産

産後膝の痛みが続いています。同じ経験の方、治った方いらっしゃいますか?病院にはまだ行っていません。

産後、膝の痛みがあったが、自然に治ったという方いらっしゃいますか?

産後2ヶ月たちました。
出産して間もなく、腰痛と膝の痛みが出ました。腰痛は産後1ヶ月ほどで痛みは無くなりましたが、膝の痛みが今もまだ続いていて辛いです。

切迫早産で約3ヶ月寝たきりの生活で、すっかり筋肉が落ちてしまい、そこへ産後子供を抱っこしながら立ったり座ったりで、膝に負担がかかってしまったのか…!?
病院にはまだ行っていないので、痛みの原因はわかりません。

屈伸すると顔が歪む痛さです。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい。

コメント

くれいまま

出産前に1ヶ月ほど自宅安静程度でしたが、産後、膝の痛みが辛かったです。今もたまに痛いと思いますが、だいぶ良くなりました。
全くの自然経過ではなく、整体院で骨盤矯正はしてもらっています。膝に直接的な施術はしていません。振り返ってみて妊娠、出産、産後のお世話で、身体への負担のかかり方は変化している印象は大いにあります。
自然経過でも良くなる方はいるのかもしれませんが、わたしは40歳過ぎていることもあるので、整体でマッサージや鍼のお世話になり、回復を手伝ってもらってます。

• kumako

kumako

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、妊娠・出産・育児の体への負担は想像以上ですよね。
    ちなみに整体に行かれたのは産後どのくらいからですか?

私も行ってみようかと思います

• 10月24日
  • くれいまま

くれいまま

整体行き始めたのは、3ヶ月になるちょっと前でした。その時は、身体のどこが悪いのか自分でわからないくらいでしたが、徐々に歩くのが楽になり、3ヶ月くらいでどこが痛いのか自分でわかるようになりました(^。^)2ヶ月だとまだまだ辛いと思いますよ!無理せず、できるところはなるべく自分を甘やかしましょう💓

• 10月24日
  • kumako

kumako

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね
    マッサージや整体など、産後すぐはやめた方がいいと聞いていたので、そろそろ行ってみてもいいのかなぁと思っていたところです。

そうですね♪無理せず、自分の体もいたわりながら、育児がんばろうと思います。

• 10月24日

産後、身体全身が痛かったです。あらゆる関節痛で歩くだけで激痛でした…
もちろん膝痛もありました。少し動いただけで痛くて、一生このままだったらどうしよう…と悩みましたが、今はありません。産後4ヶ月過ぎくらいまでありましたよ!リウマチじゃないかと思ったくらい痛かったです(´;ω;`)

膝だけではなく、肘も指も腰も痛かったので、整体通ってました。今も通ってます。

• kumako

kumako

私も、ずっとこのままだったらどうしようと悩んでいました。
    そういえば膝だけじゃなく、私も指の関節も痛いです。
    妊娠後期からむくみが出た為、産後もずっとむくんでいるのかと思っていましたが、これは関節痛なのかな…

私も整体に行ってみようかと思います

• 10月24日

退会ユーザー

朝起きて、指が浮腫んでるような間隔がありましたらバネ指かもしれません。しばらく動かしてると普通になります。私は4ヶ月くらいまでありました(;^ω^)
    自分の場合はホルモンバランスの乱れで身体が痛かった気がします。時間と共に治っていったので…整体は気休めていどに通ってます(;^ω^)

• 10月25日
あきまる

予定日超過して、早く産まれてほしくて体が重たいのにも関わらずスクワット100回したり散歩したりで、産後膝と腰にきました。
正座も出来ないし、抱っこしたまま立ち上がることも難しくて辛かったです(O_O)
なるべく膝に負担かけないように生活してたら、産後2〜3ヶ月頃から徐々に落ち着いてきて、今では正座も出来るようになりました( •̀ .̫ •́ )✧
腰痛は元々なので、しかたないと諦めてます。(o^^o)

• kumako

kumako

切迫早産で安静生活解除になってから、私も早く生まれて欲しくてスクワットや踏み台昇降やってました~!
    そっか、それも体には相当負担かかってましたよね、きっと。

元々、腰痛がおありだと育児も大変ですね。
    お互いがんばりましょう♪

• 10月24日