※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお子さんがおしっこを4時間に1回くらいしかしないことについて、水分補給が少ないのか、腎臓に問題があるのか心配ですか?

3歳のお子さんがいらっしゃる方、またはお子さんが3歳だった時のことを教えてください。

娘は夜以外オムツが外れていて、自分でおしっこを教えてくれます。
おしっこを4時間に1回くらいしかしないんですが、頻度少なくないですか?
みなさんのお子さんは何時間おきくらいですか?
出かける前など、短い時間で声をかけた時におしっこは出ます。
水分補給が少ないのでしょうか?腎臓とか悪いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園でトイトレのことを聞きました。
3歳になると6時間我慢できる子、2時間の子30分の子その子によって違うと言われました。
幼稚園では2時間おきに行くようにしているそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    6時間も空く子もいるんですね。
    私自身が頻尿タイプで、娘よりもトイレに行くので心配していました。
    保育園では2時間おきに声かけしていると私も聞いてきたので2時間が普通なのかと思っていました。
    安心しました。ありがとうございます。

• 1月10日
moi

4時間以上あきます!うちの子はわりと間隔が長い方らしく、保育園でも間隔あいてるみたいです。
でもうちの子も行きたくなったら言えるのであんまり心配はしてません。
でもうちは水分少ないかもなぁとも思います苦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    4時間も空く子、やっぱりいるんですね。安心しました。
    出そうな時、教えてくれて失敗もないのですが、いっつも切迫した声でおしっこー!!と叫ばれるのでドキドキしてしまいます。

• 1月10日
ママリ

うちは頻度多い方で、だいたい1時間半〜2時間に1回はトイレ行きます🚽
わたしがお茶をよく飲む方で、たしかに娘も一緒に麦茶を頻繁に飲んでます。
おもらしとかはしないので、まぁいっかなとは思ってます😌

保育士してますが、3歳の子で朝登園して一回もトイレに行かず、いつも最初におしっこするのがお昼寝前(12時半頃)っていう子もいますよ!!
水分補給しっかりできてるなら大丈夫ですよ🙌🏻💕
膀胱発達しててすごいです!