※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供をパパの実家に預けることについて、甘えているか気になる。赤ちゃん返りや自我の芽生えで大変。

甘えでしょうか?3歳半ともうすぐ1ヶ月になる子がいます。産後は1週間ほど実家にお世話になり、それ以降は自宅に帰って来ています。上の子は平日は保育園に行っています。今日みたいなパパのいない休みの日は、私もまだ1ヶ月検診が終わっておらずお出かけもできないので、パパの実家に上の子を夕方まで預けてみてもらっています。平日も保育園に行っているのに、休みの日もパパの実家に預けるというのは可哀想?私が自分に甘いのでしょうか?ちなみにパパの実家には姪っ子ちゃんも遊びに来ていて、楽しくすごしてるようです。赤ちゃん返りと自我の芽生えがすごくて夕方から寝るまでの間ですら、大変だな〜と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘くないですよ!頼れるところは頼っていいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    パパも実家に連れて行こうか〜と気にかけてくれているので、頼れる時は頼ろうと思います。

• 1月10日
はじめてのママリ

甘えじゃないと思います。

実家に頼れるなら頼っていいと思いますよ!

頼れない人達から見たら、
羨ましいと思うかも知れませんが、

それが、甘え。とはならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝
    甘えではないと言ってくださり、罪悪感が少しなくなりました。余裕ができた分、上の子が帰って来たらなるべく一緒に遊ぶ時間を作ってあげようと思います^ - ^

• 1月10日
mama

頼れる人がいるなら頼ってもいいんじゃないかな〜と私は思います。
大変な気持ちすごくわかります😆
うちは産後2ヶ月まで上の子をパパの送迎で毎日朝8時から夕方の18時まで保育園に預けていましたよ😅
そっちの方が可哀想だったかなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像以上に上の子の赤ちゃん返りや自我の芽生えがすごくて、てんやわんやです。やはり産後2、3ヶ月は寝不足等も含め、辛いですよね😰

• 1月10日
ままり

いいと思いますよ😊
助けてもらえるなら助けて貰えばいいんです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝無理して頑張るより、助けてもらえるなら手を借りたほうがいいですよね😌

• 1月10日
パピコ

ぜーんぜん、甘えじゃないと思いますよ!

向こうが頼ってくれて全然いいよーみたいな感じだったら、どんどん頼っちゃいましょ✋🏻✨

ただ、義理実家によく預けるなら、たまに手土産など持たしてあげたらいいかも知れません😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️義母もパパと2人で泊まりに来ても良いからね〜と気にかけてくださっていて、ありがたいです♪たまに手土産持たせようと思います^_^

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私は周りに頼れなかった立場なので言えますが、頼れる所はどんどん頼った方がいいと思います!産後の寝不足のツラさとかお気持ちわかります😢

でもさすがに上の子との時間を作らないのはどうかな?と思います。赤ちゃん生まれたからママに甘えれないのかな?一緒に居れないのかな?とかそういう気持ちにお子さんがならないか心配です。
これからお子さん2人と過ごす3人の時間にも慣れていかないといけないと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、今日ばぁばのお家に行くのと、家でママと遊ぶのどっちが良い?と聞いているのですが、姪っ子ちゃんがいるならばぁば家に行くと言うので、連れて行ってもらってます。徐々に下の子がいる生活に慣れたら、もちろん今後は休みの日は基本は一緒に過ごし、私も義実家に一緒に遊びに行こうと思ってます☺️
    上の子も寂しい思いしてると思います😰

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

頼れるところには頼った方がいいです!
全然甘えじゃないですよ😊

ですが、私も上のお子さんとの時間を作ってあげた方がいいかなと思うので、下の子が1ヶ月すぎたら上の子を預けるのではなく下の子を預けた方がいいのかなと思いました。

授乳があって長時間預けるのが無理なら、上の子を夕方まで預けるのではなく、14時か15時くらいまでにして授乳を済ませてから下の子を預けに行き、次の授乳までの間は上の子と2人で公園に行くなどしてあげた方がいいと思います😊